• ベストアンサー

CCDカメラで映像配信したい(MR.Cam)時、おすすめのカメラは?

CCDカメラでの映像を リアルタイムで配信を考えています。 映像の良さを重視したいと思ってます。 Mr.cam を使って実現しようと思っているのですが、 その際、カメラの性能の良さは当然 配信される映像の画質に関係してくるのでしょうか? いくら、配信される映像が良くても 見る相手の映像処理能力が乏しければそれまでだとは 思うのですが、できるだけ良い映像でしかも軽いデータ で送りたいと思ってます。 そこで市販されているCCDカメラで 5000~1万5000円くらいあるのですけど、 35万画素~130万画素ぐらいまで? やはり、よい画素数の方がよいのでしょうか? その場合、配信されるデータ量も増えるのでしょうか? どなたか、実際に実行している方など 情報を下さい。安いカメラでもいいのでしょうか? どんなのを使っておられますか?

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

画質を優先すればそれだけデータは多くなります。リアルタイム配信ということであればFTTHならともかくADSL8Mあたりだと厳しいと思われます。(求めているクオリティーにもよりますが・・・) あとカメラで注意しないといけないのが線の距離です。 最近はワイヤレスなどのカメラも多数でていますがUSB接続のものが多数です。 何を配信するのかわかりませんがUSBならPCからの距離が制限されますので注意して下さい。USBの延長を使う方法もありますが中には延長を使えないものもあるようです。注意して下さい。 私はロジクールの「Qcam® Pro 4000(QV-4000) 」を使っています。画質はかなり綺麗なので満足してます。 又、音声マイクが内臓ですのでお奨めです。音声もバッチリ配信できます! 配信ソフトは異なりますが私はフリーソフトの「Windows Mediaエンコーダ9」を使っています。細かい設定がわかりやすくできるのが良いです。 ロジクール http://www.logicool.co.jp/products/videocamera/main.html Windows Media エンコーダ 9 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/create.aspx

GBSGBS
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 ロジクールはよく聞きます。音声配信いいですねー。 最終的には、テレビ電話程度の利用にしか 使わないと予想しています。

GBSGBS
質問者

補足

音声も配信できるということは、 このロジクールのカメラが2つあって、 配信のためのソフトを送信側にいれれば、 それだけで、テレビ電話が出来上がると言うことでしょうか? Windows Media エンコーダの場合は 映像を見るのは、ブラウザ上でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

良い映像で送ろうと思えば画素数が多い方がいいですが、その分重くなるでしょう。  ただMRcamですと送る画像の鮮明度をある程度選択できますので、そちらでちょうせいされたらいかがでしょう?  パソコンの性能にもよりますので、旧タイプですとコマ送りのようになります。 下記は実際にmrcam使ってるものです。 スペックは パソコンはpen200MHZ メモリ64MB win200(PRO) カメラはチーズの約10万画素です。 参考まで、  http://www.tvdo.net/mrcam/orange777/