• 締切済み

介護について

RedCloverの回答

• RedClover
回答No.3

御苦労をお察しします。 私の祖母も認知症(まだらボケ)で、実の息子である私の父に 「おまえが私の金をとったんだ!」 とよく言っていました。 父は、とても寂しそうでした。 客観的に思うのですが、まず、別の印鑑を作って管理するべきです。 というか、何が作用しているか分からないので 新しい印鑑の方を届け出て、古いなじみのある方を本人に持たせる。 銀行なら、これでOKですが 郵貯や農協は通帳だけでも引き出せるので、別の対策が必要ですけど… 取り上げるんじゃなくて、本人の望むようにしてあげてください。 その上で、防犯すればいいんですよ。 でも、きっとお義母様は、実の娘であるあなたの奥様に、 本心では、そばにいてほしいのだと思います。 それが毎日電話する理由づけ、みたいになっているんでしょうね。 申し訳ないって理屈では分かっていらっしゃるんですよ。 でも、本心は隠せない。 だから、無意識で(痴呆の時は)そういう行動をとってしまうんじゃないでしょうか? 痴呆が入って、ご家族やご近所さんに、周囲にとっては迷惑な事も大変な事も多いでしょうが、 生きていてくれる。それは幸せなことだと思いますよ。

key0606
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 本人の夫である私の義理の父も認知症で施設に入所してもう3年くらいに成ります。義父は寝たきりで、意思の疎通も出来ない状態です。 その間、義母もずっとその経過を見ているので、時々『私もおじいちゃんのようになったね』と言ったりします。 妻は通帳と印鑑を本人が管理しても妻が管理しても結局もめるのだったら妻が管理したほうがいいのかなと言っていたので本人の自尊心についてもう少し相談してみます。 有難う御座いました。