- ベストアンサー
車の寒冷地仕様
utako-sanの回答
- utako-san
- ベストアンサー率37% (96/258)
数年前から寒冷地仕様車はなくなったと、当方の利用しているディーラーは言っておりました。 (ラインを変えるほうがコストがかかるそうです) もし、寒冷地用に変更するとすれば、他の方もおっしゃられているように ・バッテリーを変更する(5千円前後でしょうか?念のため1万前後見ているとよいかもしれませんね) ⇒冬になりますとエンジンが寒さでかからなくなります。 ・ウォッシャー液は原液をそのまま入れる(500円前後) ⇒水で薄めると凍結します。薄めていれば寒くなる前、遅くても10月くらいまでには使い切って、原液を入れると良いと思います。 ・ワイパーは雪用に替える(5千円前後でしょうか?) ⇒本州では夏用しか使いませんが、寒冷地ではタイヤをスタッドレスに変更するとともにワイパーも換えます。運がよければオークションなどで売られているケースもありますよ。 ・タイヤ(軽ですので、4万ほど見られるとよいかもしれませんね。バーゲンなどでは3万前後もあると思います。売り出しのころに北海道のカー用品店でチラシなどを見て買われるといいかもしれません。タイヤは交換工賃1本2000円前後ということが多いです。) ⇒峠などではスタッドレス+チェーンも必要ですね。 JAFにはいっておく(バッテリーが上がっても、雪に埋まっても助けに来てくれます)、そして忘れがちなのは、雪から脱出する用のヘルパー板(600円くらい~数千円ほどで売っていると思います)、小さめのプラスティック雪かき用スコップ(ホームセンターで冬が近づくと売られます。900円前後だったかと)、そして、出来たら車のブラックシャーシしてもらってください。 これは、北海道では冬場、道路の凍結防止に塩化カルシュウム(塩)を日に何度か撒きます。特に夕方~夜間にかけて。 タンク車がしろ~い粒状の物を後ろから撒き散らしている…それを見かけましたら気をつけてください。 これが非常に錆を呼びますので、出来たら北海道に行かれたら錆止め処理をしてもらってください。意外に本州では認知されておりません。これが車種によっても、ディーラーによっても違いますが、ノックスドールでない限りは数万くらいで行ってもらえると思います。 北海道ではこれは、車検のたびに行っている人が多いです。 これをしないと、ワンシーズンで車がぼろぼろになることも… 夫が本州から転勤で北海道へやってきて、これをしなかったばかりにワンシーズンでもれなく車の底とドアに穴が開きました(笑) バッテリーも夫が体験した実際のことです。 ディーラーに言っても、ガソリンスタンドで変えてもらっても、エンジンが冬場になるとかからず、JAFのお世話になりっぱなしで、毎週2~3回は呼んでいたそうです。 あと、冬場は走行したらこまめに洗車されてください。 車の底を洗うための洗車場もあります。
関連するQ&A
- 車を寒冷地仕様にしたい
実家から北海道に車を持っていこうと思っています。 寒冷地仕様にするにはどこで頼めばよいのでしょうか。 また、費用はいくらぐらいかかるものなんでしょうか。 実家は宮崎なのですが宮崎で寒冷地仕様にすることはできるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 寒冷地仕様の車を手に入れたい
現在、西日本に在住しています このたび軽の中古車を買おうと検討しています 買ったらしばらく乗るつもりでいます 1年後に北海道で生活をするようになります いま検討しているのは 1,先を見越して、寒冷地仕様の車を手に入れる 1,こちらで普通使用の車を買って、北海道に行ってから、寒冷地仕様に対応したバッテリーなどをつける(できるのかを含めて) 1,普通の仕様車のまま乗る また、西日本でも寒冷地仕様車を手に入れることは可能ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 【豪雪地帯】寒冷地仕様でないとマズイでしょうか?
雪とは無縁の九州から、豪雪地帯の新潟へ転勤する事になりましたが、心配事があります。 それは新潟の様な豪雪地帯では、寒冷地仕様で無い車を乗るのはマズイだろうか?って事です。 今までずっと中古の軽自動車を乗り継いできた私ですが、今回もそろそろ買い替え時なので、寒冷地仕様で無くても問題ないなら、九州で乗り換えて新潟へ持っていきますし、寒冷地仕様でないと話にならないなら、新潟へ行ってからすぐに寒冷地仕様の車を探すのがイイかなと思っています。 ちなみに九州では皆無ではありあませんが、中古車で寒冷地仕様の割合はかなり低いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車検と、寒冷地仕様車について
先輩に、車検の切れた車を譲ってもらい、車検に出そうと思っています。 今、東京に住んでおり、四月から札幌に引越しをし、数年住むことになっています。北海道の父から、北海道で車乗るなら寒冷地仕様にしなければ、とても乗れたものではないと言われ、車を車検に出す際に寒冷地仕様にしようと思っていたのですが、後から寒冷地仕様車にはどの整備工場もできない、と整備士さんに言われてしまいました。 やはり、寒冷地仕様にしていない車で北海道の冬を過ごすことは出来ないのでしょうか? 必然であれば、自分で極力いろいろなものを変えようと思っているのですが、絶対に変えたほうがいいものは何がありますでしょうか? また、バッテリーを変えないといけないため、寒冷地対応のバッテリーを購入しようと考えており、 (http://gyb.gs-yuasa.com/)このページでバッテリーを探してみました。 車種名 スターレット 燃料 ガソリン 排気量 1300 車両形式 E-EP82 エンジン形式 4E-FE なのですが、寒冷地対応のバッテリーと普通のバッテリーでは幅が5cmほど違うようです。車自体が寒冷地仕様車でなくては、寒冷地用のバッテリーを乗せることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 寒冷地仕様について
国産車には寒冷地仕様という設定がありますが、外車にも寒冷地仕様というものはあるのでしょうか?生産国、メーカーにもよるのでしょうが、実際、東北、北海道地区等で販売されている外車は国産車でいう寒冷地仕様が施されているのでしょうか?ちょっと気になります。ご存知の方、是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 寒冷地仕様について
最近の車は、地域格差はなくなったのでしょうか? 一昔前、北海道で販売している車は、寒冷地仕様と言う事で特にバッテリーなどを変える必要があり、割高な設定となっておりました。が最近カタログみるとそのような事が記載されてなくので、全国同じ仕様で大丈夫になったのかなと感じております。逆を言うと中古車を検討する場合、寒冷地ユースでも全国から持ってきてもそのまま乗れるのかなと疑問に思っております。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)