• 締切済み

【質問】秋田―札幌間の交通手段について

7月30日(土)に秋田から札幌に行くのですが,最も安い交通手段を 教えていただきたく投稿させていただきました。 15:00までに札幌に着きたいのですが,良い方法をご存知の方が いらっしゃいましたら是非ご教示願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NNori
回答No.3

その日に出発するのでは、飛行機使わないと無理でしょう。 前日出発にすると、どこかで泊まらないといけないので、泊まるところを考える必要がある。 駅で野宿するのがいやならば、現実的なのは、22:42青森発6:07札幌着の急行はまなす を使うか、前日に函館まで行ってから夜行バスかな。 なかなか15時に札幌というのは難しいですね。

DAI-GO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3名のご回答者様のご意見を拝見したところ,当日発で スムースに札幌に到着するのは難しいですね。 やはり多少高くても飛行機を利用するのが一番かな,と 思いました。 皆様本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

• Willyt
回答No.2

飛行機だと早いのですが片道2万円以上かかります。従ってJRを使うことになりますが、驚いたことに15:00に到着するには当日出発では間に合いません。 大館発 05:56 鈍行            新青森着  07:17 新青森発08:08 特急白鳥         五稜郭着  10:21 五稜郭発10:44 特急スーパー北斗7号 札幌着   13:58 問題は大館5:56発の鈍行に乗るにはどうするかですが、前日の最終列車は秋田発20:11、大館には21:58に着いてしまい、大館で6時間時間を潰す必要があります。その不便さにはびっくりしました。早く札幌まで新幹線が開通しなければね。 なお、上記の経路での料金は特急券を含めて14,070円です。

DAI-GO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり汽車になりますか^^; 大館に親戚でもいれば別なのですが,野宿も難しいですし。 困りましたね。 でも大変参考になりました。 ありがとうございました。

• fmat
回答No.1

安く行くならフェリーですが、7/30に出発して当日15時までに着くのは当然ですがムリ。 で、gooで検索してみたのですが・・列車を乗り継いで最も早くても15:44着のようです。当日移動で札幌に15時までに着くには飛行機を使うしかないですね。 http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%BD%A9%C5%C4&on_st_code=050003&by_st=&off_st=%BB%A5%CB%DA&off_st_code=010193&an=7&sr=0&Date_Year=2011&Date_Month=07&Date_Day=30&Time_Hour=04&Time_Minute=17&rp=1&ep=1&air=0&dc=1&case=3

DAI-GO
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 飛行機を使用する手段は考えたのですが,結構高くて・・・ それ以外でもし割安な手段があればと思ったのですが,難しい ようですね。 本当にありがとうございました。