• ベストアンサー

軟式テニスのガットの強さ

a3_controlの回答

• ベストアンサー
回答No.4

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。 強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。 弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。 前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。 パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。 このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうようなら、緩めに張る方がいいでしょう。 ちなみに、ソフトテニスラケットの適正テンションは、25~35lbs(ポンド)の物が多かったと思います。 なので、強めなら31~35lbs、弱めなら25~29lbsだと思います。大体、1lbs単位で調整が出来るので張る人に相談してみるのがいいでしょう。 最近は、機械で張ることが多いので、ストリング1本にかかるテンションはほぼ一定ですが、ストリングパターン(張り方)や張る人によって面圧は異なるので、同じテンションではっても若干違和感が出ることがあります。 面圧を正確に測る方法が無いので難しいのですが、張替えの時は信頼できる(きちんとした技術を持った)お店でやったほうがいいと思います。