• 締切済み

Windows7 Sysprepプロファイルコピー

いつもありがとうございます。 最近、連日質問させていただいています。 掲題の件につきましてアドバイスを頂けますでしょうか。 現在、Sysprepを実行して下記のような動作検証を行っております。 ▽環境 ------------------------------------------------- Windows7 Pro プレインストール(検証用) ▽応答ファイルの主な仕様(細かな設定は省略させていただきます)------- ・Sysprepを実行したユーザを「user(管理者)」として、「user」のプロファイルを「既定のユーザ」にコピーする ・新規ユーザアカウント「copy(管理者)」を作成する ▽実行手順---------------------------------------------- (1)ユーザアカウントは「user(管理者)」のみ (2)「user(管理者)」でSysprepを実行 (3)再起動後、新しいユーザ「copy(管理者)」が作成されていることを確認 (4)「user」でログインを行い、さらに新しいアカウント「test」を作成 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ■検証:応答ファイルで作成したユーザ「copy」でログイン ■検証:既定のプロファイルを確認する為、「test」でログイン <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ▼検証結果--------------------------------------------- ・アプリケーションなどの設定は引き継がれている →OK ・コンピュータの設定は一部は引き継がれている →OK ・「C:\Windows\Panther\UnattendGC\Setupact.log」ではプロファイルのコピー成功となっている →OK ・デスクトップで設定した個人設定の「デスクトップの背景」・「ウィンドウの色」・「クラシックスタイル」 が適用されません →?適用されている場合もあったのですが、今は反映されません。 また、転送ツールでコピーを試してみたのですが、同じようにデスクトップの個人設定だけ反映されませんでした。 Sysprepを実行したユーザのプロファイルとして、デスクトップの設定が含まれていないとかありますでしょうか。 もしくは手順に不備があるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、何かお気づきの点がありましたら 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows2000でプロファイルコピーをしたい

    Windows2000でドメインの変更を計画しています。 そこでプロファイルのコピーをどうするかについて悩んでいます。 仮に現在のドメインをpresent.local 次のドメインをnext.local ユーザーをhogehoge  とします。 Documents and Settingsのhogehoge.presentに 保存されている設定情報がドメインを変更してログインすると hogehoge.nextという新しいプロファイルが作られて 設定が新しくなってしまいます。 コピー先がWindowsXP以降でしたら "ファイルと設定の転送ウィザード"という標準付属ツールで 可能です。しかしWindows2000ではそういったツールがありません。 Windows2000 システムのプロパティ-詳細設定-ユーザープロファイルに プロファイルコピーというのがあります。 このツールは、使えそうなのですが私の操作(もしくは環境)が悪いのか ・コピーが失敗する。 ・コピー後、"ファイルと設定の転送ウィザード"ほどにちゃんと復元できていない。 などの問題があります。 Windows2000のプロファイルコピーを、業務等で経験がある方がいらっしゃると 思います。オススメの方法がありましたらアドバイスお願いします。 私の現時点での最善策は以下の手動設定です。 ただ、これは分かっているユーザーが個人で行う分には使えますが 業務で多数のユーザーを行うには向いていないです。 ・デスクトップ、お気に入り等の自分ドキュメントは手動コピー ・メールも手動コピー ・メールアカウントの設定も手動 ・デスクトップの設定も手動 ・アプリケーションの設定も手動

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows7でユーザープロファイルのコピーができません。 管理者権限を持つアカウントA・B・Cの3つを作成し、それぞれのアカウントで一度ログインした後、PCを再起動しました。 この状態でAのプロファイルをBにコピーしたい場合は、Cのアカウントでログインし、システムのプロパティの「詳細設定」タブ内、ユーザープロファイルの「設定」ボタンをクリック、Aのプロファイルをクリックしてコピー先でBのプロファイルを選択するという形になるかと思います。 上記Aのプロファイルのクリックはできるのですが、コピー先のボタンをクリックできない状態です。 RC版のときも同様だったようです。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/109824b8-ac25-4f2c-9c24-9cf18f3d89d8 もし解決方法や、MSから正式にコピーできない旨のアナウンス等をご存知でしたらご教示下さい。 なお、XPでのユーザープロファイルのコピーは何十回と行っておりますので、7になって大幅な変更が無ければ、今回の作業手順に大きなミスは無いと思われます。 よろしくお願い致します。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • プロファイルのコピーが上手く出来ません。

