Windows XP、IE6で新しいタブが勝手に開く問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、IE6を使用している際に、新しいタブが勝手に開くという問題が発生しています。
  • 具体的な症状としては、IEのアイコンをダブルクリックするとホームページが開かれるが、同時にもうひとつのタブも開かれてしまう状況です。
  • タブを閉じて別のサイトに移動しても、ホームページに戻る際に再びタブが開かれる問題も発生しています。再起動しても解消されないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6:タブが勝手に開くのですが…

Windows XP、IE6です。 ある時から急に、新しいタブが勝手に開くようになり困っています。 症状は、 1:デスクトップでIEのアイコンをダブルクリック → ホームページ(私の場合はYahoo! JAPAN)が現れるが、その時既にタブがもうひとつ同時に開いている。(そのタブもホームページ) 2:タブをひとつクローズしてホームページから別のサイトに移る → ホームページに戻ろうと、タブの右の方にある「家のマーク」をクリックすると、ホームページに戻るが、また同時に同じくホームページのタブが開く。 3:新しいタブに移り、そこで「家のマーク」をクリックすると、そのたびに新しいタブ(ホームページ)が開く。 …という状況です。 再起動したら解消するかと思ったのですが、ダメでした。 要するに「家のマーク」をクリックするたびに新しいタブが開きます。 説明不足でしたらご指摘ください。補足させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>Windows XP、IE6です。 IE6にはタブは存在しないのですが、IE7かIE8では? ホームページが複数設定されているのではないかと思いますが確認してみてはどうですか? インターネットオプション⇒[全般]タブ⇒「ホムページ」欄に2つのURLがあったら1つ削除してみてください。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >IE6にはタブは存在しないのですが、IE7かIE8では? 失礼しました!タイプミスです。正しくはご指摘の通りIE7です。 「ホームページが複数設定」? まさか~!…と思いましたが、確認しましたところ、なんと、 おっしゃる通りでした! いつの間にこんなことになっていたのやら、さっぱりわかりませんが、 おかげさまですっきり解決致しました。 感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 IE6にこだわりがないならば、早めにIE8にバージョンアップすることをお勧めします。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE6というのは間違いで、正しくはIE7でした。 特にこだわりがあるわけではなく、単に面倒だっただけなのですが、 おっしゃる通りバージョンアップは必要なのかもしれませんね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7の新しいタブでホームページを表示させたい

    IE7で新しいタブを開くと初期設定では「空白のページ」があらわれます。そのたびにホームページを表示させるためにマークをクリックするのはばかばかしいですよね。新しいタブを開くと自動的にホームページが表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • IE9で、戻るボタンでホームページに戻らない

    「ホームページ」(先頭ページ)をYahoo!Japanに設定しています。 IE9を立ち上げ、同じタブ内でいくつか他のページも閲覧した後に、「戻る」ボタンを右クリック・最下段にあるはずの「ホームページ」を選んで先頭に戻ろうとすると、Yahoo!Japanではなく、途中で閲覧したページが最下段になっていることが、しばしば発生します。 IE9をいったん閉じて再度立ち上げれば、ホームページはYahoo!Japanになりますし、ツール→インターネットオプション→全般タブのホームページは勝手に変更されていないようですが、IEをいちいち閉じて再度立ち上げるのが非常に面倒です。 対処方法があったら、教えてください。 それとも、未修正バグとして、あきらめるしかないでしょうか?(IE9で初めて遭遇した現象です。)

  • IE9上での新しく開いたタブについて

    IE9上でお気に入りから→で開いたタブが立ち上がったとき自動的に新しいタブが表示させる方法を教えてください。現在はタブは立ち上がりますがホームページがそのまま表示されていて新しいタブを見るにはクリックしなければならないのでおたずねします。

