• ベストアンサー

お勧めの家電ネットワークはどこですか?

TVとブルーレイHDDを買おうと思うのですが、最近、パナソニックやソニー、東芝では、自社製品同士だとリンクできるようになっていますので、便利だなと思う反面、それが売りで、他社製品との連携ができないような記載があります。 お勧めの家電ネットワークはどこですか?カタログを見る限り、パナソニックかソニーが良いのですが、パナソニックは3チューナービデオが魅力ですが大型の液晶TVがないし、ソニーは55インチ液晶がありますが、独自性が強すぎ、少し心配です。東芝は操作性が心配です。 プラズマTVでも良いと思えば選択肢は広がると思うのですが、アドバイスください。

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>具体的には2番組同時再生で、2つの部屋で見ることですね。 メーカ違いでもできるのかどうか。。。 同時録画ですよね? それなら、国内のメジャーメーカーだったら問題ないと思います。 我が家では、BDレコーダーをDIGA 何チャラ1100(昨年のモデル)と TVは東芝のRE1(昨年のモデル)で問題なく視聴できてます。 ちなみに、パソコン(Windows7)でも有料ソフトの導入でDigaの 視聴も出来てます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > メーカ違いでもできるのかどうか。。。 店頭できいてもはっきり答えてくれません。 試験をしていないので判らないとしか。 当たり前ですよね。 > パソコン(Windows7)でも有料ソフトの導入でDigaの視聴も出来てます ちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

リンク機能にはこだわらずに、テレビ、BDレコーダー各々お好きなメーカーを選択すれば良いのでは? >他社製品との連携ができない 出来ないのではなく、保障していないだけで一般的な機能は動作することが多いです。 必ず出来るわけではないですが。。 例えば、我が家では、テレビはシャープのアクオス、BDレコーダーは松下のDIGAですが、 1.テレビもBDも電源がオフの時に  ・リモコンでBDの再生ボタンを押したり、録画番組のメニューボタンを押すと   テレビの電源が自動的に入って、且つ入力切替もBDに自動的に変わります。 2.テレビを見ているときに、上記と同様な操作をすると、テレビの入力切替は   自動的にBDに変わります。 出来ないことの一例としては、テレビの番組表からBDの録画予約は出来ません。 >便利だなと思う どんな機能な必須なのでしょう? 具体的な機能を明示して、他社の組み合わせで可能か質問されては如何でしょうか? リモコンのボタンを複数回押すだけで実現できるものを押す回数が減らせられるだけの ために、テレビとBDレコーダーのメーカーを合わせる必要は無いと考えています。 但し、同一メーカーでの組み合わせで使っていないので、私が知らないだけで、 リモコンのボタンを複数回押しても実現できない機能があるかもしれません。 もしそうだとしたら、他の回答者が指摘してくれるものと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 出来ないのではなく、保障していないだけで一般的な機能は動作することが多いです。 そうなんですか。 >どんな機能な必須なのでしょう? >具体的な機能を明示して、他社の組み合わせで可能か質問されては如何でしょうか? 具体的には2番組同時再生で、2つの部屋で見ることですね。 メーカ違いでもできるのかどうか。。。 ソニーリンクとかパナソニックのビエラお部屋リンクとか見ると、他社製品は対応製品に入っていないので。 BDはやはりパナソニックが気に入っているのですが、大型液晶が無いので悩んでいます。