• 締切済み

投げ釣りで遠投しようとすると、おもりからブチッと切れてしまう・・・

続けて質問してすみません。 まだ投げ釣りを始めて年月浅い素人なのですが、キス釣りで遠くへ投げようとすると、タイトルの通り、おもり以下がブチッとちょん切れてしまうことが多く、最近ではそれを恐れて加減しながら投げてしまっています(泣) 100mなんてとてもじゃなく投げれなく、50m前後しか投げれません。 仕掛けがちょん切れずに、and、遠くへ投げるコツをご教授いただけませんか?もし参考HPがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 補足:今のところ竿やリールを買い変える予定はなく、ナイロン糸を使っているのですが、PEは絡みやすいと聞きましたし、今のところチェンジするつもりはないです。

  • 釣り
  • 回答数11
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.11

PEは絡むリスクが有りますけれど、飛距離が出る事と伸びない為魚信がダイレクトに伝わります ラインが切れるということですがどこが切れているかが重要でしょうね 私も飛距離が100mを越え始めた頃から、力糸が切れまくる現象に悩まされ散々工夫した口です まず、力糸の細いほうが切れるのであれば、太いものに変えて下さい ティーパーラインで、2号⇒12号であれば、3号や4号です 仕掛けに近い部分が切れるのであれば、14号や16号という力糸もあります キスの釣りだと恐らく引き釣りをされているでしょうから、力糸の太い側、仕掛けに近いあたりがこすれて痛んでいる筈なのですね その為、数回引き釣りをするとバチンバチン切れます 底が荒いと尚更です。 そこで私は、底が荒い場所の場合、力糸の先にビニールパイプを通して補強してます ビニールパイプは釣具店で、様々な色・太さのものが用意されてます それに通して、ビニールパイプごと結んで先端に投げ釣り用スイベルを付けています 天秤錘との着脱は、スイベルで行うわけですね そうすると、天秤錘の交換が楽ですし、ねじれも問題なくなります スイベルの銘柄としては、UGガイドトール、NTパワーキャスト、FUJIパワースピードスイベルなどがあります 普通のスイベルでは投げた瞬間開いて、錘が彼方にぶっ飛んでいって危険です 必ず強度のあるものを使用します。 またスイベルが大きく太いと、トップガイドを通りませんので(特に並継)使用可能なスイベルはある程度限定されます 強度はUGガイドトールが一番と思いますが、天秤の着脱のし易さでNTパワーキャストの方が個人的には好みです http://nt-swivel.co.jp/swivel_snap_ntpower.html PE力糸を使う場合も必ず同じパイプ処理をします PEは擦れに弱いので、特に強いパイプを長めに付けます PE力糸は飛距離が出ますので、5m~15m位飛距離が伸びます

回答No.10

投げ釣りで道糸の部分から切れるのは素人には大変多い現象ですが、切れる最大の原因は飛ばそうと言う事で 力が入り、ラインが緩む事が最大の原因です。頭の上から投げるオーバーヘッドなら錘を地面に付けずに投げる ので緩む事はありませんが、地面に錘を付けて投げる方法は素人では無理だと諦めてオーバーヘッドで練習する 事を進めます。ナイロンの道糸ですと遠投の場合は2号が常識の範囲です。力糸は2号から14号のティパーライン が普通です。投げ釣りの距離ですが、ロッド、リール、錘、ラインが全て一致した形がベストですが、体格や力、運動 能力に依って距離は変わります。遠投を希望するなら、それなりの道具必要であり、それが出来ないなら100メートル を投げるのが限界です。良い道具を揃えるのであれば普段のメンテナンスが大変大切であり、それが出来ない のであれば高い道具はやめ、練習をする事である程度の距離は望めます。 キス釣りの場合は針数が結構多いので、その分距離は落ちます。仕掛けの工夫を自分なりに勉強する事が大事 で何事も人より熱心な意志が重要です。

noname#199144
noname#199144
回答No.9

遠投には、必ず力糸が必要です。 PEラインが、苦手という事ですが、フロロカーボンと言うラインがあります。 伸縮性が少なく、PEに比べて値段もナイロンより、少し高いくらいです。 もし、良かったら試してみては・・・ 力糸、少し固めのロット、重りは25~30号これで少し慣れればすぐ100メートル近く行くはずです。

  • mild5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

他の回答者の方と被る話ですが「力糸」は必ず使用して下さい。投げた時切れると、自身の仕掛け等が紛失する(これだけでも環境汚染です)だけでなくオモリが思わぬ方向へ飛ぶ為、最悪周囲の方達の人命にも関わります。安全で楽しい釣りを心掛けましょう。

