• ベストアンサー

JR新幹線料金の割安な購入方法

福岡市在住者です。 この夏、博多~東京(往復)を新幹線に乗るので、インターネットで予約(初めての経験)したいと思います。 費用をできる限り安く上げたいので、まずはJR-WESTカードに申請しました。 が、これだけで完了しないみたいです。 ほかにEX ICカードやe特急券も要るみたいで。 すべての料金の割引を受けるにはどうしたらいいですか。 みどりの窓口では特急券の割引はないと聞きましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

J-WESTカード(エクスプレス)会員の者です。 J-WESTカードの区分には「ベーシック」と「エクスプレス」がありますが、新大阪より先の東海道新幹線にまたがって利用される場合、「ベーシック」の区分では割引サービスを受ける事はできません。 「エクスプレス予約」が利用できる「エクスプレス」区分のJ-WESTカードをお持ちである事を前提に話を進めますので、お手持ちのJ-WESTカードが「エクスプレス」区分である事をご確認下さい。 【エクスプレス予約から申し込める各商品の違い】 ○e特急券 さて「エクスプレス予約」の最大の特徴は『新幹線特急券のみを割安で購入できる』(e特急券)点に尽きます。 「e特急券」のみ「エクスプレス予約」で購入し、乗車券は別に駅窓口で購入する手順が基本的な考え方になるとお考え下さい。 (a)運賃:福岡市内→東京都区内(経由:博多・新幹線・東京) ・普通往復乗車券:24180円(往復割引適用) ※往復14日間有効 (b)新幹線特急料金:博多→東京 ・e特急券:7290円 往復乗車券と「e特急券」を組み合わせる場合、往復で(a)+(b)+(b)=38760円かかる計算になる訳です。 ちなみに「e特急券」は会員以外の方に譲渡が可能です。 ○EX-IC 「エクスプレス予約」では「EX-IC」カードを使用して東海道・山陽新幹線を利用する事も可能ですが、「EX-IC」でのご利用は運賃部分(a)と特急料金部分(b)がセットになった価格が請求される上、乗車券部分は新幹線利用区間で打ち切られてしまうので、在来線と乗り継ぐ際には逆に高額になるケースがあります。 (例)南福岡-博多-新幹線-東京-新宿と乗り継ぐケース (1)普通乗車券と「e特急券」を組み合わせる ・普通乗車券(南福岡→東京都区内):13440円 ・e特急券(博多→東京):7290円 合計:20730円 (2)EX-ICを使用しての乗車 ・普通乗車券(南福岡→博多):220円 ・EX-IC(博多→東京):20730円 ・普通乗車券(東京→新宿):190円 合計:21140円 また何らかの方法で乗車券のみを割安で購入できる手段を確保できる場合も「e特急券」を利用した方が割安になるケースが多いです。 参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html (エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ) ↑こちらのURLの内<会員の方>欄のリンクから、普通乗車券+「e特急券」と「EX-IC」のどちらが安くなるか調べる事ができます。どちらが安いかは区間によって紙一重なケースも多いので、毎回チェックするようになさった方が良いと思います。 なお「EX-IC」利用で申し込んでも、エクスプレス予約対応の駅窓口や券売機で乗車票を受け取って乗車可能です。この手順で乗車票を受け取ればEX-ICカードが届く前のご利用も可能です。 ただし「e特急券」と異なり、「EX-IC」でのご利用は会員本人に限られます。 「EX-IC」利用で申し込み、乗車票を受け取る場合も同様です。 ○IC早特 「IC早特」は乗車日の3日前までに申し込む事が可能です。 博多→東京の「IC早特」の価格は19300円ですが、「EX-IC」の申込と同様に乗車券部分の往復割引や、在来線との乗継は別に運賃が発生しますので、実際の利用区間によっては割高になるケースもあります。 先述した「EX-IC運賃ナビ」のリンクでは「IC早特」の金額も同時に比較できるので、よくお調べになってご利用下さい。 また「IC早特」も乗車票を受け取って利用可能ですが、会員本人のご利用に限られるのでご注意下さい。 ○夏休みEXお出かけ早特 期間限定で乗車券部分と特急券部分がセットの「夏休みEXお出かけ早特」が発売されています。 「EX-IC」「IC早特」と同様に乗車券部分もセットで発売されるので、トータルで本当に安くなるかどうかは注意が必要ですが、「e特急券」と同様に会員以外の方も利用可能です。 参考URL:http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/05/30/20110530_tickets.pdf (JR西日本/夏休みEXお出かけ早特の概要) 参考URL:http://expy.jp/member/index.html (エクスプレス予約/ご利用ガイド) それぞれの商品の違いは↑こちらのURLからチェックできます。 くどいようですが、「エクスプレス予約」=「EX-IC」だけではありませんので、利用区間によって「e特急券」の利用も検討される事を強くお薦めします。 でですね、博多(福岡市内)から東京(都区内)への往復で新幹線を使うなら「のぞみ早特往復きっぷ」で往復33000円なんですね。 有効期間が7日間だったり、指定列車の変更が効かない等の制限はキツイのですが、単に安く往復するだけなら「のぞみ早特往復きっぷ」の方が良かったと思います。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html (JR西日本/のぞみ早特往復きっぷ)

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

東京-博多は、色々と手続きして申し込みして、IC特早で正規で買ったなら19,300円。 金券ショップで新幹線特急券を買って、東京-博多の往復切符をJRで買い足せば、片道19,000円以下で買えるような気がします。 新幹線特急券は、JRだけが売っているとは限らないので、色々と探してみるべき。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

• Tacosan
回答No.1

チケット屋を見ないことにすれば ・福岡市内~東京都内の往復乗車券 ・e特急券 かな? EX-IC カードでは往復割引が効かないと思う.

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 >EX-IC カードでは往復割引が効かないと思う. そうですか、だとしたら別方法を考えねばなりませんね。