• ベストアンサー

Norton Internet Security 2004 をインストール後、不具合が・・・

1週間前に、無線LANを導入しました。(一応ですが) PC2台とルータとADSLモデム(レンタル)で構成してます。なかなか調子が悪いときが多く、もしやウイルス??と思い、「Norton Internet Security2004」を購入しました。 なんなく2台ともインストールしたのですが、その後すぐ、PCの起動にものすごく時間がかかるようになってしまって・・・おまけにLANの接続も出来なくなって、インターネットすら出来ない状態になりました。設定を変えたり、いろいろ試してみたのですがやっぱりだめでした。 もう、何がなんだかわからなくなったので、やけくそで「Norton Internet Security2004」のアンインストールをしました。 その後、とりあえずPCの起動も元に戻り、接続の状態も回復しました。 一体、どうしてこんなことが起こるのでしょうか? ちなみに、うちの1つ目のノートPCのOSはWindowsXP、CPUがPentium(2)(すごく古いですが)メモリは192MBです。 もうひとつは、WindowsXPで、CPUはちょっとよくわからないのですが1200とか書いてありました。メモリは384MBだったと思います。 ルータはcorega「BAR SW-4P WL」です。 私の設定の方法がだめなのか、PCの機能が悪いのか・・・よくわかりませんが、今後、もう一度インストールできるのでしょうか? もしまたインストールするとすれば、どの点に気をつければいいのでしょうか? 下手な説明ですみませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

>なんなく2台ともインストールしたのですが 通常のライセンス契約ではインストールしていいのはPC1台までです。 2ライセンスを購入していない場合は「なんなく2台ともインストール」はライセンス違反を犯しており罰せられます!

その他の回答 (2)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

Norton Internet Security2004の説明書を良く読んで利用されれば疑問も解消されると思います。

miszik
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。 よくわかりました。

noname#6461
noname#6461
回答No.1

こんにちは。 まず、無線ルータとPCのIPアドレスを信頼ゾーンに登録してみて下さい。 セキュリティソフトをインストールして 動作が重くなるのはある程度は仕方のない事です。 1台目のノートに関しては、 XPを使うには少しスペック不足なのではないかと思います。 (CPU 1GHz以上、メモリ 256MB以上が快適に使用出来る目安です)

miszik
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ノートのほうはちょっとスペック不足ですね。 動作に関しては、2台とも同じくらい遅い動作なんですが・・・。 起動時に10分以上はかかるし、起動後もフリーズのような状態が多々ありました。 まぁ、マニュアル?を熟読しなければならないってことですかね。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2004を再インストール後プリンタが

    Norton Internet Security2004をアンインストールして、 再インストール後、プリンタで印刷が出来なくなり困っています。 再インストール後、Internet Securityのファイアウォールの ネットワーク設定を、信頼のところでアドレス範囲にLAN内の 他PC・プリンタが含まれるように指定しましたが、印刷出来ません。 コマンドプロンプトでプリンタにpingは通っています。 という事は物理的には繋がっているはずなのですが、 印刷出来ないのは何か設定が間違っているということですよね。 ルーターに3台のPC、プリンタを繋いでいます。 PCは3台ともWindowsXP Pro、IPアドレスは個別に割り振っています。 Norton Internet Security2004を再インストールしたのは 3台のPCのうち1台だけですが、印刷は3台とも出来なくなって しまいました。 以上、わかりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ノートンをインストールしてのインターネット接続

    初めまして。よろしくお願いします。 質問ですが,今修理に出したパソコンが返ってきてソフトなどのインストールをし直しています。始めに無線LANのドライバをインストールしインターネットに繋がるようにしてから,ノートンインターネットセキュリティー2006をインストールしました。そしたらすべてのソフトにおいてインターネットに繋がらなくなってしまいました。勿論インターネット利用ソフトのファイアウォールは解除しました。 ファイアウォール機能を無効にしてもだめでした。 しかし,ノートンインターネットセキュリティー自体を無効にしたら繋がりました。でも,有効にするとまた戻ってしまいます。いろいろ調べましたが解決法は見つかりませんでした。今は違うPCから質問しています。 PCはVALUESTAR L 【型番 PC-VL5705D】 マシン…WindowsXP Home SP1 メモリ…512MB インターネットエクスプローラ…Ver.6 SP1 です。ちなみに,自分のインターネット環境では無線ルータを使用しております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Norton Internet Security 2006のインストールについて

