• 締切済み

どうしたら。

今の状態を克服したいので良いアドバイス等頂けたらと思います。 私は昔からあがり症の気があって、現在は求職中なんですが面接の電話などが怖くてかけれないんです。 電話をしようと思っただけでも、顔や体が異常に熱くなって手汗、心拍が早くなったりとてつもない不安になったり電話をしても切る頃には手などが震えています。 慣れれば、治ると思っていたのですが慣れないんです。 他にも、人対人の時(見られてる)など不安や怖いと思ったり本音(顔色を窺う)が言えなかったりします。 そんな感じなので、電話など先延ばしにしてしまい家族(旦那さんにも)に聞かれるたびに自分が情けなくなり、上のような状態を言おうと思うのですが嫌われたり呆れられるんじゃないかと思うと言えずにいます。 近頃は仕事の話をされるだけで、体が熱くなったり手汗を掻く時があったり急に気持ちが悲しく(泣きたく)なったり「自分が元から居なかったら」とか「自分が全て悪い」と思ってしまうようになりずーと、不安やモヤモヤが取れません。 最近、社会不安障害と言うのを知りました。 症状も当てはまるのも多く、やはり私もこれなのでしょうか? この障害かもと言おうと思うのですが、どうしても言う勇気が起きません。 言う事が怖いんです。 もし、治す場合は病院等に行った方がいいですか?行かずに治す方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まず何のために電話をするかです。 多くの場合は用件を伝えるために電話をするでしょう。 それを少し変えてみるのです。 自分を育てるために電話をしましょう。 何故電話をかけることをためらうのかと言えば 電話対応の能力が十分に育っていないからです。 対応能力が育っているのなら悩むことなく電話をかけられるはずです。 育っていない能力は失敗や間違いをしながらしか育てられないのです。 電話をかける目的が明確になれば後はそれに取り組むだけです。 少しでも自分の能力の成長を感じられれば問題は解決していくはずです。

hinata_0323
質問者

お礼

電話が・・・というよりは電話向こうの人が怖いというか。 身近な人にすら、電話をかけるのを躊躇してしまって。 それは・・やはり、一番大事な時期を(小中高)人と空間が怖いという理由で不登校や中退をしてしまって色々な面で成長不足なのかもしれません。 ずーと、どうして良いか分からず勇気が出ませんでした。 自分を成長させるため・・・そう思えば、何とかなるかな? でも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.4

ご質問を拝見し、他人事とは思えず、回答させていただくことにしました。 今、あなたの悩まれている症状は対人恐怖と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。 最近、社会不安障害と呼ばれる症状も対人恐怖と同じ症状だと言って良いと思います。 ですから、単なる、あがり症とは異なりますので、時間が経てば自然に治るというものではないのです。 また、旦那さんになかなか打ち明けることが出来ないとのことですが、対人恐怖の悩みというのは親兄弟にもなかなか打ち明けることが出来ないものなのです。 ですから、あなたが旦那さんになかなか打ち明けることが出来ないのは、むしろ当然のことだと思います。 対人恐怖は神経症の代表的な症状になりますが、これは脳とか神経の異常から起こってくるものではなく、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」から起こってくるものだと言われています。 実は、かつて私も、人前で緊張し話せなくなってしまうとか、顔が赤くなってしまうといった、対人恐怖の症状に長い間悩んでいました。 しかし、たまたま、ある時に図書館で手にした森田療法の本がキッカケになり、森田療法の学習を始め、この中で対人恐怖の症状を克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習をすることで、病院に行かなくても今の症状を克服していけると思います。 森田療法の学習は森田療法の本を読むとか、学習団体に入り学習するとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用するといった形で可能だと思いますので、一度、検討してみてはどうかと思います。 こうしていく中で人から変に思われたらどうしようという不安を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、今のあなたの症状は治ってくると思います。 以上、私自身の経験を踏まえて感じたことを書かせていただきました。

回答No.3

こんばんは。 私も会社に電話したりするのは、とても苦手です。言ってしまえば、電話自体が苦手で、どこに電話するにも、友達やパートナー以外の、慣れていない人である場合は、緊張します。 ただ、仕事の話をされるだけで、体が熱くなったり、自分が元からいなかったら、などの気持ちが浮かんでしまうのは、単純に電話が苦手で緊張するのとは、違います。 社会不安障害であると、断定はできませんが、一度専門の医師に相談に行ってみてはいかがでしょうか?体にも症状が出始めているようですし、これを、自分の意識だけで改善していくには、難しいのではないかと思いました。 症状が改善されますよう、祈っています。

• hokke1
回答No.2

ANo.1さんと同様、一度専門家に診てもらったほうがいいと思います。 自己判断せずに。 病気かどうかは専門家が判断してくれます。 お1人で悩まずに、気軽に病院に行ってみていいんですよ。 おだいじに。

回答No.1

…………。 カウンセリングがよろしいかと。 精神科でも良いですし 心療内科でも良いですし。 気の合う医師と治療してください。 合わなければ転院でも良いんですよ。 私も電話ものすごい苦手です。 かけるのも受けるのも。 良くなると良いですね。

hinata_0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度行ってみようと思います^^ 誰にも言った事がないので回答頂けて気持ちが少し楽になりました。