大江健三郎の代表作とは?

このQ&Aのポイント
  • 大江健三郎の代表作「芽むしり仔撃ち」以外にも優れた作品が数多く存在します。
  • 初期の作品である「芽むしり仔撃ち」は平易でありながら骨太な内容を持つ作品です。
  • 大江健三郎の作品は難解と言われることもありますが、彼の代表作は一つ限定されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大江健三郎 代表作

大江健三郎の「芽むしり仔撃ち」を読んで面白いと思ったので、他の代表作を教えてください。 ウィキペディアや新潮文庫の紹介の所を読むと、代表作がいくつも並んでいて、選びようがありません。大江健三郎は難解と聞いていたんですが、初期ということもあってか「芽むしり仔撃ち」はそうでもありませんでした。平易でも素晴らしい作品でしたが、もうちょっと骨があっていもいいくらいですね。 ネタバレというかあらすじ全くなしで回答お願いします。ただ、あらすじに触れるのは困りますが、難易度とか、世界でも翻訳されてるとか、物語に関係ないところのコメントならありがたいです。 他の日本の作家では特に安部公房が好きなんですが、彼の場合は「砂の女」「箱男」「密会」が代表作と認識しています。3つくらいに絞っていただけるとありがたいですね。世間一般で考えられている代表作ということでお願いします。別途自分の好みを挙げていただいても嬉しいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私が推薦するのは、次の三作です。難易度は難しい順にABCで表します。 ・万延元年のフットボール ~ 谷崎潤一郎賞受賞作  難易度B ・あいまいな日本の私 ~ 海外向けに英訳されてます  難易度C ・懐かしい年への手紙 ~ フランス語に訳されてます。ノーベル文学賞候補作  難易度B 

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難易度も参考になりました。