男性がスカートを穿く切っ掛けとは?

このQ&Aのポイント
  • ゼルダの伝説の主人公、リンクがスカート型のチュニックを着ていたので、男子も穿けると思った為。
  • 高校生ぐらいの頃からスカートを穿き始めました。
  • ミニスカート丈のチュニックが好きで、靴は冬はブーツ、夏はサンダルが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカートを穿いている男性に質問です

1)あなたがスカートを穿く切っ掛けになったのは何ですか? 2)いつから穿き始めましたか? 3)どのようなスカートを主に現在穿き、どう着こなしていますか? 4)どんな時に着ますか? 5)その他一言 僕の場合だと以下の通りです。 1)ゼルダの伝説の主人公、リンクがスカート型のチュニックを着ていたので、男子も穿けると思った為。特に神々のトライフォースや夢をみる島だと、素足でミニスカートだったので、問題ないと判断。 2)高校生ぐらいの頃からです。 3)1)の通り、ミニスカート丈のチュニックが好きです。靴は冬はブーツ、夏はサンダルが多いです。 4)大体一人で外に出かけるときは着ています。 5)男性だってスカートやワンピースを着ても構わないので、この暑い夏は特にスカートで乗り切りましょう! こんな感じでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1) 暑いから。 >2) 10年くらい前から。 >3) ジーンズやスーツでさえ着こなしてるとはいえないのでノーコメント。 >4) 自宅で。暑いとき。 >5) 和服やアジア系民族衣装、いわゆるワンピーススカートの方が、腰(ベルト)の部分が暑くなくていいと思います。(帯には注意) あと、たぶん褌や褌パンツの方が、アレがプラプラしなくていいと思います。 ほかの民族衣装(たとえばネクタイとかジーンズとかポンチョとか、、、スカートとか)をファッションとして取り入れることは別にかまわないと思いますけどね。 たぶん、ドイツのはファッション、イギリスやスコットランドなどのは民族衣装だと思います。 早乙女乱馬(『らんま1/2』)に憧れて三つ編みもしてたけど、拳道着は着なかったな~。 当時のコスプレ衣装ってめちゃめちゃ高かったから。 私服ファッションとしてのスカートをコスプレとは思ってませんけどね。 当時、いまみたいにインターネットが広まっていれば、"三つ編み男子"などと呼ばれてたんですかね~(笑) ジーンズで思い出しましたけど、 民族衣装としてのジーンズは染料に防虫剤が含まれるので、それだけで夏の虫対策になるはずです。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138361
noname#138361
回答No.2

日本人の男性はスカートはほとんどの人が履きません。まあ少人数ではあるが履く人もいます。どっかの国かは忘れましたが男性が普通にスカートを履いてる国もあります。たしかドイツあたりだったと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

世の男性の99%以上はスカートを履きません。 少なくとも日本ではスカートは女性の衣服ですから。 そのためスカートを着用する男性はとぉ~~~~~~~っても少数派です。 また一般的に少数派の人の意見や世界観は一般の人には受け入れられません。 またそれが一般の人に嫌悪感を催すような嗜好は排斥されるのが一般的です。 当然のことながら男性がスカートを着用し公衆の面前に姿を現したり、このような不特定多数の方が閲覧する場所へその意見を表示することは、一般の方には嫌悪感を催す行為になるかと思います。 つまりあなたのようなごく偏った嗜好の方の意見、つまりキモオタの部類の方の意見をこのようなところへ書き込んでもほとんどの人は賛同しかねると思います。 もしあなたがどうしても自分の意見を公表したいと思うなら、ぜひ同好の士が集まるサイトを探すなり、自分で作るなりして、そのごくごく限られた世界で思う存分自分の世界観、意見を発してください。

関連するQ&A

  • スカートに靴下

    膝丈のスカートの時は黒いタイツかトレンカを履いています。 真夏はロングスカートにサンダルです。 例えば膝丈や膝下丈のスカートに短い靴下を履いて素足が見えるのは何歳位まで大丈夫ですか? 20代前半位まではそうしていましたが例えば40代になっても素足がみえてもおかしくないですか?(太めです)

