大阪堺市での一人暮らしの費用とバイト収入について

このQ&Aのポイント
  • 大阪堺市での一人暮らしにかかる費用や収入の計算方法について教えてください。
  • 大阪堺市の専門学校への進学を考えている方へ、一人暮らしの費用とバイト収入について解説します。
  • 大阪堺市での一人暮らしの費用にはガス代、電気代、食費などがありますが、それらをバイト収入でカバーするためにはどれぐらいのアルバイト時間が必要なのか紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの費用について質問です

今度、(来年度)大阪府の堺市の専門学校へ進学しようと思っています。 水道代は、家賃に含まれており、家賃は、1ヶ月あたり、¥42,000です。 ここで質問です。 1.ガス代はいくらぐらいしますか。(このマンションは、ユニットバスです。) 2.電気代は、どれぐらいしますか。 3.食費は、どれぐらいしますか。(外食は控え、自炊です。) 4.国の教育ローンで、¥2,500,000借り、奨学金を¥150,000(借りれなければ、¥120,000)借りる予定です。 授業料は、年間¥1,000,000(1年生は、¥900,000)で、毎月払いです。 (1年生と、2年生の前期は、1活で支払うため、実質2年生の後期~4年生のぶんで計算してください。 2年~4年は、¥1,000,000で、前期¥550,000で、後期¥450,000です。1年は、前期¥450,000、後期¥450,000)です。 この条件で、どれぐらいバイトで稼げば、生活できますか。奨学金が、¥120,000の時と、¥150,000のとき両方で記載してください。 バイト時間は、平日4~5時間で、2日、休日5~6時間で、2日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>家賃は、1ヶ月あたり、¥42,000です。 賃貸には「敷金・礼金」ってのがあるの、知ってますか? もし、不動産屋の物件案内に「敷2礼2」って書いてあったら、入居時に「敷金を2ヶ月分、礼金を2ヶ月分、家賃を1ヶ月分」を払わないとなりません。 家賃が42000円なら、×5で、21万円が要ります。 引っ越し費用も入れれば30万円近くが要ります。 教育ローンや奨学金を申し込んでも、借りたお金が手元に来るのは引っ越しの後になるので、当面の資金として手元に30万円は無いと一人暮らしは無理でしょう。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>1.ガス代はいくらぐらいしますか。(このマンションは、ユニットバスです。) よく、CO2排出削減の話題で、電気の話ばかり出てきますが、一般家庭(一人暮らしも含む)でもっともCO2の原因になっているのは、お風呂と給湯です。 しかも、それがガスとなると高いです。 毎日風呂を使うと、1万数千円かかります。 >>>2.電気代は、どれぐらいしますか。 大阪だと夏場だけでなく、その前後もエアコンを使いますよね。 でも、冬場の暖房はあまり使わないでしょう(雪が降る地方だとエアコンで暖房をすると馬鹿高い)。 (自分でクーラーを買うなら、お値段がちょっとだけ高めの省エネ気味のタイプにしましょう。) うちは一戸建てですが、16畳の部屋にエアコンをかけて、そのほかテレビ、パソコン、ボイラー点火維持も含めて月額8,500円ぐらい(うち基本料金1,000円強)なので、あなたの場合は4000円ぐらい見ておけばよいと思います。 >>>3.食費は、どれぐらいしますか。(外食は控え、自炊です。) やる気になれば、1食100~150円に抑えられます。 私は、50円に抑えたこともあります。 お昼は学食でしょうから400円として、1日700円弱。月間20,000円。 ただ、お友達と一緒に夜の街へ繰り出すことも月に何回かあることを念頭に。 >>>4.この条件で、どれぐらいバイトで稼げば、生活できますか。 学費(入学金、授業料、教科書代)がわからないと計算できません。 とりあえず、1,2,3と家賃を合わせて8万円です。それプラス学費ですね。 バイト代は、とりあえず、1日2,500円が限界と思って計算しておいたほうがいいです。 それ以上は学校をサボらないと難しいですから、本末転倒です。 時間は、4時間が限界だと思います。たぶん、5時間だと宿題をやる暇がなくなります。 専門学校は大学より忙しいと聞いています(それに、友達とほとんど遊べなくなるし)。

toshisanpc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教科書代など普通、別途必要な費用は、授業料などに含まれています。 したがって、上記で述べた金額だけでよろしいです。 (上履き・学生証発行料などは、必要ですが、これは、入学時に¥5,000だけです。なので、あまり考えないでください。) また、引越し費用・敷金などは、別途用意しております。 なので、引越し費用・敷金などは、考えなくていいです。