• ベストアンサー

もともと凹みやすい人って

変われますか? 元々ナイーブで凹みやすい人間ですが 気にしないー全然何言われても平気みたいな人間に 憧れます。 変われるとしたら どういう風にしていけば、そうなれますか?? いつも失敗や、少しきつい事言われると ひきずります でも寝たら忘れるんですが 一回一回を重くとってしまい 心がだんだん重くなっていきます。 一日経てば解消しているはずなんですが、 心が疲れているみたいです。 強くなりたいです 何言われても堂々としてい平気な人になりたいのですが アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • traporb
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

自分のことですが、経験が多くなれば慣れてきました。 気づいたのですが、批判されたり、ひどいことをまったく言われない人はとても少数なのではないかということです。 人と人が関われば、どこかで必ず失敗を見られたり、傷つけられたりということが起こるのだということを受け入れられるようになりました。 そして、そういう嫌な人だけではないということも知りました。 人間はどうしても言われて嫌だと思うことがあります。それは仕方がないことです。嫌な事をされて嫌だと思う事は当然のことです。 その出来事、その気持ちをどう捉えるかで、平然としていられるか、落ち込んでしまうかは変わると思います。 そういう嫌なことをする人は世界にたくさんいる。だけど、そうでない人もいる。そして、人間と人間が関わればそのようなことが起こるのは当然のことだ。失敗しない人などいない。自分もたくさん失敗したとしても、反省し次につなげればいい。 と割り切ることで深く考えなくなったと思います。 経験をつめば、そういうことは些細なことであると実感できるようになっていくと思います。 自分はそうだったというだけで、他の人にもあてはまるかどうかは分かりません。

12mama34
質問者

お礼

まずは経験と割り切りなんですね とても安心できる言葉をいただいたので ベストアンサーにしたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.6

変われる 私変わったもん 失敗した時はもうやってしまったこと どうにもならない 諦めが肝心 だから何言われたって仕方ない それより二度と失敗しないように対策を練ること 落ち込んでる場合じゃないですよ きつい言葉を言われる時 ばかが言いたいだけ言えばいい 気が済むまで言えばいい 私はそんな話聞いてないよ でもいつまで続くのだろうこの話は そんな感じでまともに聞かないことですね 私は言われやすいタイプで しまいには人がやったことまで私のせいにされますからね 何か自分に落ち度があるなら反省し 後は聞いてるふりしてるぐらいがストレスになりませんよ 自分を責めすぎないようにね

12mama34
質問者

お礼

心強い言葉ありがとうございます 私も言われやすいタイプです 心の切り替え大事にしたいですね!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

失敗をして引きずっていると失敗をしないようになるのなら 引きずる意味はあるでしょう。 引きずっていても同じような失敗を繰り返してしまうのなら 自分の成長を阻害することに役立っているのかもしれません。 成長をすれば変われます。 何もしないで変わるということはありません。 成長をするには自分の出来ないことを地道にできるように 試行錯誤をして育てていくことです。 出来るようになっていく人は自分で試行錯誤をしながら出来る ようにしているのです。 端から見ていると何もしないで出来るようになっていることでも 育てるという努力なしでは起こらないのです。 自分の弱さを認められないと強さを求めます。 でもそのことが自分の弱さをより強調させてしまうことには気付かないのです。 自分の弱さを認めることの出来る強さを育てることで問題は解決し始めるでしょう。

12mama34
質問者

お礼

自分の弱さを認めたくないという プライドかもしれません プライドのせいで 苦しんでるんですね私 弱さをみとめる強さを身につけていきたい と思いました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

簡単な答えが有ると思うのでしたら、中村天風の「心身統一道」に有る方法を学ぶと良いです。 「運命を拓く」は500円ちょっとだったと思います。メルマガも出ていますので、ネットで学ぶのも良いです。 さわりだけ紹介します。練習して身につけたら、強い人に変われます。 ・ストレス撃退法は、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、尻の穴を締め上げること。  突然の言葉なら、同時にグッと息を止めるのも良いです。 ・何を言われても怖じることが無いようにするには、相手の目を見ずに、眉間の真ん中を見詰め、視線をずらさない様にすると、相手の方がキツイ言葉が出なくなります。 ・寝る時は引きずるようなことは頭に浮かべないこと、楽しくなる空想でも思い浮かべることです。 本は明治の時代の人が書いたものですから、言葉がとっつき難いかも知れませんが、日本に始めてインドのヨガを教えた人が書いた本です。色々な健康に関した事について述べた本です。

12mama34
質問者

お礼

そういう技があるんですね 丹田に力こめてみますね 実践してみます!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、もともと凹みやすい人って変われますか? A1、変われますよ! すべての事象は、互いに関連しあいながら、たえず変化しています。 人間も例外ではありませんので、当然に変わっていくことは可能です。 Q2、どういう風にしていけば、そうなれますか?? A2、現状を否定する知と勇気とを持つことです。 現状を否定するということは、正確に言えば自己の成長を阻害している要素を捨て去ること。 もって、自己の中に芽生えている成長の要素に一層の発展を促進すること。 人生とは、この自己否定の際限なき連続ですよ。 人生とは、正に自己変革の繰り返しですよ。 >哲学者たちは、世界を様々に解釈してきただけである。 >肝心なのは、それを変革することである。 (「フォイエルバッハに関するテーゼ」より) 百万遍の質疑応答よりも、もっと大事なのは「変革」。 頭の中でグルグルと種々に解釈している暇があったら、状況を少しでも変えることに挑戦。 この挑戦において、「おっ、私にもできたじゃーない!」の実績を作ること。 この実績の蓄積を抜きには、人は変われませんよ。 Q3、何言われても堂々としてい平気な人になりたいのですが A3、立ち戻るべき自分の原点をもつこと。 そのためには、人生観・世界観を支える「知」の量を増やすことです。 色々あった場合は、リフレッシュして原点である自分の価値観に立ち戻るが一番。 そうして、種々に解釈は「まっ、いいか!」の一言で切り捨て。 そうして、状況を少しでも変えることに挑戦することに軸足を移す。 >何言われても堂々としてい平気・・・ とは、このように軸足、立ち位置を移すことを意味しています。 そういうのが無くて平気でいられるのは、単なる鈍感な神経の持ち主でしょうね。 と、私の考えは、こんなところです。

12mama34
質問者

お礼

現状を否定する知と勇気とを持つことです。 いろんな事を経験していこうと思いました まずは立ち止まらずに 行動していく事を心がけてみます ありがとうございました とても勇気がでました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

心という目に見えず形のないものがへこむとはどういうことでしょうか。 当たり前と思っていることも改めて考えてみると不思議なことですよ。 結局は哲学的視点を持たないと無理だと思います。 哲学的視点とは自分とは何か、他人とは何か、世界とは何かということを問い続けることです。 それらを理解しなければ生活の中で振り回されるのは必然でしょう。

12mama34
質問者

お礼

広い心でうけとめるような 癖をつけたいとおもいました 小さな事にいつも振り回されます 哲学的視点を身につけたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を許す心が欲しい

    私は、「人を許す」という事が簡単に出来ません。 例えば職場の人がミスをする。すると笑いながら「やっちゃった!」と。 友人が私にメールを送ってきても、実は別の人に送るはずの、私には意味不明のメールだったり。 「いいよ!」とは答えるものの、心の中ではスッキリせず許せない様な気持ちでいっぱいになるのです。 失敗したり人に迷惑掛けたのならば、真剣に謝れば誰でも許せる気持ちになると思うのですが「私、天然だから~。」とか「このくらい、いいよね~。」なんて言われると正直ムカッときてしまうんです。 決してその人が嫌いな訳ではありません。 私も人に、そう思われてるのかもしれません。 もちろん失敗等した時は、真剣に誠意を込めて謝罪します。 どうすれば人の失敗や過ちを、素直に快く許せるようになるのでしょうか?  私は「優しい・人がいい」と言われる事が多くありますが、関係があるのでしょうか? 自分が心の狭い人間の様に感じて、悩んでしまいます。

  • 気が利く人になるには?

    私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。 自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。 もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。 どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか? 教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか? 仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか? いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

  • 臭いのキツイ人

    仕事で臭いがキツイ人と一緒にいなければならない場合、どの位、嫌ですか? 私は、綺麗ごと抜きで本音言うと、 馴れることはなく、一日ウンザリで仕事に集中出来ません。 マスクをするか、窓を全開にしたいです。 相手に気づかれないようにするのも辛い。 息が臭い人とワキガの人は、避けたい。 みなさんは平気ですか?心を大きくすれば解消されるでしょうか? ※ 臭いのある人を対象にすることがある仕事を除きます。

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 好きな人に好きな人がいるのですが。

    今年18の高校生です。 好きな人は同じクラスの子です。 実は彼女、元カノなんです、お互いに好きになって付き合ったのですが性格の違いや、信用できてなかった事が原因で別れてしまったのですが、お互いやり直そうわかれようの繰り返しで3回ほど付き合ったのですが別れてしまいました。 1ヶ月の間で3回も別れました。 僕はそれから病んでいたのですが、ようやく立ち直ったのですが今だに彼女の事が好きなんだなということに気がつきました。 彼女に言われた自分の悪いところはだいたい解消したと思います。 彼女は、基本○○くんという風に呼ぶ大人しい子なのですが、僕の事はお前という風に呼んでいて気も使わずに本音で喧嘩できる仲です。 彼女はもう新しい恋に進んでいて、僕の友達の事が好きらしいのですが、どうしても諦められません。 なので自分の気持ちに素直になろうと思い、どうしたらまたふりかえさせられるか、という事を聞きにきました。 僕たちは上記のように3回別れていて、お互い気を使わない仲なので、僕が好きと言っても相手にはなにも響かないと思います。 なので大胆な行動をする覚悟もできています。 相手は片思いになったらとても一途なので難しい事はわかっているのですが諦め切れません。 皆さんどうか知恵をお貸し下さい。

  • 苦手な人

    こんにちは、私は女子高生です。 同じクラスの男子の友達がいるんですが、かなり絡みにくくて悩んでいます。 知り合って6ヶ月も経ってません。 彼は結構だれとでも話す感じです。 まず彼が何を考えているのかわかりません。 たまに遊びに誘ってくるんですが(二人きりのときが何回かある)、女子の悪口が激しくて聞いていたら怖いんです。 昨日「お前が電車から落ちて引かれて死ねばいいのに」とか平気で言われました。かなり傷つきました。 だからそのこと言ったら別にいいじゃんといいます。 しかも平気で今日おまえん家遊びに行きたいとか言ってきたりします。たまに泊まるとか言い出します。ムリだって何回も言っても何回も言ってきます。 自分の失敗を私のせいにしたりもします。「なんでおまえのせいでこうなった」など。 あと私は特になんにも話していないのに、急にキモイとか言ってきたりもします。 なので、私も同じようなことをしたらマジでキレます。 あまり笑わないし、お酒飲もうとか言ってきてうざいし怖いです。 仲が悪いわけではないのですが、私はこんな人と遊びたくありません。 一緒にいると疲れるし不安だしいろいろと大変なんです。 だからといって遊ばなかったらそのうちいじめられそうな気がして怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。なにかアドバイスお願いします。

  • 人が変わる方法

    こんばんは 男子高校生三年です。 突然ですが 僕は最近彼女に振られかなり落ち込みました。 でも時間が経過していく内に失恋は何かを失うだけではなく失敗から何かを得れるということがわかりました。 そして毎日筋トレ、勉強などとやっています。 外見を変わる事も大切だと思います。 でも人間はやっぱり内面だと思うので少しずつでいいので内面も変わっていきたいです。 今までの僕は人を思いやる心が全くなかったです。 何度も友達を暴言などで傷つけてしまいました。 どうしたら優しい人間になれますかね? 良かったらアドバイスお願いします。

  • 人が怖い

    人が怖いというか、人の悪意が怖いです。 例えば、すごく優しくて思いやりがあると思っていた友達が私と二人の時に、平然と犬を虐待してる事を笑いながら話してきたり 普段、「嘘をつく人間は最低だ、そんな人間はどんな目にあっても仕方ない」などと言っている人間が嘘をついている事に数回気付いてしまったり すごく人当たりが良く謙虚そうに見えていた子が実は影ではいつも誰かの粗探しをし貶めるような事ばかり言っている事に気付いたり 何ていうか、仲良くなるまでは気付かないけど、仲良くなって本音を聞くと、弱いものは痛い目にあって当然みたいな考えとか、立派な事ばかりいつも言って他人を貶めているけど、他人がやる場合は愚かな行為、自分がやる場合は正義みたいな考えとか、、、、、 人の本音を聞くと人の悪意の感情に目がいきとても人が怖くて仕方なくなってしまうんです。普段とても人当たりがよく常識的で思いやりがあると思ってる人でも、内面では何を考えてるかわからないって最近では思います。 私自身、人を批判できるような立派な人間ではありませんし、醜い心を持っています。けど、私はとても人に影響されやすい人間ですので人の本音を聞くのがつらいんです。 例えば友達から「OOにこんな事言われた」とかされたとかいう愚痴を聞くだけでも私自身がそういう事をされたような気になって私まで気分が沈んでしまうんです。私個人に起こった出来事だけでも頭の中でもやもやして処理しきれない事が多いのに人の愚痴を聞いてさらに嫌な思いをしたくないんです。 もう、どうしたらいいんでしょうか? 明るい事だけ考えて生きていたいのに、暗いことばかり考えて生きています。  

  • ひとの心の裏ばかり読もうとする。。。

    私は、いつも人の心の裏ばかり読もうとします。たとえば、好きと言われれば、嫌いな癖に嘘をついているんだ!なんでそんな嘘をつくのだ!という風にどんな事にも否定的になり相手を攻撃します。優しさで色んな事を教えてくれたとしても、きっとコイツはそんな事を教えて私を追い詰めるつもりなんだとか。。。全て人の言葉は攻撃にしか聞こえません。言葉だけでなく態度や行動さえ。。。。コレはやはりどうにかしなければならないですよね?どうしていいかわからなくて。。。だから、ドンドン人を嫌いになります。大切なトモダチや親のことも嫌いになっていきます。本当はすごくいい人達に恵まれているはずなのに、心ではそう思っても頭がそうはいきません。失いたくない回りの人達をどうやって守ったらよいのでしょうか。。。

  • 大事な人が亡くなってしまって・・・

    がん告知7ヶ月で、大事な人が亡くなってしまいました。 同じような質問を重ねてしまって申し訳ありません。 どうか許してください。 胸がつぶれそうで、ドキドキして苦しくて、 絞り出すようにしか泣けません。 何でもないのにとても焦ってしまい、落ち着きません。 気持ち悪くてどうしようもありません。 彼の思い出につながる物を見ると、怖い。 つらすぎて、思い出したくない。 こんなのって、薄情でしょうか。 でも泣くとつらすぎて、耐えられない。 どうにかしたいとネットをみて、 一日何かを求めて探しています。 そして少しすると疲れて横になり、 でもしばらくウトウトすると、 彼への思いが脳裏をよぎり、 ドキドキしてきていてもたってもいられなくて、 またパソコンに向かう。 そんなことをしています。 カウンセリングはどうだろうかと思っています。 でも、心理学の先生とはいえ、 見ず知らずの人に素性を明かして何もかも 打ち明けるのはちょっと気が引けます。 彼が、そんなプライベートなことを人に話すんじゃない、 と言いそうな気もします。 同じような経験をされた方で カウンセリングを受けて良かった、という方、 こんなふうに心が落ち着いた、という方、 いらっしゃいますか? どうかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS5030のスキャン機能を使用する際、スキャンした文書がぼやけてしまう問題が発生しています。本記事では、ぼやける原因とその対策について解説します。
  • スキャンした文書に変更を加える方法について分からないというお悩みがあります。本記事では、TS5030のスキャン済み文書の編集方法について詳しく解説します。
  • TS5030のスキャン機能を最大限に活用するためには、ぼやけないように注意が必要です。本記事では、スキャン時の設定や文書の配置についてアドバイスします。
回答を見る