• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約者が鬱病で今後が不安)

婚約者の鬱病による不安とは?

158gontaの回答

  • 158gonta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

個人的にはうつ病云々よりPDを患っている方が問題な気がしますが・・・ 治療する気が無いのは精神病ならではですし。

noname#194666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての原因ですもんね。複雑な心情です。

関連するQ&A

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

  • 鬱病でテレアポのバイト

    こんにちは、質問失礼します。 タイトルにある通り私は 鬱病を患っています。 鬱病の他に適応障害、境界性人格障害という精神疾患があります。 しかし、バイトをしないとお金がない為、テレアポのバイトを始めました。 テレアポは発信なんですが、思っていたより酷い対応やクレーム等がありました。 すぐにストレスとなり、夜も寝れなくなっています。 なので、もう辞めようと 思っているんですが 正直に「鬱病が悪化するので」 って言っても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • 婚約者がうつ病

    はじめまして。(質問受付途中で、以前使っていたIDが使えなくなってしまったので、新たにIDを取得しました。重複してご相談して頂いた方申し訳ありません。一部加筆してあります。) 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっている時もあるのではないかと思います。それが逆に私のストレスとなり、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 数時間後あるいは翌日は気分もおさまり、普段通りコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • うつ病寛解後について

    こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病との付き合い方

    うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • うつ病

    気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

  • うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

    はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。