• ベストアンサー

クロスバイクで通勤

通勤の為、はじめてクロスバイクを買うことにしました。 いろいろ調べた結果、プレスポかanchorF5にしようと思いました。 ほぼanchorに決めたのですが、5万のチャリを市の駐輪場に置いておく事にびびっております。 仕事柄、昼の3時から深夜2時まで置いておく事になります。 自転車に詳しい人にとっては底辺ですし、だったら1万のママチャリにしておけよって話ですが、5万のクロスバイク、皆さんは抵抗ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前8万のミニベロを買うのに迷ったもの なんので質問者様の気持ちが痛いほどわかります。 しかしこう考えてみてください。 恐らく、交通手段に自転車を使うわけですから、 電車代やバス代が浮きます。 自転車をこれから何年間や何十年か乗り続ければ、この 五万円のお金の元はは取れます。 なので長期にのることによって、この五万円は安いわけ なのです。 また、駐輪にかんしても、市の駐輪場に止めるわけですから、 安全かと思います。 後は、頑丈なチェーンも売ってますから、心配でしたら、 そういったことで防犯対策をしてください。 私自身今の自転車を5年愛用して乗ってますが、短時間でも 長時間でも止めるときは、有料の自転車置き場においています。 そして頑丈なチェーンをしています。 なので、今のところ盗難等には一度もあってません。 なので、ご心配なくご購入するのがよいかと思います。 しかし、anchorとは良い選択だと思いますよ。 うらやましい限りです。

sketchbook69
質問者

お礼

皆さん、参考になる回答ありがとうございます。 盗られるのが怖かったら安い自転車にするべきですが、毎日使うものなので良いものに乗ってみたいと思い、葛藤がありました。 anchorの他、プレスポやコーダーブルームのrailS2も候補でした。 有料で有人ですが、深夜は無人となる為、防犯はしっかりやろうと思います。盗られるときは何をやっても盗られると思いますが、割り切っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

自分のクロスが4万5千円の物です。抵抗は有りますが置きます。 特に最初の頃は、太めの鍵式ワイヤーロックと、普通のダイヤル式ワイヤーロック(4桁)、サドル用の細いダイヤル式ワイヤーロック(3桁)と3重にロックしていました。 まだ乗っていますので盗まれた事はありません。 現在は走行も19000Kmとなり、使用感も出て来たので普通のワイヤーロック1本です。 サドルは破れてきていますので、サドル用のワイヤーロックもしていませんし、太いのは荷物になるので、家に置きっ放しです。 ダイヤル式ワイヤーロックは4桁のものを使っていて、駐輪の際に必ずナンバーをバラバラにしています。 1こずらしだと、外される事がありますので。 もう一台ロードを持っていますが、さすがにロードレーサーは駐輪場に置いていません。 あと、ANCHIR F5と、1万の自転車(クロスであっても)では比べ物になりません。 大げさに言うと、自転車と自転車の体を成した鉄屑ぐらい差があると考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

ないですね。 10万のMTBを普通に使ってました。 不満が出る自転車に無理に乗る方が嫌なんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

市の駐輪場といっても千差万別ですので =監視カメラが付いて一台づつ車止めに止めるようになっている 京都駅のようなところもあれば、 屋根もなく、ただ砂利広場を仕切ったような所も在ります。 びびる… から推測すると、 そう言う防犯対策 =人目が常にある箇所である =監視装置・管理人などが常駐している箇所である =屋根が付いて一台づつ車止めがある箇所である。 これらの条件を満たさない箇所に、 2万円以上の自転車を置くのは 「どうぞ持って行ってください」と言っているような物です。 しかも深夜2時!? まあ、あり得ないですね。 ワイヤーロックを10ッ個着けても取られそうな 駐輪時間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

