• ベストアンサー

ビデオカメラにとった動画をパソコンに取り込むには

CANON DV IXY M2 を使っています。 録画先はSDカードかminiDVテープかのどちらかですがSDカードに録画しています。 説明書はダウンロードできたのですが、ソフトなどCDがありません。 なのでソフトは何も入っていません。 この状態でカメラからPCにビデオ動画を送る方法を試しているのですが、 ビデオカメラ⇒パソコンの状態で画像の取り込みを行うと 「このデバイス上に新しいビデオと画像が見つかりませんでした」 というエラーが発生しています。 SDカードの中にはたしかにビデオ動画が記録されているのに、パソコンには取り込めないのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

カードリーダ経由で、SDカードから直接ファイルを読み込むだけ。 悩むようなことではないと思うけど・・・ 質問の意味が違うのかな?

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

ビデオ画像の拡張子は何だった? 画像ファイルの。取扱説明書に書いてあります。多分 TFTかBMPではないかな。読み込めないのであればカードが壊れれているかも、入っていないかも。 カードでだめなら、ほかの方法でやってみればいいのに。 ビデオカメラをPCと接続してやってみる。 DVケーブルは同梱しているはずだが。 やり方は、取扱説明書に書いてあります。 >SDカードの中にはたしかにビデオ動画が記録されているのに どうしてわかるの? 本機で再生できるからといって、SDカードだとは限りません。もう一度取扱説明書を確かめましょう。

回答No.4

>この状態でカメラからPCにビデオ動画を送る方法を試しているのですが、 >ビデオカメラ⇒パソコンの状態で画像の取り込みを行うと >「このデバイス上に新しいビデオと画像が見つかりませんでした」 >というエラーが発生しています。 どのような作業でメッセージが出たんでしょうか? SDカード上で動画ファイルの拡張し「avi」や「mpg」などのものであれば リーダーを使ってPCに移動すれば見れるでしょう。 画像であれば「jpg」ですかね。 また、CanonのHPを見ましたがツール関連のダウンロードもありましたので そちらをダウンロードしてきたらいかがでしょうか? (2011年6月30日17時で配布終了と記載されていたのでお早めに)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ダウンロードしたのは説明書だけですか。 こちらは? Canon USB Videoドライバー(説明書)。 http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/usbvd22.pdf DVは通常IEEE1934(iLINK、DV端子)での取り込みが前提の機器であり、USBでの取り込みには対応していません。 そのために専用のドライバーが必要になります。 でもって、ドライバーは http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/usbvideo22.html 取り込み手順も規定されているようです。 但しこれらを適用済みの場合は無視してください。 SDカードにはDVとは別の規格MPEG4形式で記録されているので、Windowsムービーメーカー(XPの場合は2.5、VISTAのBASICは2.6、VISTAのHOME PREMIUMの6.0)では扱える形式ではありません。 なのでムービーメーカー経由では取り込めません。 (マイ)コンピュータでビデオカメラがストレージとして認識されているのであれば、右クリックから開くを選択してビデオカメラ内のSDカードを開いて、中身をPCのHDDにコピーしてください。 説明書の32ページを参照してください。

• yasuto07
回答No.2

SDカードの中にはフォルダーがあり、フォルダーが階層構造になっているかも知れません。 静止画用のフォルダーと、動画用のフォルダーが通常は別になつています。 コピーしたいのであれば、画像フォルダーの中の録画ファイルを指定してください。 たとえ、それが、パソコンにコピーできても、今度は表示する時に問題があります。 動画編集ソフトがパソコンに入っていないと、今度はそのファイルを表示できないかもしれません。 拡張子の意味、エンコーダーの意味、この辺がわからないと、簡単に動画編集は出来ません。