    OSがXp Home EditionのPCです。Webページで書かれている事を実践して上手く行ったつもりでした。ところが見掛け上はコピーされた様にも見える部分はあるのですが、実際はコピーされていないみたいなのです。 ホームエディションなので、セーフモードにしました。『Administrator』でログオンしました。(パスワードの設定はしてないので『Administrator』の所をクリックしただけです。) スタート > コントロールパネル > ユーザーアカウントでNEWUSERのアカウントを作成しました。NEWUSERのアカウントでログオンし、そのまま何もしないでログオフ。 再び『Administrator』でログオンし、 スタート > コントロールパネル > システム > 詳細設定 > ユーザープロファイル > 設定 この後、コピーしたい今使って入る名前のプロファイルを選択して、コピー先に『NEWUSERのドキュメント』を選択しOKをクリックしたらコピーが始まりました。3~4時間の経過後作業が完了した旨の表示がされたと思います。 現在使用しているアカウントと同じアイコンが、デスクトップにある事を期待しながらNEWUSERのアカウントでログオンしたのですが、アイコンはライティングソフトの物と百科事典の物だけでした。見掛け上はコピーされた様にも見える部分とは、そのNEWUSERのアカウントの単位とコピーしたいと思っているアカウントの単位が同じ単位だった事です。3.05GBと3.06GBでした。他のアカウントはMB単位でしたので。 何を如何間違ったのでしょうか。それとも何かをしたら、ちゃんとデスクトップ画面にコピーしたかったアカウントのアイコンが出現するのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 応答ファイルを使用したSysprepの実行について

    何度か、sysprepについての質問をさせていただいています。 メーカー製パソコンで新しいユーザーを作成し、作成したアカウントでログインした際、 IEのスタートページがメーカーの指定したアドレスになります。 コピー元となるアカウントでスタートページを設定し、 sysprepでデフォルトユーザーにプロファイルをコピーしても、 新しく作成したユーザーでログインするとスタートページがメーカーの指定したページになってしまいました。 ドメインポリシーでスタートページを指定しても、初回起動時には必ずメーカーのページになってしまいました。 ローカルのポリシーで設定しても同様の結果になりました。 ログオンスクリプトでレジストリからスタートページを設定するバッチを作成しましたが、 初回の起動時にはメーカーのページになってしまいました。 ※IEの初期設定画面はローカルポリシーで表示させなくすることができました。 ※2回目以降のログイン時には変更されていました。 再起動時にクライアントのユーザーデータは削除(復元ソフトを使用)するので、 クライアント利用者は、毎使用時にデフォルトユーザーからプロファイルを作成します。 レジストリからデフォルトユーザーをハイブしてみましたが、 デフォルトユーザーのレジストリには、それらしき設定項目はありませんでした。 なんとか、新規ユーザーアカウントでの初回ログイン時に、 IEのスタートページを指定したページに変更させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルのコピーが出来ません

    会社でWin2000 Proを使用しています。 PCのユーザーとしてはAdministrator(管理者権限あり) と自分のユーザー名(以後Bとします)を使っていました。 が、Bのユーザープロファイルが壊れたため、My Documents等のバックアップを取り、Bのユーザープロファイルを削除しました。 その後、AdministratorのユーザープロファイルをコピーしてBのプロファイルを改めて作成しようとしていますが 以下の症状が出てうまくいきません。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「ユーザープロファイル」タブ→adminのプロファイルをクリックして、コピー先にDocuments and settings\ユーザー名、使用を許可するユーザーにユーザー名(B)を指定してコピーを試みる (2)Documents and Settingsフォルダの下にBというフォルダは作成されるが「ユーザープロファイル」の一覧に 新しい名前(B)は出てこない(administratorのみ) (3)もともとのユーザー名とパスワードで再度ログインをみたら「一時プロファイルディレクトリを作成できません。ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。アクセスが拒否されました」と出てログインできません。 過去ログも含め色々探しましたが、解決方法がつかめず困っております。どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • ユーザープロファイルをコピーしたいのですが・・・

    下記のURL http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0401.html を参考にして、新たにつくったアカウントにプロファイルをコピーしようとしたのですが、できません。ユーザープロファイルを開くと、\既定と、新たに作った\○○が記述されており、\既定からコピーしたいのですが、コピー先というボタンがアクティブにならないのです。ちなみに\○○をクリックするとアクティブになるのですが。上記のサイトを見ると\Administratorと記述されているものがありますが、それもありません。OSはXPです。なにか良い方法がございましたら、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。