• ベストアンサー

阿波座交差点付近の地下鉄工事

最近、阿波座交差点付近で「地下鉄回送線の工事を行っています」(文章は曖昧…)なる看板を見かけます。 この工事って具体的にどんなことしてるんですか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

現在、車両検査は、谷町線・中央線・千日前線が森之宮検車場。 御堂筋線・四つ橋線が緑木検車場で実施されています。 このうち森之宮検査場は、車両工場施設の老朽化と跡地の市街地再開発構想から、緑木に車両工場機能を集約する予定になっており、これに伴って車輌回送用に四つ橋線と中央線を結ぶ送用短絡線の工事が実施されています。 完成は、2013年10月末予定です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、いわゆる車両基地(車庫)も全て緑木になるんですか? 谷町線は大日と八尾南にありますが、中央線と千日前線は森ノ宮ですよね? そうなると四つ橋線の回送運転がめちゃくちゃ増えますね~

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

大阪市で唯一残る一等地と言われている森之宮地区再開発構想は、市営地下鉄の検車場のほか、ごみ焼却場、下水処理場の機能を集約し、その跡地を一体開発される構想やに聞いています。 ただし、JR森ノ宮電車区と隣接する地下鉄の車輌基地は、多分ですが、そのまま残るのではないかと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。