• ベストアンサー

excelの「最近使ったファイル」について

会社で excel2000 を利用しています。 いろんな人が作ったexcelファイルを閲覧する機会が多いのですが、 一度excelファイルを開いて閉じた後、後に再び開こうと思っても、またディレクトリーを追っていかなければいけないのが面倒です。 そこで、一度閲覧して閉じたファイルも、最近使ったファイルの履歴に残すことは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.3

「スタート」-「最近使ったファイル」の表示個数を増加する方法はいかがでしょうか? 設定はレジストリーを操作します。 充分注意してください。 手順は (1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリック。 (2)"regedit"を入力し、「OK」をクリックします。(""は入力しません)  →レジストリーエディターが表示できます。 (3)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer を展開します。 (4)「MaxRecentDocs」が存在する場合は、ダブルクリックで数値を入力します。(最近使ったファイルの既定は15) ※10進に切り替えて入力すると判りやすいです。 (5)「MaxRecentDocs」が存在しない場合は、「編集」-「新規」-「DWORD値」をクリック。  →"新しい値#"が追加されます。 (6)名前を「MaxRecentDocs」に変更します。  (4)と同様に最近使ったファイルの数を入力します。 ※「MaxRecentDocs」が存在しない場合は既定の15になります。 お試しを!

puyopa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 さっそく試してみましたが、残念ながら、表示件数は変わりませんでした。 今度は違うパソコンで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204879
回答No.2

[No.1お礼]へのコメント、 私の Excel 2002 では「閲覧」しただけでも履歴に残ります。 ヘルプも「…直前に使用したファイルのファイルの一覧を表示して…」と言っております。 ひょっとして、Excel 2000 のヘルプ文では「使用」の部分が「保存」と書いてあるのでしょうか? ま、何れにしても釈迦に説法するような“怪答”を差し上げたようて、済みませんでした。

puyopa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たとえ知っていても、アドバイスを頂けるのはありがたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

添付図は Excel 2002 の[ツール]→[オプション]→[全般]で表示されるメニューだけど、赤楕円で囲んだ設定が Excel 2000 にもないかどうか確かめてください。 「一度閲覧して閉じたファイルも、最近使ったファイルの履歴に残」るはずです。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ご教授いただいたことについては、すでに知っていることでして、閲覧だけでは履歴に残りません。何かパソコンの設定が悪いのですかね。。 また何か分かればよろしくお願いします。ありがとうございました。