回答No.7

1~6の回答者の方々の意見もありますが、 私の友人(初心者)を連れて初投げ釣りに連れていったときと同じようなことだと思いますので、 一寸意見を述べさせてください。 まづ、投げるときの離すタイミングが遅すぎるのでは、道糸をリールから拾うときに竿と一緒に持っていませんか?こうゆう持ち方ですと離すタイミングが分かりづらいと思います、そこで、道糸を拾うときは人差し指の第一関節までで引っかけておくようにしてください。そのときに竿先の垂らし具合は竿をたてて仕掛けが地面に届かないぐらいか、竿先から天秤までが50~100cmがベストのようです。 人差し指にかけた道糸に仕掛けの重さを感じながら投げの動作に移ります、離すタイミングは指にかかる重さで一瞬重くなったのが抜けるときに離せば150m 飛ばすのも夢ではないでしょう、あとは練習有るのみです、このこつを飲み込んでからは私の友人は投げ釣りでもルアーキャスティングでもめきめきと旨くなり今では、投げ釣り用の道糸は1.5号です、もちろん力糸なしでのことです。 がんばってください。

回答No.6

 PEラインが絡みやすいというのは誤解です。むしろ遠くまで投げられるようになったとして、キスのアタリを100m先から感じとることを考えると伸縮性の少ないPEラインの方がおすすめかと。ただやはり値段の面からして考えてしまいますよね?  で、ナイロン製のテーパーラインといいものがあります。(勿論PEのテーパーもありますが、かなり高価です。)御存じでしたらすみません。  これにして頂ければ2~8号の120mラインや、3~12号の150mラインなど自分の好みで決められますし、力糸と道糸との結び目もできませんので、トラブルも激減ですよ?値段的には1000円しないと思います。  因にPEのテーパーラインの場合、投げに失敗したとしてもラインが切れる前に指が飛ぶか竿先が折れます(笑)  あ、結び目にアロンアルファ-を垂らしてみては?

noname#5746
noname#5746
回答No.5

回答NO.1の方も述べているように、ちから糸(テーパーライン)は用いているのでしょうか。 これが無いと遠投する投げ釣りでは話にならないというか。 おもりや仕掛けがもったいないです。 http://www.e-angle.co.jp/beginner_nage.htm

  • crystal7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はっきりいってこれはこの2つのことで解決すると思います。 1,糸を3号にする。 2,結び方を変える。 1,に関しては糸の太さが解らないのでなんともいえませんが普通のキス釣りに関してはこのくらいで十分です。 2,ですが結び方を釣りの本などで確認したらいいと思います。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

なるべく竿をふるストロークを長く、始めゆっくり、徐々にスピードを上げて投げます。 竿に身を任せるイメージで!

回答No.2

私も素人なので、基本的なところからアドバイスを。 はっきり言いますと、竿とリールのせいにしたほうが良いような気がしますが…変えるつもりは無いということなので、以下、 1.リールと竿と道糸と錘の適合(号数を上げる) 2.結束(思いっきり引っ張っても切れなくなるまで練習する) 3.ラインのメンテナンス(釣行毎に塩抜きをする・ラインを変える) 4.ガイドのチェック(真っ直ぐに並べる・汚れをとる・溝、傷が入っている場合は交換) 5.投げ方(竿を糸の出る方向に向ける・振り抜く距離を長くする) 6.ラインのチェック(岩等にすれて痛んでいれば変える) について注意してみてください。 No.1の方とかぶるのでしょうか?昔は錘と道糸との間に透明なゴム紐の仕掛けを付けている人がいましたが…面倒な場合は、ダブルラインにしてみてください。ビミニツイストは難しいですが、スパイダーヒッチは簡単です。ダブルラインの直結はユニノットが簡単です。つば付けは忘れずに。 既にご存知でしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 投げ釣りで遠投する方法知ってますか?

    最近,投げ釣りを始めました。なかなか遠くに飛びません(70mから90mくらい)。道糸を細くすればよく飛ぶと聞きましたが,万が一大物と思い,あまり細くしていません。フォームもスリークオーターとかいう方法です。自分ではそんなに悪いフォームでもないと思うのですが。。。 なんとか,100mを超えたいです。 PEは一度使ったことがありますが,投げるときもつれてしまい,2度と使いたくありません。 ちなみにタックルは次のものを使用しています。 竿:3.9m 重り負荷20号-30号(適合25号) カーボン比率50%(シマノ) リール:投げ専用スピニングリール 糸:テーパーライン付,4号-12号 170m 重り:27号 浮動式 ハリス:4号 1.5m はり:11号

  • 投げ釣り☆遠投☆質問

    いきなりすいません!! 釣り初心者なんですが 質問させていただきます! 投げ釣りで遠投をやるにあたって 新しくちゃんとした遠投用の竿を 買おうと思っています(´▽`) そこで、竿やリール、糸など その他もろもろ どのようなものを選べば 良いのでしょうか(´;ω;`)? ちなみに100~150m 飛ばしたいと思っています! 後予算があまりないので低予算で 集められたら良いなと思っております!!