    富士通のFMV-BIBLO NB50Rを使っています。 ウィルス関連のソフトはNorton AntiVirus2006がもともと入っていたので利用していたのですが、2週間後に期限切れとなります。 そこで、ファイヤーフォール機能も備えたNorton Internet Security 2006をインストールしようと思うのですが、Nortonのホームページに記載されている「必要なシステム」の条件を満たしているのか気になります。 NortonのHPに記載されている条件は以下のようになっていました。  WindowsXP Home Edition の場合  300MHz 以上のプロセッサ  256MB 以上の RAM  325MB 以上のハードディスク容量 FMV-BIBLO NB50R の仕様は以下のとおりです。  基本OS:WindowsXP Home  CPU:インテル Celeron M プロセッサ 370(1.50GHz)  メモリ:512MB  HDD:約80GB 素人目には条件を満たしているような気がするのですが、それならどうして最初からNorton Internet Security 2006がインストールされていなかったのだろうと思うのです。 私が持っている別のFMV-BIBLOシリーズのPC(2年前の製品で価格も10万円近く高い)はInternet Security(2004)がもともと入っていたのでなおさら気になります。 単に価格を下げるため、なら納得するのですが、実際のところどうなのでしょう。 Norton Internet Security 2006をインストールしても大丈夫なのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2007がインストール出来ない

    OS WindowsXP 教えて下さい。NortonのNorton Internet Security 2007をCDからインストールしたいのですが、Norton Internet Security にようこそのウィンドウ上で「Norton Internet Security のインストール」をクリックしても砂時計のマークが10秒程出るだけで次のウィンドウが起動せず結局インストール出来ないんです。もしこの状態からインストール方法が解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ノートン・インターネットセキュリティ2009のインストール

    ノートン・インターネットセキュリティ2009を家のパソコン3台にインストールしてますが内1台が古く買い替えることになりました。 その1台のパソコンよりノートン・インターネットセキュリティ2009をアンインストールして新しいパソコンにインストールしたいのですがこれはダメなんでしょうか? ウイルスバスターは登録するときに削除するパソコンを指定しできたのですがノートンの場合はその様なシステムあるのでしょうか? それともインストールしたらもう登録を削除できないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。

  • Norton Internet Security とLAN

    2台のPCをイーサネットのlanポートで繋いでいるのですが、(一台はノートpcで無線lanです。)Norton Internet Securityを両PCとも無効にすると、お互いを認識します。 どちらかのNorton Internet Securityを有効にするとだめです。 ファイアーオールの許可設定で、それぞれのipは正しく入力しています。 ちなみに無効にしてお互いをいったん認識するとそのあとで有効にしても再起動するまでは認識します。 無効にすることなく、認識させるにはどうしたらいいですか?

  • Norton Internet Security 2005

    初めましてWindowsXPでNorton Internet Security 2005(特別優待版)をインストールしてアクティブ化もしていたのですが、今月はじめに使用していたソフトのデーターが空になったり、PCが起動時に再起動を繰り返しセーフモードでも起動できなくなりました、XPをインストールしていたドライブの中がぐちゃぐちゃだったそうで、家族にフォーマットしてからWindowsXPを再インストールしてもらいNorton Internet Security を再インストールしたところアクティブ化の場面でプロダクトキーを入力しましたら 個数を超えましたとエラーメッセージが出てアクティブ化できません。宜しくご指導お願いします。

  • Norton Internet Security 2007のインストール。

    Norton Internet Security2007をインストールの時に セットアップ必要条件「インストーラの認証中に問題があったのでセットアップのインストールができません。」と出ます。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 ・・・を使用ですが、Norton Internet Security2007はインストールできないのでしょうか? ハードディスク空き容量は76.0GBでメモリは504MBです。