• 締切済み

釣り☆遠投

toruneko7の回答

回答No.7

>長いロッドと口径の大きいリールなら良く飛ぶというベテラン釣り師の言葉に惑わされている人が多いと思われてなりません 逆でしょ 405など短いロッドが遠投に最適だと信じている人が大半です サーフキャスティング協会のHPに「405が遠投に良い」と断言されている事を理由に挙げる人もいます しかし、これは振り子投法でのお話。錘を地面につけた投げ方の場合は異なります 長いロッドを振り切る為には当然体力が必要です。短い方が振り切りやすい しかし、遠心力は長いロッドの方が強く作用して遠くに錘を運べます 極端な言い方をすれば、短いロッドの場合は、パワフルに鋭く速いスイングが必要です 長いロッドの場合は、大きく回すスイングをすれば遠投できます 小柄な方の場合、短いロッドがいいとも言われる。 上背のない日本人には405が合うという説の根拠です しかし、少し考えてみればすぐ矛盾に気がつきます 背が高く手足の長い方が、長いロッドを振れば回転半径は、小柄な方の比でありません 大きな回転半径になり非常に強い抵抗が掛かります 従って、大柄な方ほど強いパワーがないと長いロッドは振り回せないという事ですね この考え方でいけば、小柄な方ほど長いロッドが扱いやすい事になります 結論から言えば、ロッドの長短の選択は、各人の投げかた・体力によって異なり適合する長さが違うという事です 私自身もそうですが、周囲も一致して言うことは、「405より425の方が飛距離が出る」です 私は非力ですし小柄です。スイングも速くありません。 しかし、以前から何度やっても425の方が飛距離が出ます 非力ですから、竿・錘にひきづられて、自然に大きく回すスイングをして遠心力を得ているようです そこで尚、大きく回す、振り幅を大きく取るスイングを心がけています オーバーヘッドで投げる場合はV字にして錘の移動半径を大きくしてやります 非力で一番飛距離が出ない私でも、PE2号で120m~140mは出ます 今、3Qで練習を繰り返していますが、この投法だとさらに回転幅が大きくなるので飛距離が20m程度アップします 回転投法で投げた場合160m~170m出ますが、3Qはそれに匹敵します コントロールが、オーバーヘッドに比べて難しい為、フォーム固めの練習を繰り返しているわけです 回転投法の場合非常に強い負荷が掛かりますので、なかなか腕が前に出ません 胴の回転だけで投げてる感じがしますので、この投法の場合短いロッドの方が私には会うかもしれません しかしながら、無人の浜でしか使えない投法ですので、カレイ他五目釣りの私には必要ありません ご参考までに