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。

  • 投げ釣りについて

    友人に釣りをやらないかと誘われ、最近投げ釣りを始めました。 現在使っているタックルや仕掛けは ロッド:シマノ スピンジョイ405ex-t リール:シマノ スーパーエアロ5000 (5号仕様) 道糸:ナイロン5号 (ゴーセンフルキャスターの4色糸) 力糸:無し 仕掛け:ジェット天秤(12号)、市販の五目仕掛け なのですが、飛距離は3色~3色半くらいです。 2,3回行ってまだ小さいハゼしか釣れたことがないのですが、投げて遠くへ飛ばすのが楽しくてハマりそうです。 しかし、飛距離なのですができれば4色は安定して飛ばせるようになりたいのです。 これから暖かくなるにつれて釣果が良くなると友人も言っているので、今のうちに投げることに慣れ、遠くへ飛ばせるようになりたいのです。 ちなみに、釣りに誘ってくれる友人はルアーマンで投げ釣りにあまり詳しくありません。 そこで、どうしたら4色を安定して飛ばせるようになるのか、もっと遠くへ飛ばせるようになるのか、経験豊富な皆様に教えてもらえたらと思ってます。 ちなみに、天秤の錘を重くすればいいのかなぁと思うのですが、自分は学生でお金が無くPEなど高価な力糸は使いたくないのです。 そこで、力糸を使わない場合、錘はどの程度の号数まで今のタックルの仕様で耐えることができるでしょうか? もしくは、今現在の仕様で4色飛ばせないのは練習不足で、十分4色安定して飛ばせる仕様なのでしょうか? 皆様からの回答お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

  • 釣り初心者なんですが、大遠投?

    釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

  • 投げ釣りで仕掛けが潮で流されるのですが

    明石周辺で投げ釣りをしています。 オモリは27号の遊動天秤やジェット天秤を使っているのですが、 潮が速い場合は仕掛けが流されてしまいます。 流されるとワカメなどが絡んで更に潮の抵抗を受けて流れます・・・ ミチイトはナイロン4号を使っています。 流れにくくする方法を教えてください。 ・オモリは40号くらいにするべきでしょうか? ・着水後はリールの糸は出したままのほうがよいのでしょうか?

  • マダイ投げ釣り

    マダイを投げで狙うときのリールで良いのがあれば教えてください。 予算は2万5千円から3万円くらいです。 あと、ラインはPEとナイロンどちらがよいですか。竿はやはり二、三本出さないとダメでしょうか。

  • 投げ釣りの仕掛けについて(初心者)

    近々、海に投げ釣りに行く予定で、最近道具を買いました。 しかし、ネットで投げ釣りの仕掛けを調べたところ、力糸なるものをつけるとありました。 力糸は必ず要るものなんでしょうか? 要るとしたら、太さ何号を何メートルくらいつければいいんでしょうか? ちなみに、現在持っている道具は、 竿   ・・・ 3.9m リール ・・・ 6号 190m です。 どなたか、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • キス投げ釣りの投げ方について

    宜しくお願いします。 今年よりキスの投げ釣りを始めました。(実釣4、5回) 釣り歴は15年以上で、シーバスを中心に海のルアーキャスティングをやっております。 投げ釣りの道具立ては ロッド:ダイワリバティークラブサーフ30-420、錘負荷25~35号、振り出し リール:シマノGT6000(かなり古いモデルのようです) ライン:PEモノフィラメント1号 力糸:1~6号PE です。 キャスティングの際はたらしを40~50cmとり、錘を地面につけて竿先を寝かした状態から投げる方向を向いてキャスティングしています。(後ろ向きから回して投げる投げ方ではありません。) 飛距離は錘を23~25号使用し、糸ふけを取って4色半ぐらいです。 もう少し距離を出したいと思い、たらしを1m程にし、錘は同じく地面につけた状態で同じようにキャスティングしたところ、力糸と錘をスナップ付きサルカンで接続しているのですが、スナップ付きサルカンのスナップ部からはずれて錘だけが飛んで行ってしまいました。(サルカンは力糸に残っており、スナップとサルカンの接合部が外れている様子。開く方が開いたり外れたのではありません。)このような事が2回続きました。 ここで質問です。 1、このようにたらしを長めにとり錘を地面につけた状態で投げるのは正しくないのでしょうか? 2、投げ方自体が間違ってない場合、スナップをサイズUPすればよいのでしょうか? 3、飛距離を出すコツを教えてください。   (ラインを細くする、竿、リールの買い替えなど道具立て以外で) 宜しくお願い致します。

  • 投げ釣り 遠投すると捨て糸が切れる

    タックル 竿 銘柄なし (¥5000でリール、針、天秤、オモリ20号付の安物) リール シマノ アクティブキャスト 道糸12号 ハリス16号 オモリ30-35号 捨て糸5-8号 エサ イカ短冊 このタックルで遠投をするんですが三回に二回くらい頻繁に捨て糸が切れます。 8号使っても切れます。捨て糸の長さも10-25cmと試すもののすぐ切れます。 結び方も様々なノットを試しましたが駄目です。 あげくの果て、遊動式天秤のスナップに直接オモリを付けましたがスナップが、変形して外れオモリが飛んできました。 竿の問題でしょうか? それとも力一杯投げすぎでしょうか? フォームが悪いのでしょうか? 一応、野球をしていましたが。 ちなみにフォームはYouTubeで研究してるのでそこまで悪くはないかと。