• ベストアンサー

CS3Flashのレイヤーの明度

CS3Flashでレイヤーの明度の調節がわかりません。 CS5の本では効果ところでやっているのですが。 探してもわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash におけるレイヤーはオブジェクトではありませんから明度など設定できません。 それは Flash CS3 も CS5 も同じです。 レイヤーは表示オブジェクトを配置する上下関係を示す空間で 元から色などもありません(あえて言うなら無色透明です)から明度の設定もできません。 明度などを設定できるのは少なくとも表示オブジェクトです。 それも 「グラフィックシンボル」のインスタンス または 「ボタンシンボル」のインスタンス または 「ムービークリップシンボル」のインスタンス である必要があります。 手順としては まずステージ上に配置した 写真 や 絵 を選択し, 「修正」→「シンボルに変換」で何某かのシンボルに変換する必要があります。 シンボルに変換したステージ上にあるものをインスタンスと言いますが そのインスタンスを選択した状態で プロパティインスペクタより「カラー」の欄で「明度」を選んで,そのパーセンテージを設定します。

porusye
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 スポットライトを入れるのに役立てます。 また分からないことがありましたら、ご指導よろしくお願いします。