• ベストアンサー

クロスバイクで通勤

通勤の為、はじめてクロスバイクを買うことにしました。 いろいろ調べた結果、プレスポかanchorF5にしようと思いました。 ほぼanchorに決めたのですが、5万のチャリを市の駐輪場に置いておく事にびびっております。 仕事柄、昼の3時から深夜2時まで置いておく事になります。 自転車に詳しい人にとっては底辺ですし、だったら1万のママチャリにしておけよって話ですが、5万のクロスバイク、皆さんは抵抗ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前8万のミニベロを買うのに迷ったもの なんので質問者様の気持ちが痛いほどわかります。 しかしこう考えてみてください。 恐らく、交通手段に自転車を使うわけですから、 電車代やバス代が浮きます。 自転車をこれから何年間や何十年か乗り続ければ、この 五万円のお金の元はは取れます。 なので長期にのることによって、この五万円は安いわけ なのです。 また、駐輪にかんしても、市の駐輪場に止めるわけですから、 安全かと思います。 後は、頑丈なチェーンも売ってますから、心配でしたら、 そういったことで防犯対策をしてください。 私自身今の自転車を5年愛用して乗ってますが、短時間でも 長時間でも止めるときは、有料の自転車置き場においています。 そして頑丈なチェーンをしています。 なので、今のところ盗難等には一度もあってません。 なので、ご心配なくご購入するのがよいかと思います。 しかし、anchorとは良い選択だと思いますよ。 うらやましい限りです。

sketchbook69
質問者

お礼

皆さん、参考になる回答ありがとうございます。 盗られるのが怖かったら安い自転車にするべきですが、毎日使うものなので良いものに乗ってみたいと思い、葛藤がありました。 anchorの他、プレスポやコーダーブルームのrailS2も候補でした。 有料で有人ですが、深夜は無人となる為、防犯はしっかりやろうと思います。盗られるときは何をやっても盗られると思いますが、割り切っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.5

自分のクロスが4万5千円の物です。抵抗は有りますが置きます。 特に最初の頃は、太めの鍵式ワイヤーロックと、普通のダイヤル式ワイヤーロック(4桁)、サドル用の細いダイヤル式ワイヤーロック(3桁)と3重にロックしていました。 まだ乗っていますので盗まれた事はありません。 現在は走行も19000Kmとなり、使用感も出て来たので普通のワイヤーロック1本です。 サドルは破れてきていますので、サドル用のワイヤーロックもしていませんし、太いのは荷物になるので、家に置きっ放しです。 ダイヤル式ワイヤーロックは4桁のものを使っていて、駐輪の際に必ずナンバーをバラバラにしています。 1こずらしだと、外される事がありますので。 もう一台ロードを持っていますが、さすがにロードレーサーは駐輪場に置いていません。 あと、ANCHIR F5と、1万の自転車(クロスであっても)では比べ物になりません。 大げさに言うと、自転車と自転車の体を成した鉄屑ぐらい差があると考えます。

• morutiroro
回答No.4

ないですね。 10万のMTBを普通に使ってました。 不満が出る自転車に無理に乗る方が嫌なんで。

• ka2_abe
回答No.3

市の駐輪場といっても千差万別ですので =監視カメラが付いて一台づつ車止めに止めるようになっている 京都駅のようなところもあれば、 屋根もなく、ただ砂利広場を仕切ったような所も在ります。 びびる… から推測すると、 そう言う防犯対策 =人目が常にある箇所である =監視装置・管理人などが常駐している箇所である =屋根が付いて一台づつ車止めがある箇所である。 これらの条件を満たさない箇所に、 2万円以上の自転車を置くのは 「どうぞ持って行ってください」と言っているような物です。 しかも深夜2時!? まあ、あり得ないですね。 ワイヤーロックを10ッ個着けても取られそうな 駐輪時間です。

• pasocom
回答No.1

都会の自転車置き場であれば、すぐに盗難に遭うのが目に見えています。 ママチャリでさえも私は数台取られました。(一年に一台くらいか?)。 「初めてのクロスバイク」ということ、「通勤で使う」こと、「深夜まで放置(駐輪)」ということを考えれば、そんな高価な自転車はやめておいた方が無難です。 クロスバイクでも下記のようなのならほぼ1万円(^^)。 そんなのクロスバイクじゃないよ、と言われればそれまでですが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/watch-me/641803/