• ベストアンサー

ヘッドホンアンプについての質問です

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.4

GX70HDにもフォン端子は付いていますね。 これと専用のヘッドフォンアンプの違いはないかというと、ヘッドフォン専用のアンプを使うか、スピーカーのアンプを流用するかの差です。 でその違いですが、スピーカー用のアンプはもともとヘッドフォンよりも大きな音を出すためのものなのです。 そのままつなぐと音量が大きすぎるのと、フォンを破壊する恐れがあるので、音量を小さくする仕組みになっています。その回路は何かというと結局は抵抗器だけです。アンプとフォンの間に抵抗器を直列に入れて信号を減衰させます。 一方専用アンプはヘッドフォンの特性に合わせたアンプを入れています。 では現実にどれほど違うのかですが、よほど高性能のヘッドフォンならばともかく普通の製品ではまずわからない程度でしょう。 直列に入れた抵抗器はほとんど歪は発生しません。しいていえばフォンから見たアンプの内部抵抗が大きくなるので制動効果が弱くなるのかもしれませんがヘッドフォンでこれが問題になるのでしょうか。 一方専用アンプは、アンプそのもの以外にケースや電源が必要ですからどうしても割高になりますね。 ということで私は安価なヘッドフォンアンプは意味があるのかなという意見です。

nockon0030
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 おおよそヘッドホンアンプがどういったものなのか理解出来ました。 現在使用中のヘッドホンより高いヘッドホンの購入>安価な部類のヘッドホンアンプの購入ですね。 みなさんの回答を勘案した結果、将来的にはハイエンド手前のヘッドホン(3万~)を 購入しようと思います。