• ベストアンサー

ヤンキー風?自転車の謎

Joshi0611の回答

• ベストアンサー
  • Joshi0611
回答No.7

まず、暴走族のバイクのルーツはプレスライダーと言って、メールやデジカメ等の無かった時代に、記者が現場で書いた記事や撮影したフイルムをいち早くデスクに届ける仕事の人達のバイクです(関係ないですけど伝書鳩なんかも使ってました)。 車の間をすり抜け易くするためにハンドルを絞ったり、当時法律で禁止されていたカウル(風防)の役割のために布で覆いを作ったり、それに前輪に小さな旗帽をたてて、そこに新聞社の旗を掲げていました。 そのプレスライダー達が車の間を縫い、我先にと走る姿がかっこよく、彼らと同じように速いバイクの姿を・・ が少しずつつ本来目的とは違った方向に進化してしまったのが現在の暴走族です。 本来「速く走る為の改造」だったものが形だけ真似をしている間に、いつの間にか本当の意味を忘れて形だけになってしまったんですね。 さらに、その無意味な形だけの改造スタイルを自転車に適用したものが、質問者さんの見た自転車だと思います。 似たような例だと、昔とび職が足腰の動きをしやすくするためのダボッとしたズボンをはいていましたが、それがだんだん とび職=ダボッとしたズボン=ダボダボするほど格好いい となってしまい、本来動きやすくするための物が、いつの間にか周りにひっかかりやすくてもいいからなるべくダボダボにしたほうがカッコイイ! なんてなっている例もありますね。 当初の目的と外れ、形だけを見倣ってしまった悪例でしょうが、一つの文化なのかもしれませんね。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴走族のルーツが、プレスライダーの改造バイク、チョッパー、当時ご禁制だった レーサカウルなどだというお話は聞いた事があります。 伝書鳩の話は初耳です。面白いお話、ありがとうございます。 やはり、ほかの回答者さま同様、暴走族ルーツですね。 もう、これで間違いないでしょうね。 当初の目的と外れ、形だけを見倣ってしまった悪例、 いろいろ探して見ると面白そうですね。