• ベストアンサー

初めての海外旅行に行きたいのですが・・・

初めての海外旅行(ヨーロッパ圏)に行きたいのですが、英語が全くしゃべれないので中々勇気が出ません。 英語をしゃべれなくても、行ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.6

そう言う人のために添乗員(ガイド)付きツアーがあるんです。 今はかなり年配の方もばんばん旅行に行っています。もちろん英語なんてほとんどしゃべれません。 ツアーといってもいろいろですが、フリータイムのあるものでも、オプションツアーなどが用意されていますからご自分のご都合・希望にあわせて使い分けるといいとおもいます。 言葉が不安ならなるべくフリータイムのないツアーを選ぶと安心でしょう。コスト的にも、あらかじめツアーに組み込まれているもののほうがリーズナブルだったりすることもおおいです。

snow-white0101
質問者

お礼

皆でぞろぞろ歩いてるほうが安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

喋れなくても聞き読み書きがしっかりできればどうにかなります ペラペラの人と一緒に行けばまず問題ないです 個人でなく添乗員付ツアーで行けばまず大丈夫です 1人でなく複数もしくは団体で行けば何とかなっちゃうかなー とんちみたいですが。。。

質問者

お礼

聞くも無理ですね^^; ツアーを考えます。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.7

時々こういう質問に、度胸さえあれば大丈夫という答が出ています。 多分そういうことも多いのでしょが、いっぽうで事故が起こっていることも事実です。 私は多少英語はわかりますが、それでもスーツケースが飛行機から出てこなかったことが2回、スーツケースの中をあらされたことが1回、すりにやられかけたことが1回、しらない町で迷子になったことが1回、帰国の飛行場に向かう途上のフェリーがエンジン故障であわや間に合わないということが1回ありました。 こういうときに半端な英語ではどうしようもありません。 英語がわからなくていけるのは、何もトラブルがないときと、トラブルが飛行場、ホテル、銀行など限られた場所で起こった時だけです。 それでも行こうというのならば後は自己責任でどうぞということです。 でもやはりはじめは添乗員付きツアーに参加されて、なれたところで個人旅行に挑戦というのが常識でしょう。 安全はある程度まではお金で買えるものです。事故にあった後ではどうしようもありません

質問者

お礼

やはりトラブルがあった時にどうにもならないですよね。 添乗員付きのツアーを考えてみます。 ありがとうございました。

• tonkachi7
回答No.5

「英語が全くしゃべれないので中々勇気が出ない」なら、行かぬこと。 答えは、はっきりしています。

質問者

お礼

行ける方法があるなら聞きたかったのですが・・・。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.4

パックツアーでしょう。 一人でホントに英語が話せない、聞き取れない場合 惨めな旅行になります。 何かを聞く、例えは駅はどっちでしょうか?等の決まり 文句は会話の本等で何とかなりますが、相手の答えが 理解出来ないとお手上げですね。 中には駅迄連れて行ってくれる人も居ますが、全てが その様なわけには行きません。 へこたれない根性と時間(日数)に余裕が有る場合は それでも何とかやって行けるでしょうが、矢張り 辛いと思います。 以前パックツアーで来ていた若い女性で矢張り会話が 出来ない為、一日フリータイム(昼、夕食無し)の日 食事が出来ない状態でした。偶々ロビーで遭遇して ルームサービスのオーダーのお手伝いをしました。

質問者

お礼

確かにその通りですね。 フリータイムがほとんどないツアーの方が逆に良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

公用語が英語の国以外は北欧など一部地域を除いてもともと観光産業以外の人は英語がしゃべれない国が多いです。 ドイツやイタリアでもそうですよ。 片言の現地語を旅行前に覚えて行った方が方が早いです。 日本みたいにどこもかしこも英語表記があるわけじゃないし・・・・。 ただ、相手が片言の現地語の人間の会話を理解してあげようという気持ちが強いので、質問して無視されるとか言う経験は少ないです。個人の感想ですが。 が、結局のところ言葉が理由で決心がつかない人は添乗員が同行する一人参加可能なツアーで行くのが良いと思います。 道に迷ったり、トラブルがあったとき解決する度胸がないと個人旅行は無理です。言葉ができても交渉できない人は無理。 ジェスチャーだけでも押し通せる度胸があればそれもありですけどね。特に男性は巻き込まれる重大なトラブルが女性よりは限られるし(性別がどちらかわかりませんが)。

質問者

お礼

ツアーが一番安心ということですね。 ありがとうございます。

回答No.2

初めてでヨーロッパで勇気が出ないならハワイとか韓国あたり行ってみたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイとか韓国には行ってみたいと思わないんですよね^^; もう少し考えてみます。

• lairlair
回答No.1

スペインとかロシアとかどうせそんなに英語通じないから、英語話せなくても大丈夫。 日本語以外がダメってことなら、添乗員同行ツアー。

質問者

お礼

ありがとうございます。