• ベストアンサー

任意整理の精神的負担について

zenbaの回答

• zenba
回答No.4

私も任意整理しました。(7社借金がありました、金額も500万円超えてました) 私の場合ですが  「無理なく長期」を選びました。 私的には精神的に楽だった記憶があります。   私の場合、無理なく長期で返済しながらも 別枠ですこしずつお金を貯めながら、完済できる金額になったら、とりあえずその一社をまとめて完済する。 そこでその一社分の余裕ができるので その分また貯めながら次の一社を返済する(当然毎月の決められた金額を返済をしながら) という方法ですべて完済しました。当初の計画より早く終わりましたよ。 その間はやはり当然カード使えないし、作ることさえできませんが、いざ生活すると意外と何とかなるものです。 こんな回答では何にもならないかとは思いますが 経験者として応援します。 質問者様もがんばってくださいネ  

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返済しながらも、貯金をして、余裕ができたらまとめて返済する方法もあるとのことで そのような方法も考えたいと思います。 実際に完済された方の貴重なご意見大変参考になりました。 本当にありがとうございました。