• ベストアンサー

DVD編集ソフト 自動一時停止のできるもの

DVD編集作成ソフトで次のような事ができるものを探しています。 現在、VideoStudioを持っていますが、できなさそうです。 教育用ビデオ(DVD)などで、再生時に自動で一時停止してクリック操作まで止まっているようなものがあると思うのですが。 このような編集ができるソフトは、一般に市販されているのでしょうか。 あれば教えていただけないでしょうか。 できれば、簡単な操作で作れて安価なものがいいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

これはオーサリングソフトの設定になります。 当方ではAdobe EncoreDVDを使っており、停止させたい部分にチャプターマーカーを打ちます。 オーサリングの時にチャプターマーカーのプロパティで動作を設定できるので、「停止」を選べば目的のことは可能です。 いわゆるプロ志向のオーサリングソフトならこの機能は付いてるはずです。 http://fivetecvideo.at.webry.info/200701/article_13.html 上記はVer.2(独立では最終バージョン)の解説になり、これ以降はPremiereの構成ソフトの1つになっています。

yapo_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、うまく質問が思い付かずにネットでの検索もヒットしませんでした。 助かりました。 趣味の範疇では高額かもしれませんね。 もう少しやりたいことを精査して購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

?? よくわからないのですが・・・・。 決まったところで停止させるとして 思ったやり方を・・・。 動画(1)(最後のフレームを静止画として保存)→静止画(動画の最後のフレーム)これをメニュー画面として挿入→動画(2)(最後のフレームのひとつ後から再生)。 (1)が再生し終わると静止画メニューにジャンプするように設定。 静止画メニューから(2)へジャンプ(このときは決定ボタンを自分で押す必要あり)。 DVDStylerならできると思う。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html

yapo_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーは助かります。 思うようなものになるか試してみたいと思います。