• 締切済み

円形脱毛症で悩んでます

数ヶ月前に左前側の生え際に見つけました だんだん広がり 今では500円玉をふた回り大きくしたくらい広がって 前髪でなんとかごまかしてます 皮膚科に通うにも仕事のためなかなか難しいので 自然治癒を願ってますが やはり皮膚科に行くほうがいいでしょうか 何か家でも出来る方法ありませんでしょうか

みんなの回答

• hi0hi0
回答No.3

こんにちは。 >やはり皮膚科に行くほうがいいでしょうか 今すぐにでも行った方がいいと思います。 親友が患ったので自然と詳しくなりました。 もちろん自然治癒の人も多いですが、そうならない場合は長期化が懸念されます。 小さな脱毛は(1)「一時的なもの」と(2)「将来の深刻な事態の前兆」の2種類に分けられますが、これは素人はもちろん、医者も見わけがつきません。 後者の場合、円形脱毛が頭のあちこちにできて、それらが繋がりひとつになり、最期は全て抜け(全頭性といいます)、そうなった人は少なからず眉毛から手足の産毛まで全ての毛が抜け落ちます(友人がそうでした)。 友人は数カ月は市販の薬を使っていたのですが、じわじわ進行していた脱毛が、ある時点から「ばさっばさっ」と抜け始めて2週間ほどで全頭になってしまったそうです。 その後脱毛の権威と言われる教授以下の「脱毛チーム」があることで有名な病院に行ったのですが、そこの先生によると、「(2)だとしても小さなうちなら完治する見込みはあるが、それが実は(1)だったかどうかはわからない。しかし、(2)が進行すると10年20年単位で治らない患者がたくさんいる」とのことでした。 友人がすぐに病院に行っていれば治ったかというとそうとも言えなかったらしいですが、素人が(1)と決めつけるのはとても危険だと思います。

nyanko1223
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか..なかなか足が重いですが 行って見ます ありがとうございました

• yagaman2
回答No.2

お見舞い申し上げます。 私はオヤジですが、ここ十数年、円形脱毛症ができたり治ったりしています。 私の経験では、皮膚科へ行って、液体窒素を使った治療をしてもらうと治ります。 皮膚科へ行くヒマがないときは、薬やさんでカロヤン・アポジカ買ってきます。 円形脱毛症といっても人によっていろいろなので、まずは皮膚科へ行かれるのが一番かと思います。 お暇でしたら、私の円形脱毛症体験ブログでも読んでやってください。 http://endatsu.seesaa.net/ では、お大事に。あまり悩まないでくださいね。

参考URL:
http://endatsu.seesaa.net/
回答No.1

それは皮膚科ではなく精神科の範囲ではないですか? ストレス持ってませんか? すぐに治したいのなら精神科受診をおすすめします。 早く治したいのなら…