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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?)

無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能? この質問内容から判断すると、最高裁判所の判決でも「質問者さまが敗訴」しますね。 「おたくで買ったバナナの皮。小蝿が止まって迷惑です。これって、賠償してくれますよね?」 確か、こんなCMがありますよね。^^; 言い方が悪いですが、質問者さまの場合「同じ事」をしています。 >私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか? 残念ながら、(高い確率で)先に書いた通りですね。 新車で買った場合は当然可能ですが、中古車の場合「通常の経年劣化による損傷・磨耗」は対象外です。 中古車ですから、4月当時は問題なかったのかも知れません。 ワイパゴムは、突然不具合が出ますからね。 ワイパゴムなんかは、1本500円程度の消耗品です。フロント2本・リヤ1本全部交換でも、1500円。 (純正品製造メーカーが、自社ブランドやOEMとして安価に販売しています) 消耗品は、自分で交換した方が良いですね。 どうしても納得出来ない場合は、各都道府県にある消費生活センターで相談して下さい。 専門家が、質問者さまが納得できるまで説明してくれますよ。

MNB272
質問者

お礼

裁判に持ち込む気は全く無いのですが良く分かる説明ありがとうございます。 まさかバナナのCMを例に取られるとは思いませんでしたが、程度の差はあれ、延長線上にあることは理解しております。 ただ、oskaさんのコメントで分からない点が1つだけあります。 >新車で買った場合は当然可能ですが、中古車の場合「通常の経年劣化による損傷・磨耗」は対象外です。 新車であっても中古車であっても、ワイパーは消耗品であり経年劣化については対象外になるのではないでしょうか?中古車では保障されないことが新車であれば保障される理由はどこにあるのでしょうか。 もし新車で保障される部分が、新車購入時のメーカー/ディーラーによる新車保障になるのであれば私の車はそれを継承しておりますので保障されることになってしまいます。 差し出がましいお願いではありますが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

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