• 締切済み

米国のI-20について

milky2222の回答

• milky2222
回答No.4

アメリカの移民法では、外国人が学生ビザF-1で公立学校に通う場合は、 (1)移民局のSEVISに認定されていてI-20を出せること (2)受け入れ先にDSO(留学アドバイザー)がいること (3)学区の教育委員会が受け入れを認めること (4)期間は1年のみ、延長不可 (5)留学生は1年分の学費(6000~15000ドル:学区による)を払うこと という条件があります。 つまり、1年以上は不可と法律で決まっているのです。 アメリカの公立学校は学区の固定資産税で賄われているため、非納税者の外国人は歓迎されないからです。 現在、有効なF-1をお持ちであったとしても、公立高校はI-20を1年しか出ません。卒業を目指すのであれば、SEVISに認定されている私立高校しかないのです。 ただ、奥さまはどんなビザで滞在されているのでしょうか? 奥さまがF-1やL-1などの合法的な長期滞在ビザをお持ちの場合、お子さんが家族ビザを取得されれば、公立高校へ無料で通うことができますよ。 もし、ビザ免除で90日ごとの長期滞在を繰り返されているのであれば、3回目以降に入国拒否を受ける可能性が高くなるのでお気をつけください。 「違法で住みつく恐れあり」で入国拒否を受けると、アメリカへ半永久的に入国させて貰えなくなってしまいますから。 アメリカの移民法はペナルティが厳しく、1度でも違反すると永久的に支障が出ます。知らなかったでは済ましてくれないのです。お嬢さまの学校の留学アドバイザーにしっかり問い合わせ、慎重に行動なさってください。