• ベストアンサー

国民年金について

市民税や国民健康保険は 一世帯に対し世帯主に請求が来ますが、 国民年金も同じですか? それとも 世帯は同じでも 請求は一人一人に来るんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>市民税や国民健康保険は 一世帯に対し世帯主に請求が来ますが、 国民健康保険の保険料は世帯を合計して世帯主に請求が来ますが、住民税(都道府県税・市区町村税)は個人宛に請求が来ます。 >国民年金も同じですか? それとも 世帯は同じでも 請求は一人一人に来るんでしょうか? 国民年金の保険料も原則として個人宛に来ます、ただし世帯主や配偶者は連帯納付義務者ですので本人が滞納してその額が多い場合には連帯納付義務者に請求が来る場合もあります。

wankowankowanko
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございました!