• 締切済み

住宅ローン キャッシングリボについて

住宅ローン審査にあたり、分からない用語が出てきた為、教えて頂きたい事が2点あります。 (1)キャッシングリボとはどういう意味でしょうか?カードローンやキャッシングと何が違うのでしょうか? (2)キャッシングリボは住宅ローンの仮審査、本審査の申し込みにあたり申告しないといけないのでしょうか? 以上2点を分かりやすくご解説していただければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>キャッシングリボとはどういう意味でしょうか?カードローンやキャッシングと何が違うのでしょうか? クレジットカードのキャッシングは、「翌引き落とし日に一括返済する」「毎月、一定額を決めて分割で返済するる」2通りの返済方法があります。 つまり、キャッシングリボの場合は「一種の分割払い」と考えると分かり易いでしようね。 カードローンとキャッシングの違い。 カードローンは、融資の目的又は担保がある融資(借金)です。 キャッシングは、無担保無目的の融資(借金)です。 ローンの場合は、融資制限はありません。が、キャッシングの場合は「融資限度は、年収の3割」が存在します。 融資規制施行当時は、プロの弁護士(大阪弁護士会所属の、某女性弁護士)でも「ウソを、堂々と生放送で説明」してましたね。 >キャッシングリボは住宅ローンの仮審査、本審査の申し込みにあたり申告しないといけないのでしょうか? キャッシングリボというよりも、借金は全て申告する事です。 審査時には「各個人信用情報機関からの情報で、借金残高は把握可能」です。 申込書記載内容に「ウソ」があれば、金銭的信用以前に人間性を疑われます。 「僕ちゃん。首相を辞任したら、政界を引退する!」と言った、ペテン師ポッポッポー鳩ポッポー前首相。 「不信任案を否決してくれたら、僕ちゃん首相を辞める!」と言った、日米安保反対・自衛隊反対の素人現職首相。 「嘘つきが、ペテン師と叫ぶ!」のは、ポンコツ民主党だから許されるのです。 民間企業特に金融機関では、決して許される事ではありません。 何も隠さず、申告する事です。 申告内容がウソだった場合は、ローンの一括返済を求められる場合もありますよ。

• 86tarou
回答No.2

1:リボルビング払いのクレジットカードでのキャッシングのことを指すと思います。 2:借金は全て申告しないといけないので、キャッシングリボも申告してください。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 (1)キャッシングリボとはキャッシングしたお金の返済がリボルビング払いになっているものです。 リボルビング払いについては検索すれば詳しいことが載っています。 (2)キャッシングに変わりはありませんので申告します。 住宅ローンの場合、分割/リボで払っているもの(キャッシング・ショッピング)は申告したほうが無難です。 (というか、調べればすぐにわかってしまうので)