• 締切済み

IPSecの際のMTU、MSS値

ルータで一般的にIPsecの際のMTU値、MSS値はいくつにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• maesen
回答No.1

ちょっと遅い回答ですが、 一般的にいくつにすればいいかという質問にはたぶん答えられないと思います。 ここではトンネルモードについての質問だと思いますが、 MTUとMSSは計算により算出するものであり、 MTUは、インターフェースのMTUからIPSecの設定パラメータに依存する値を引いた値になります。。 MSSは、トンネルのMTUからTCPとIPヘッダを引いた値になり、各ヘッダの長さはTCPは20Byte、IPは20Byteが最少ですがオプションにより変わる可能性もあります。 参考となるWebサイトを記載します。 http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/faq/ipsec-ike.html#Q1-8 ルータによってはこれらの条件を全て満たすように小さなMTU(たとえば1280)トンネルのデフォルトとして設定されているものもあります。(ヤマハルータなど) また、MSSは自動設定が出来るルータも多いです。