• 締切済み

ゆうちょからの振込(ATM)

ゆうちょからATMで振り込む場合、どのようにATMを操作したらよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

質問内容が不明瞭です。 (a)ゆうちょ総合口座(キャッシュカード)を持っていますか? (b)振込先(送金先)はどちらの口座ですか?(ゆうちょ総合口座あて?他行口座あて?) ※(b)の場合は、ゆうちょATMにて現金送金(現金振込)の操作は出来ません。 ※(b)の場合は、自分がゆうちょ総合口座を持っている必要があります。 ※ゆうちょ総合口座同士の送金は「電信振替」という手続き。 ※他行口座あては、いわゆる「銀行振込」という手続き。 c)ゆうちょ振替口座(0****-*-*******と0から始まる)あての「通常払込み」の送金か? 【ゆうちょATMによる電信振替】 1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択 2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力 3)口座情報の入力方法の選択(「記号-番号」か「店番」か選択) 4)送金先の口座情報の入力(「記号-番号」または「店番」で) 5)送金額を入力 6)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認 7)OKなら実行 ※通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る 【ゆうちょATMでの他行あて振込】 1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択 2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力 3)ATM画面に「他行名が表示」される ※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択 ※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択 ※次は「50音選択」にて振込先を選択 4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索 5)口座科目を選択、口座番号を入力 6)口座名義が自動表示 ※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ) ※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに 最近は、自分の電話番号を入力することになったかもしれません。 何らかの理由でエラーになった場合の、銀行側からの連絡用です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

窓口担当者に聞くか、案内係に直接聞くこと。 長文の為、ここに書けることではありません、悪しからず。