  • 40代女性のミニスカ・ミニワンピ

    私は、小太りの小柄な40代女性ですが・・・。 そういった女性がミニスカートやミニ丈のワンピースを着ていたら違和感ありますか? スカートで言うと、少しひざが見えてしまう(55センチ丈位)もの、 ワンピースで言うと、チュニックとも言えるような、ひざ上15センチくらいのものです。 店員さんは、タイツやレギンス、ロングブーツと合わせればいい、 どうしても抵抗あれば、デニムをはいちゃえばいいとおっしゃるんですが、 いつもはパンツなのでスカートの感覚に自信がもてず、 客観的な意見を聴きたく、質問しました・・・。

  • 足が太いんですが…

    こんばんは。 私はとても足が太いのです。 どれくらいかというと、市販のロングブーツが履けません。 典型的な下半身デブで、下半身はLL以上か13号でないと(細身のデザインならそれ以上…!)履けませんが、トップスはMサイズでも問題はないのです…。 なので下半身が太くても問題のないワンピースを買ったのですが…このワンピース、丈が結構短いのです。膝上10cm近くあります。 いざ着ようとなったら、素足になるのはとっても勇気がいります。 ワンピースの下にジーパンにしよう!と思ったのですが、何かヘンです。 ちなみに今までは、スカート履くときは膝丈スカートにブーツでした。 若しくは、チュニック+デニムが多かったです。 基本パンツスタイル多いですが、ワンピースも着たいんです。 お勧めのワンピースのコーディネイトがあれば是非教えてください。 雑誌を見ても、素足かレギンスしかないような気がして…。

  • なぜ80年代の勇者キャラって男でもミニスカが多い?

    よくよく考えると前から不思議な事の一つです。 70年代から90年代頭ぐらいまでの、「勇者」キャラクターって、どういう訳か男の子でミニスカートを穿いたキャラクターが多いです。 ゼルダの伝説~神々のトライフォース(あえて作品限定で)のリンクなどが居ます。 他にも、悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモントとか、パルテナの鏡のピットとか、ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣のマルスやマリク。 他にセガ系ハード向けのゲームだったら、魔王ゴルベリアスのケレシスとか、シャイニングフォース~神々の遺産のマックスとか、結構探すと思いつきます。 一体どうしてでしょうかね? 逆に、最近ミニスカートを穿いた男キャラを全然見なくなりましたが、いったいなぜなんでしょうか? 流行とかそういうの以前の、もっと根本的な理由がかなり気になります。 ちなみに先にお断りしておくと「スカート」という物の定義って、色々あると思います。 女性が現在穿いているものだけを厳密に差す人も居る訳で、そういう人からは「あれはスカートとは言わないんじゃないか」という意見もあるかもです。 また、チュニックやドレスなどはワンピースなので、スカートに含めるのはどうかと、という意見もあるかもです。 しかしながらあくまで、ここでは「女性が今穿いている物と完全に合致するかどうかは問わない」「チュニックやドレス、ワンピース等の類いもスカートの一種」「筒状の布で下半身を包む構造で、ズボンを穿かない事が前提な物ならばスカート」 という、かなり広い意味で「スカート」という語を理解して頂けると幸いです。 ほんと、あの頃はマジで多かったと思います。 逆に今となってはさっぱり見ないものになりました。 余談ですが、ちなみにそんな理由であれらの格好良さに憧れて、僕自身も非女装を前提として勇者みたいなスカートを穿くようになった訳ですけど、最近そんなキャラが居ないので、僕より後の世代にそういう考えが広まらないから寂しいぞ、と思っている状態です。 なんであの頃はあんなにいたのに、今は全然見かけないんでしょうかね。

  • 40代・女性のミニスカ・ミニワンピ

    私は、小太りの小柄な40代女性ですが・・・。 40代女性がミニスカートやミニ丈のワンピースを着ていたら違和感ありますか? スカートで言うと、少しひざが見えてしまう(55センチ丈位)のもの、 ワンピースで言うと、チュニックとも言えるような、ひざ上15センチくらいのものです。 店員さんは、タイツやレギンス、ロングブーツと合わせればいい、 どうしても違和感あれば、デニムをはいちゃえばいいとおっしゃるんですが、 どうも自分の感覚に自信がないので、客観的な意見を聴きたく、質問しました・・・。

