• 締切済み

履歴書での会社名

説明の仕方が下手でわかりにくいかもしれませんが…(涙) 前に事務の仕事をしていました。保険証の会社名は○○会社と書かれていたんですけど、勤務していたのは××会社です。事務員は皆○○会社の社員で営業さんは××会社の社員でした。 これは○○会社は××会社の子会社になるんですか?同じ建物に2つ会社があると言うか××会社の事務を○○会社がやっていた?事になるんですが、こうゆう会社ってありますか? 今就活中で履歴書を書いてるのですが、面接では前職での仕事内容を聞かれた時にどぅ答えていいのかわからなくて(>_<)なので、履歴書に××会社入社退社と書こうと思ったのですが、保険証は○○会社だったので経歴詐称?みたいになるのかなと思い困ってます。 またもし履歴書に○○会社入社退社と書いた場合面接での仕事内容の説明はどう言ったらいいですか? もし同じよぅな会社に勤めている方などわかる方いたら教えてくださいm(__)mお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

経歴詐称というほどの問題ではないでしょう。 ○○会社と××会社のどちらが親会社でどちらが子会社かはわかりませんが、健康保険組合に関係会社が一緒に加入することはたまにはあることです。 私も、ある子会社にいましたが健康保険は親会社と同じでした。 もし聞かれたら事実の通りにいえばよいでしょう。それが本当ならば事実は事実ですから、経歴詐称という問題ではありません。 単なる実務上の都合という程度でしょう。 気にすることはありません。

maru12-24
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆他の会社でもある事なんですね。履歴書には勤めていた会社名を書こうと思います。もし聞かれたら説明しようと思います!ありがとうございました☆