• 締切済み

net-snmp インストール方法

net-snmp インストール方法 Cent OS 5. 5 net-snmpをインストールしたい。 DVDを持っているが、収録された net-snmp のパッケージ情報(名前)、インストール方法がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>DVDに 収納されている net-snmp のパッケージ名を調べる方法を教えて >頂けますよう お願いします。 マウントして、ふつうに覗くだけ…かと。 automountでマウントされた場合だと… /media/CentOS_5.5_Final/CentOS/ の下に、net-snmp-5.3.2.2-9.el5.i386.rpmとかありませんかね。

pandav
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• Wr5
回答No.1

>net-snmp のパッケージ情報(名前) そのまんま、net-snmpって名前かと。 >インストール方法がわかりません。 DVDをマウントして、rootユーザで… yum --disablerepo=\* --enablerepo=c5-media install net-snmp で、DVDからインストールされませんかね? 依存関係もよろしくやってくれると思われます。 依存関係で面倒がなければrpmコマンドでそのままインストールすればよいだけですが…いろいろ依存しているとやっていられないですからねぇ。 # 各パッケージが古い可能性があるので、インストール後にアップデートして下さい。 # アップデートの結果、5.6になってしまうかも知れませんが…。 GUIのツールでも選択していけばインストール可能かと。 # CUIばかりなのでこちらはなんとも…… マウント位置が悪かったら、 /etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repo を編集するか、記述されている位置にマウントするようにすればよろしいかと。

pandav
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDに 収納されている net-snmp のパッケージ名を調べる方法を教えて 頂けますよう お願いします。