  • スカート+スパッツ+靴下+スニーカーの組み合わせについて

    普段からスカートをはいています。 膝丈のデニム台形スカートや膝丈フレアスカートなどが多いです。 夏は素足にサンダルで過ごしていましたが、そろそろ秋にもなり、素足にサンダル、というわけにはいかなくなってきました。 配達系の仕事をしているので、靴はパンプスというわけにはいきません。主にコンバースオールスターやアディダスカントリーなどを履いています。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、 膝丈スカート+スパッツ+靴下+スニーカーというスタイルの場合、スパッツの丈(足首まで?七分丈?)と靴下のデザイン(スニーカーソックス?ショート丈?)はどういうものが合うでしょうか? 実は、スパッツは着用したことがありません。上半身に比べてふくらはぎがものすごく太いので、太い足に厚手のスパッツなんてさらに太く見えちゃいそう・・・・と思っています。 (身長156cm普段9号着用に対しふくらはぎ35cm・・・) ものすごーく太い足でもスパッツ、おかしくないものでしょうか・・・? 合わせてご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方へ質問です。彼女がスカートを履くのをどう思いますか?

    私は20代前半、ごく普通の大学生です。つきあって4年目になる同い年の彼がいるのですが、彼は私がふたり以外のときにスカートを履くのを本当に嫌がるんです。付き合った当初から今まで、それだけは変わりません。最初は他の人に見せたくないのかなと軽い気持ちで受け止めて、何気なくスカートを履いたりもしてました。すると、本当に彼は機嫌が悪くなってしまったりするくらい嫌がるんです。普通、冗談ですむようなことですよね。私もそこまで一貫して嫌がられると、さすがにショックです。別にミニスカートが履きたいと言ってるんじゃないよ、と説得しても、「お前はドジだから」「なんでスカートをそんなに履きたがるのか、見せたいのか」などと言ってとりつく島もないんです。それなのに、ミニスカートの女性がいたら、喜んだりじっと目で追います。別にそれが男の人なので責めたりはしませんが、私は普通の丈のスカートでさえ文句言われるのに、なんでだろうと苛立ってきました。ここに相談しているのは、のろけでもなんでもなく、本当に悩んでるんです。先日はあまりに彼が頑固なので、私は言い返せなくて泣くくらい追い詰められました。彼はスカートの件以外では過度な嫉妬もなく本当に優しく楽しくてずっと一緒にいたいなと思えるくらい魅力的です。だけど、この件だけは納得いなかいんです。彼にいくら聞いても「それだけ大事にしてるってことだよ」ってそっけなく言われる感じで、それは本音なのかなと本気で疑ってしまいます。正直、彼の考えてることが全くわかりません。どなたか彼の気持ちがわかるという方いらっしゃいますか?また、私は今のうちしかこんなにオシャレが楽しい時期はないと思っているので、スカートのファッションを楽しみたいです。彼を納得させた上で。どのように説得したらよいでしょうか。情けない質問ですが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夏のスカート

    私はスカートが好きで、特に冬よく履きます。 今はブーツと合わせていますが、来年からは夏も着たいな~って思ってます。 夏だと足元はどんな感じにしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 あまり足が細いほうじゃないので、サンダルやミュールのみでスカートを着る自信がありません;;

  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース 

    ゼルダの伝説神々のトライフォースの壁紙(オープニングの三角形)の置いてあるサイトをご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • スカートはなぜ女性の服?&スカート男子の疑問

