Windows XP、IE6で新しいタブが勝手に開く問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、IE6を使用している際に、新しいタブが勝手に開くという問題が発生しています。
  • 具体的な症状としては、IEのアイコンをダブルクリックするとホームページが開かれるが、同時にもうひとつのタブも開かれてしまう状況です。
  • タブを閉じて別のサイトに移動しても、ホームページに戻る際に再びタブが開かれる問題も発生しています。再起動しても解消されないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6:タブが勝手に開くのですが…

Windows XP、IE6です。 ある時から急に、新しいタブが勝手に開くようになり困っています。 症状は、 1:デスクトップでIEのアイコンをダブルクリック → ホームページ(私の場合はYahoo! JAPAN)が現れるが、その時既にタブがもうひとつ同時に開いている。(そのタブもホームページ) 2:タブをひとつクローズしてホームページから別のサイトに移る → ホームページに戻ろうと、タブの右の方にある「家のマーク」をクリックすると、ホームページに戻るが、また同時に同じくホームページのタブが開く。 3:新しいタブに移り、そこで「家のマーク」をクリックすると、そのたびに新しいタブ(ホームページ)が開く。 …という状況です。 再起動したら解消するかと思ったのですが、ダメでした。 要するに「家のマーク」をクリックするたびに新しいタブが開きます。 説明不足でしたらご指摘ください。補足させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>Windows XP、IE6です。 IE6にはタブは存在しないのですが、IE7かIE8では? ホームページが複数設定されているのではないかと思いますが確認してみてはどうですか? インターネットオプション⇒[全般]タブ⇒「ホムページ」欄に2つのURLがあったら1つ削除してみてください。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >IE6にはタブは存在しないのですが、IE7かIE8では? 失礼しました!タイプミスです。正しくはご指摘の通りIE7です。 「ホームページが複数設定」? まさか~!…と思いましたが、確認しましたところ、なんと、 おっしゃる通りでした! いつの間にこんなことになっていたのやら、さっぱりわかりませんが、 おかげさまですっきり解決致しました。 感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 IE6にこだわりがないならば、早めにIE8にバージョンアップすることをお勧めします。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE6というのは間違いで、正しくはIE7でした。 特にこだわりがあるわけではなく、単に面倒だっただけなのですが、 おっしゃる通りバージョンアップは必要なのかもしれませんね… ありがとうございました。