• ベストアンサー

ビデオからの編集について

ビデオカメラで撮ったテープをDVDに移してそれらを編集したいが機器はなにを揃えればいいですか、更にVHSで撮ったテープもDVDに移したいのです。ご指導下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 やはりHDD付DVDレコーダーがあれば簡単です。HIRANO65さんがどれだけ予算があるかわかりませんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDには"規格割れ"の問題があるので一様その規格割れを解決する手段でマルチドライブのDVD-RAM,DVD-RWを使用できるHDD付DVDレコーダーである東芝製【RD-XS31】,【RD-XS41】があります。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/toshiba.htm BSデジタル放送は基本的にHDD付DVDレコーダーであれば録画は可能です。ただし画質は"アナログVer."になります。またHDD付DVDレコーダーには【BS/110度CSデジタルチューナー】が内蔵されているのはSHARPの【DV-HRD10】しか今のところ無いので『外部出力』での録画となります。 「DV-HRD10」 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html 今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。 「PSX」 http://www.psx.sony.co.jp/ もしPlayStation2の機能に固執しないのであればsonyは11月にHDD付DVDレコーダー【RDR-HX10】を販売します。 「RDR-HX10」 http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/rdr-hx10.htm 「RDR-HX10 [HDD250GB DVD±RW/R アナログBS内蔵] 」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13988829.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

No1の方とダブリますが、DVDレコーダー(HDD)付をおすすめします。PCは詳しくないので省略させて頂きます。HDD付なら簡単な編集もできます。プレイリストでイン点アウト点を打ち不要な部分をカットしたり順番を入れ替えたりもできます。今後DVD化は益々進んでいくでしょう。私も8mm、Beta、S-VHS、VHS等アナログはすべてDVDに移しています。ダビング時にエディターを入れるとTBC補正ができます。VHSは特に劣化が早いのでお勧めです。\15.000切っているかと思います。より綺麗に残されるにはぜひ。オマケの機能も付いています。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.1

方法はいくつかあります。当然ですがそれぞれ必要な機器が違います。 1.パソコンを使用   必要機器:パソコン・DVD±R(RW)(RAM)ドライブ・ビデオキャプチャー(ボードまたは外付け用機器)チューナー付ならもっと良いです。   パソコンは当然持っていると言うことですよね。しかし今お使いのOSによりその他の必要機器で対応しないものもありますので気を付けて下さい。編集に必要なソフトはドライブやビデオキャプチャーに付属しているはずです。 2.DVDレコーダーを使用   必要機器:DVDレコーダー(HDD内蔵型をおすすめしますがVHS一体型DVDレコーダーのみもありますね)   こちらの場合はビデオデッキは持っていると思うのでDVDレコーダーに接続することにより可能です。当然ソフトはいりません。 私は、DVDレコーダー(HDD内蔵)購入をお勧めします。手軽にできます。 DVDにした方が長持ちします是非大切な映像はDVD化しましょう。(別に販売メーカの人間ではありません)  

HIRANO65
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ソニーHandycam videoHI8で撮ったテープが50本、ビクターのデジタルビデオカメラGR-DVP3で撮ったテープが15本あります。それらの整理・編集・保存に、役立てさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカード

    VHSのテープをパソコンに取り込み、DVDに落としたいのですが、ビデオキャプチャーカードについて教えて下さい。パソコンはノートでペンティアムM1.5です。ビデオ編集の経験はあります(このノートで)が、アナログからの取り込み方は基本的なことから良く分かっていません。VHSのビデオデッキから取り込み、簡単な編集をして、DVDに落とせれば良いですが、必要な機器について教えて下さい。

  • 8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

    私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。 不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。 私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。 実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。 80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

  • ビデオ編集できるパソコン購入に関して

    今までテレビ番組をVHSのテープでとったビデオをDVDにパソコンで編集したく、新しくパソコン購入したいと思っています。 メーカーはNECでお勧めのパソコンありませんか? もしくは他のメーカーで特に安くなくてもいいのですが、 いろんな周辺機器と増設がしやすくて、アフターサービスがきちんとしているところ。 お願いします。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • ビデオ編集するには?

    はじめまして!こんにちわ! パソコンを使って8ミリビデオで録画したテープを編集しDVDに保存したいのですが、初めてですので何からすればいいのか解りません。。。 8ミリビデオで録画したものをビデオキャプチャで動画にしたことはありますが編集やナレーションをするには、何か他に機器が必要なのでしょうか? 何分初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラで撮った画像をムービーメーカーで編集して、DVテープに戻したところ 画像の一部がカクカクとんだ状態になってしまいました。 テープが悪いのかと新しいもので何度か試しましたが結果は同じ。 何が悪いか分かりません。 DVDにも焼いてみましたがパソコン以外では再生できず、どうしたものかと悩んでます。 DVDレコーダーで再生できるようにするには 市販のソフトが必要になり、変換作業に時間がかかると聞きました。 簡単でなおかつ、いい編集方法があれば教えてください。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • ビデオ編集ソフトについて

    SHARPのVL-Z5というビデオカメラで録画した映像をキャプチャーして編集をし、DVDに焼きたいのですが、どんなソフトを使えばいいのかわかりません。 ちなみに、Power Director ProとMedi@Showはパソコンに入ってます。 パソコンはasusのM5Nで外付けのBUFFALO DVD-RWを接続しています。 また、VHSで録画されているビデオもキャプチャーしてDVDに焼きたいのですが、どんなソフトが必要でどんな機器が必要なのか教えてください。 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ビデオ編集が簡単なメディア

    VHSビデオを編集して整理したいと思っています。 出来ればコンパクトなデジタルメディアにデジタル化するのが理想ですが 編集が目的なのであまりコストのかかる方法は考えていません。 色々方法があると思いますがコスト、編集操作の簡易さという観点で以下のどれがベストだと思いますか?また他により良い方法があれば教えて下さい。 VHSビデオ2台のダビングは編集が面倒なので除外してます。 DVDレコーダも高いので除外してます。 1.HDD搭載VHSビデオ(購入)でHDDにダビング。編集してVHSビデオに戻す。 2.MPEGハードエンコーダキャプチャボード(購入)で入力。編集ソフト(購入)で編集してCD-R(既存)にビデオCDで書きこむ。 3.キャプチャボード+ソフトエンコーダ(既存)で入力。編集ソフト(購入)で編集してDVD-R(購入)にDVD-Videoで書き込む。 4.D-VHSビデオ(購入)にダビング。(D-VHS上で編集可能?) MPEGハードエンコーダとDVD-Rの両方購入はコスト的にきついかなと思っています。

専門家に質問してみよう