• ベストアンサー

Win XP画面が真っ黒

5年ほど前に買った、ショップPCのデスクトップで、スペックなど詳しいことは分からないのですが、普通に使えてたのが、突然再起動して、その後、画面が真っ暗です。 起動させるときの音がギーとかピーとか鳴ります。 何かしらキーを押すと、たまに「デジタル信号が受信できません」との表示は出ます。 モニターのケーブルの抜き差しなど行いましたが改善されず・・・。 熱暴走かと思い掃除もしましたが、だめでした。 セーフモード画面にもならず、真っ暗なままです。 どうしたら、直るでしょうか? 何分、PCには初心者で、これ以上のことはお手上げです。 噛み砕いて分かりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136870
noname#136870
回答No.2

起動時の異常なビープ音は、パソコンの中のどれかの部品の故障または接触不良を示します。 音で異常の箇所を区別できることもありますが、確実に分るわけではありません。 パソコンの修理に慣れていないときに直そうとすると、とどめを刺す可能性が高く、また最悪自分がけがすることもあります。 今の段階では、ショップにたのんだ方がいいと思います。 またその時、その症状が出る前に気になることがなかったか思い出しておくと、修理の参考になります。 たとえば、最近表示にシマ模様がはいっていたとか、蒸していて暑い日だったとか、起動はするけど1回再起動しているようだったとか、何かの機器を増設したとか、本体の掃除をしたとか、ソフトをいれたとか、思い出しておくとスムーズにいくと思います。 へたにいじるとサポートを受けれなく可能性もあります。 それでもよければ、使われているパーツの製造元等の素性が分っていれば、自作パソコンの本を買って研究してみてもいいかもしれません。 グラフィックカード周りが一番あやしいですが、マザーボードやモニターや電源の可能性も高いです。 まず、モニターのケーブルをはずした時、端子の状態をみて、正常か確認する。 もし別のモニターがあれば、試してみてください。 また、モニターのパソコン側の端子が、パソコン本体の長手方向と垂直になっていない場合は、マザーボードの可能性が高くなり、もし原因がマザーなら、生かせる部品は生かしますが、組み直しになります。この場合は、おそらく新規に購入した方が、得になります。 また、先ほどのモニターのパソコン側の端子が、パソコン本体の長手方向と垂直の場合は、電源はオフにして、モニターのケーブルのパソコン側の接続口を軽く上下にゆすって(固定しているねじははずさない)、接触不良の確認をする。 以上でダメなら、本で勉強してからのほうがいいと思います。

septmateko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で直すのは怖いので、ショップに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

前の方も書かれていますが、おそらくPC本体の故障でしょう。 CPU,マザーボード、メモリ、VGAボードのどれかでしょう。 初心者ということですので、清掃など行ってもだめだったら 切り分けは難しいとおもいますので、近くのPCショップなどに相談しましょう。 清掃は普段からこまめにおこなわはいと意味はないと思います。

septmateko
質問者

お礼

顔等ありがとうございます。 掃除は着きに1度程度行っていました。 ショップに相談したいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ケーブルの断線やビデオデバイスの故障と思います。 販売店へパーツの交換を相談するか、買い換えを考えるかですね。

septmateko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップへ相談したいと思います。 ありがとうございました。