    二つ疑問です。 なぜ、スカートは主に女性の服として扱われるのでしょうか? またなぜ、スカート男子というのの多く(しかし着用している人の絶対数とは限らず、あくまでネット上のメディアなどで多く広められている物です)は、ロングスカートの人やズボンの上にスカートを穿く人が多いのでしょうか? この二つがすごく疑問なんです。 まず一つ目に関することなのですが、スカートとかワンピースとかって、つまりはざっくりというと「腰に布を巻いたもの」だったり「下半身が筒状に(スカート状に)なった上下つなぎの服」ということですよね。 この様な形態の服って、古今東西服飾史を辿ると、「男女問わず」存在していると感じます。 乱暴な言い方をすると、ギャートルズが腰に巻いてる革みたいなのも、一種のスカートと言える訳ですし、古代から中世にかけての人が着ていたチュニックって、一種のワンピーススカート的な物ですし、これは男性用も存在していましたし、下にズボンを穿く必要が必ずしもあった訳ではありません。 だからこそスカートが必ずしも女性の服であるとは思えないと感じます。 スカートやワンピース、チュニックに当たる服って男性用もたくさんあるじゃないかと僕は思います。 もう一つはそう言われつつも、スカートをあえて穿く男性である、いわゆるスカート男子に関する疑問ですけど、ネット上でスカート男子のモデルケースとして広まっている画像を見ると、どういう訳か黒っぽいロングスカートを穿いた人たちや、膝丈のスカートをズボンの上から穿いている人たちばかりを目にします。 でもこれにもなんだか疑問です。 当然これも、そういった写真をモデルケースとして撮影して、広めている側の都合もあると思うので、スカート男子の現状を完全に反映している訳でもないのでしょうけど、それでもこういう物ばかりを目にしますので不思議です。 それの何が疑問かと言うと、まずスカートの着こなしってそんなに少なくないと思うことが一点です。 そしてもう一点の方が結構強く感じるんですけど、あくまで僕自身が感じる価値観なのですが、男性向けのスカートというのと、黒のロングやズボンの上に穿くスカートというのが、(必ずしも)結びつかないんですよね。 また、よく「ミニスカートはさすがに男性には難しい」とか言う人がいるんですけど、むしろ男性向けのスカート程、僕からするとミニスカートのイメージが強いんです。 その根拠を挙げると男性用のスカート型の民族衣装の話や、フィクションの世界で男性が穿いていたスカート型の服の話になってしまうのですけど、僕が知る限りミニスカートが少なくなく、むしろ多いからです。 古代ギリシャや古代ローマとかの兵士や、若い男性が着ていたチュニックって、下がミニスカートですよね。 アッパークラスの身分の人は、それ以降どんどん服飾が複雑化して行きましたけど、ロワークラスの人は中世ぐらいまでズボンは穿いてなくてスットントンな服を着ていた男性も、僕が読んだ服飾史の本によれば普通に存在した様です。 勿論動きやすさを重視して、それらも短めの物がほとんどでした。 フィクションのキャラクターを挙げても、ピグマリオとかどろろんえん魔くんとかアリオンとか、火野ヤマト(ゴッドマジンガー)とかトリトン(海のトリトン)とか、リンク(ゼルダの伝説[但し下にズボンを穿いてないのは一部作品のみ])、アレクス(スーパードラッケン)など、スカート型のチュニック服を着た男性キャラクターを探すと、殆どがミニスカというよりは超ミニレベルの物を穿いている事が多い様です。 で、それらが見た目的に奇怪でしょうがないかというと、オカマやホモには見えませんし、むしろスカートでも男らしくてセクシーな、よい男性スカート(ワンピース)だと思えるのです。 無論、そういう服があった時代背景もあってそのままそれを現代に持ち込むのも困難でしょうけど、服その物を単体で見た限りでの判断だとおかしな服には見えないですし、男性にミニスカートが似合わないというのは迷信に思えますし、ロングスカートやズボンの上に穿くスカートみたいなのが広まる(広められる)のもまた不思議に思います。 それに、困難だからって無理と決めつけたら、新しいファッションって生まれない気もします(ファッションに限らずですが)。 ちなみに僕自身がスカート男子ですが、始めた切っ掛けが先述の類いの物で男性のスカートという素晴らしい物を知って、そこから入って来ているので、スカートは主に短めばかりです。 以上、最初に挙げた二つの疑問、一体どうしてなのでしょうか? できたらスカートが男女のものから女性だけの物になった「流れ」や、その後現在、一部の男性にスカートが戻って来ている「流れ」を含めて教えて頂ければ、より分かりやすいかと思います。 よろしくお願いします。