• ベストアンサー

USB接続のテンキーがおかしのです

私の使用しているノートPCですが、USBで接続しているテンキーがいちいちNum Lkを押さないと機能しません。本体のテンキーを使用するときも一緒です。Num Lkを押さないで使用すると本体の場合は字化けします。テンキーの場合は変な所へ飛んだり、クリアーに成ったりします。何処をどのように設定を変えたらよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

USBテンキーに付属の専用ドライバはありませんか? 普通USBテンキーに付属している専用ドライバをインストールしないと、 本体キーボードのNumLkキーに連動した動作になるので、 そのような状態になる可能性がありえます、 なので付属ドライバのインストール後にUSBテンキーのNumLk操作で動作の指定をして下さい。

kureizie
質問者

お礼

やはりそうでした。リカバリをしてテンキーのドライバーをインストールするのを忘れてました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。 1. NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。 2. 「ログオフ」ボタンをクリックします。 3. 「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。 次回ログオン時から NumLock がオンになっています。 (ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)

kureizie
質問者

補足

Ulu lunさんの言う様にやってみましたが、セキュリティダイヤログが出ません。ちなみにOSはMeです。