• ベストアンサー

劇団四季 台本

高校の文化祭で「クレイジー・フォー・ユー」をしたいのですが、台本もDVDもありません。どうすべきでしょうか?

  • rsktk
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

劇団四季が一昨年から公演していた ソング&ダンス的な作品はどうでしょう。 副題がミュージカルの宝石箱という ミュージカルのいいとこどり 有名な作品をコンサートみたいに次々とやるもので オリジナルでどんなものでもできます。  クレージーフォーユーのダンスのところだけとか サウンドオブミュージックのドレミの歌とか。

その他の回答 (3)

  • canshow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、高校演劇で部長をしています。くまでございます。私共も劇団四季の作品 夢から醒めた夢 の上演許可を戴こうとしてメールを送ったところこのような内容が送られてきました。 (前略) 上演台本や楽譜の貸し出しに関するご依頼は、これまでも多数寄せられておりますが、その一切をお断りしております。同様に、「学芸会や文化祭で四季作品を上演したい」というお申し出につきましても許可をしておりません。 したがいまして、貴校でご計画の『夢から醒めた夢』上演に対する許可ならびに関連資料のご提供は行えないことをご容赦ください。これは著作権法に基づいて判断させていただいているものです。 もっとも法律では、営利目的のない場合(入場料徴収を行わず、関係者への報酬も発生しない)には著作権者に許諾を得ずとも、公表された著作物を扱えることになっておりますので、学校での上演は可能というお考えもあるかと思います。 ただし、これはオリジナルを過不足なく表現する限りにおいてで、程度の多少こそあれ、ストーリーの省略や演出のカット等を行う学校上演の場合は該当しないと、四季では考えております。 また上演作品の著作権は、脚本・演出のみならず、音楽・振付・衣裳など、広範に及んでおります。それら全てがオリジナル通りに行われなければ適法な上演とは言えません。 (後略) 私共の場合はミュージカルと原作者が違ったお陰で原作者の赤川次郎さんに脚色許可をいただき、全く新しい夢から醒めた夢を作っていますが、とても難しいと思います…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 劇団四季は結構難しいんですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316076363

rsktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミュージカルをやりたくて 劇団四季からヒントを得ようとしたんですけど、 やっぱり難しいですよね(>_<) 他のものも みんなで 探してるんですが なかなか良いのがなくて…

noname#142573
noname#142573
回答No.1

…、どうすべき の前にやりたい演目の事をしっかり把握してから 決めたほうが良いんじゃない? 台本も無いのに やりたい… だけじゃ、出来ないですよ!

rsktk
質問者

お礼

そうですよね…。 みんなと きちんと話合って ちゃんと決めていきます! ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  •  文化祭で演劇をするのですがいい台本が見つかりません. 何かいい台本が

     文化祭で演劇をするのですがいい台本が見つかりません. 何かいい台本があるサイトを教えてください.  アドレスもよろしくお願いします.         

  • 劇団四季の台本 HOW MUCH?

    「ライオンキング」「マンマ・ミーア」「美女と野獣」などの上演用台本って、どれくらいの価値のあるものなんでしょうか? もし売りに出されとして、みなさんいくらなら買いますか? 興味のある人とない人で分かれるとは思いますが、「この値段なら買ってもいい!」というご意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • パイレーツオブカリビアンの台本を教えてください!!

    文化祭の劇で「パイレーツオブカリビアン」を候補にあげているのですが、誰か台本(サイト)を教えてください。 それか、おすすめの劇の台本を教えてください。

  • 劇の台本

    来年の文化祭で劇をやるのですがどこで台本を見つければよいか知っている人いませんか??

  • 台本で良いアイデアありませんか?

    こんにちは。高校の文化祭で映画みたいなのをしたいんです。 その映画の台本を考える役になってるんですが、アイデアで行き詰まってます。本当に少しの事でもいいので何かいいアイデアがあったら教えてください! 今のところ決まっているのはクラスの青春物。感動系で。 笑いは取れそうにないクラスなのでその点もよろしくお願いします。

  • 台本を作るのが難しい。

    こんばんわ。現在、老人ホームに勤務しています。来月施設で文化祭があり、その中で劇をしたいと思います。文化祭なので秋と笑いを合わせて「バカ殿恋をする」 というテーマ(約30分)で台本を作りたいと考えていますが、なかなかいい台詞、エンディングが浮かびません。おもしろおかしく劇をしたいと思うのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ドラマの台本

    中学三年生の者です 今度の文化祭で、TVドラマの「ライフ」をやりやいと思うのですが、台本が無くて困っています インターネットでダウンロード出来たら一番よいと思うのですが・・・ どなたかドラマの台本を手に入れる方法を知っている方がいらしたら教えてください

  • 劇団四季 クレイジーフォーユー

    高校などの文化祭で 劇団四季の「クレイジーフォーユー」を した所 知りませんか(;_;)?

  • 台本

     こんにちは。高校の部活で演劇をしてるものです。  卒業公演に向けて台本を探してます。いままでネットの台本や先輩が作ったものなどを使ってましたが、最後なので一般に出版されてる台本でやってみようということになりました。しかし田舎の本屋にはあまり売ってません(-.-;)Amazonなどで取り寄せられる本を教えてください。  ちなみに人数は女子7人です。スタッフや演出の人も考えると5~7人でできるものがいいです。多少男役があってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 文化祭の台本探しています!

    中学校の文化祭で演じる台本を探しています。 ネットや本屋さんでさんざん探しましたが、中々合うものが見つかりません。困っています。 人数:4~6人。新入部員の割合が多いので、出ずっぱりの役は1~2人。 時間:1時間弱 ジャンル:衣装がかわっているほうががみているほうも楽しいと思うので、できれば現代劇ではないもの。 ファンタジー、時代劇等。 感動できる話がいいです。 色々ワガママな注文をつけてすみません。 部長なので「台本はまだか。台本は決まったか。」と顧問にせかされる毎日です。 良い台本がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。