  • IEのタブが1つ勝手に開きます 助けてください

    百度の日本語変換ツールをインストールしているせいか、 同社のhao123がいつの間にかインストールされてしまっていました。 するとブラウザを開いたときのホームが百度になり、かつタブが勝手に 1つ開いている状態になりました。 ブラウザはIEをメインに、ファイヤフォックス、Googleクロームと 入れているのですが、全て同じ現象が起きました。 ネットでいろいろと調べて下記のページを参照したりしながら修復したのですが、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm hao123をアンインストールし(ショートカットしかありませんでしたが)、 ブラウザのホーム設定を元に戻したのですが、 IEの場合だけ必ずタブが1つ現象が消えません。 ファイヤフォックス、Googleクロームは消えました。 さらに調べて、 タブの設定で、 IEの開始時は最初のホームページだけを開く にチェックを入れたところ、立ち上げ時はタブは余計に開くことはなくなったのですが、 ホームボタンを押すとすぐタブが1つ開きます。 同じようなトラブルの方は、お気に入りが複数開いたりするようですが、 私はそのようなことはなく、1つだけホームに設定してあるページと同じものが タブで開きます。 ウィルスチェックも行ったのですが、異常なしでした。 ESET Smart Security4 です。 かなりお手上げ状態になってしまい、ぜひお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE7、時々勝手に全てのタブが閉じてしまうのはなぜ?

    こんにちは。 私は今、WindowsXPを利用中で、最近IE6からIE7にアップデートしました。 窓ではなくタブを開けるというのが魅力的だったのですが…、 最近、youtubeで動画を見る時などに時々、 2つか3つほどタブを開くと、勝手に全てのタブが閉じてしまう、 という現象が起きています。 PCに問題があるのか、IE7に問題があるのか分からず、 IE7のサイトでも調べてみたのですが、原因が分かりませんでした。 どなたか解消法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • IE7で新しいタブを「ヤフー」で開くようにするには

    IE7を使っています。 タブについての質問なのですが、新しいタブを開いた時に、 「http://www.yahoo.co.jp/」のヤフーのトップページを 開きたいのですが、何度やっても「新しいタブを開きました」が 開いてしまいます。 ツール→インターネットオプションの全般タブで タブブラウズの設定で「新しいタブで空白ページではなく ホーム ページを開く」にチェックを入れ、IEを一度閉じて 再び開いても、状況は同じです。 「今後このページを表示しない」にチェックを入れても 毎回、表示されます。 また、ホーム(家のマーク)の横の三角をクリックすると 上から順番に Yahoo JAPAN ホーム ページの追加と変更 削除 となっています。 ここに空白タブというような項目があれば削除との書き込みも 見て、確認しましたが、ありませんでした。 同じような事例が、ネット上で質問されており、 レジストリで、 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TabbedBrowsing の中にエントリーキー「ShowTabsWelcome」はありませんか? あれば、そのキーを削除してください。」という回答があり、 実際にあったので、これも試しましたが、解決しません。 実は、楽天のツールバーをインストールしてから おかしくなりました。入れるまで、正常に動いていたので、 楽天のツールバーが問題だと判断し、アンインストールしましたが それでも解決しません。 (アンインストール後に、上記について、試しています。) この状態は、とても不便なので、新しいタブを開くときには ヤフーのトップページが開くように戻したいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新しいタブ

    お尋ねします。 VistaのIE7の[新しいタブ]をクリックすると、 「新しいタブを開きました」と書かれたページが表示されますが、 IEを起動する時に表示させるページ(ホームページ)を設定できるように、 新しいタブを開く度に、特定のページ、例えばgooのトップページを表示させることは可能でしょうか。 可能な場合、どのように設定したらよいでしょうか。

  • 新しいタブを開いた時に

    ie8を使っていますが 新しいタブを開くと 「次になにをしますか?」 という画面になりますが 新しいタブを開いた時に ヤフーのトップページを表示させるにはどうすればいいですか? 家マークをクリックすると ヤフーのトップページが表示されます

  • Firefoxで表示されていたIEタブのアイコンが消えてしまいました;

    自分はFirefoxを使っています テーマはVista-areoを使っています IEタブなどを導入し 自分が使いやすいようにして 今まで何の問題もなく使っていたのですが 急にナビゲーションツールバーのホームの横にあった FirefoxとIEを切り替えるアイコンが消えてしまっていました カスタマイズも見てみたのですが IEタブのアイコンがありませんでした・・ IEタブ機能を入れなおしてみたりしたのですが まったく効果がでず・・ アイコンがなくても切り替えはできるのですが 正直今までアイコンを1クリックで変えていたため ものすごく不便です; アイコンを復活させる方法がわかる方教えてください;

  • IE7のタブが表示されません!

    先日IE7をインストールしましたが、タブが表示されません。 また、タブはおろかお気に入りセンターやホームページなどの アイコンも出てこなくて困っています。 過去ログからツールバーや窓の手などの症状は一通り試してみましたが、やはり表示されませんでした。 (もちろんインターネットオプションのタブ設定は有効になっています) どなたか、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。