• 締切済み

プロバイダー・レンタル・自社サーバどちらがお得?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.1

あまり明確な回答では無いので申し訳無ありませんが、 1000~2000のグループ各々にHPと3個くらいのメールアドレス、との事ですが、 そうなるとメールアドレスだけで6000個くらいになってしまう可能性がある訳ですよねぇ? また、独自ドメインと各々にサブドメインとなると、 レンタルサーバーでもかなりの費用になりそうな感じですよねぇ? UnixかWinNTを使えるのでしたら、自前でサーバーを建てちゃうのもいいかな、と。 長く住むのであれば『家賃並の支払いで夢の一戸建て!』って感じです。 ただし、自前サーバーの場合は、サーバーマシンだけじゃなくて、 専用線を引く必要も出て来ますので、その分のコストもかかりますし、難しいところですよね。 一度レンタルサーバー屋さんに見積もりの相談をしてみてはいかがでしょうか?