都会の自転車置き場であれば、すぐに盗難に遭うのが目に見えています。 ママチャリでさえも私は数台取られました。(一年に一台くらいか?)。 「初めてのクロスバイク」ということ、「通勤で使う」こと、「深夜まで放置(駐輪)」ということを考えれば、そんな高価な自転車はやめておいた方が無難です。 クロスバイクでも下記のようなのならほぼ1万円(^^)。 そんなのクロスバイクじゃないよ、と言われればそれまでですが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/watch-me/641803/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 片道4キロほどです。ほとんど車道を走ります。 クロスバイク初心者です。 クロスバイクに興味があるので、ママチャリがおすすめという意見はなしにしてください。 Trek 7.3FX か FUJI PALETTE が候補です。 どちらがおすすめですか。 私は身長185cmあります。Trek 7.3FX の 22.5 は、 またいでみてジャストフィットだと思ったのですが、 FUJI PALETTE は近所の自転車屋にサイズがありません。 カタログのサイズをみると Trek 7.3FX の 22.5 と FUJI PALETTE 23 はほぼ同じ大きさだと思うのですが大丈夫でしょうか。 自転車屋さんに聞いたら、FUJI の方は店に在庫がないので、 注文(サイズ変更不可)と言われました。 第一候補は FUJI です。 他におすすめがあったら教えてください。

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクを買おうと思っています。 クロスバイクは完全に初心者でわからないため、以下の条件でおすすめを教えてください。 条件 ・毎日片道10km程度走る ・基本は綺麗な舗装路だが、かなりの段差がある悪路も多い ・ママチャリからの乗り換えなので、クロスバイクらしく軽快で速めに走れるもの ・パンクが怖いので、できればタイヤは32C以上 ・ギアは24変速以上 ・予算は6~7万円程度 ・乗り手(私)は身長165cm、体重60kgくらい 近所の自転車屋では『FELT QX70』というのを勧められました(ちょうどいい大きさがなく、メーカーも欠品だそうですが)。 ぜひおすすめを教えてください。お願いします。

  • 名古屋駅に自転車通勤する人はどこに駐輪するの?

    今クロスバイクで名駅まで自転車通勤していて、ユニモールあたりの駐輪場に止めています。 しかし、あるのはママチャリばかりでロードバイクなどは全然見かけません。 ロードなどで通勤している人はどこに止めているのですか? 今度シクロクロスを買いたいなと思ってはいるのですが、どこに止めよう?という問題が急浮上しました。 #クロスバイクならまだあの駐輪場でもいいかなぁと思ったりはするんですが、新しいのをあそこに止めるのは躊躇します。 ちなみに朝8時頃に到着して帰りが22時過ぎになることが多いです。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください

  • 通勤用クロスバイクのお薦め

    ママチャリでの通勤は乗り心地も悪く、自分の脇をスイスイと追い抜いて行く 別の自転車通勤の方に憧れてクロスバイクデビューを考えました。 色々と調べて見た所、歩道と車道の段差などがあって町中で乗るにはMTBやロードバイクよりもクロスバイクが適しているということに辿り着きました。 初心者が初めて乗るにはどんなメーカーのどんな品番がよいでしょうか? お薦めを聞かせて下さい。 通勤距離は20キロ前後 歩道を走る為多少の段差がある。 道は平坦だが、緩やかな傾斜もあり、一カ所だけ高架下をくぐる所もある カゴはなくてもいいが、スタンドは欲しい。 泥よけは必ず付けたい。 いきなり高いものを勝手も初心者にはもてあますと思うので入門用として 4万から5万の予算で。 田舎で近くにそういった専門店がないのでネット通販で買いたい。 以上のことからジャイアントのエスケープR3とルイガノTR1 or TR2 などを自分なりに見つけてみたのですがどうでしょうか? 色々と意見をお聞かせ願いつつオススメを教えて下さい。

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • 通勤用クロスバイクの種類について(ビアンキなど)

    片道10キロ、平坦な道を通勤するための自転車を探しています。 自転車は今までホームセンターで1万円程度で売られているものしか乗ったことがなく、ちゃんとした自転車は初めての購入です。 色々と調べ、クロスバイクがいいかと思ったのですが、 仕事柄荷物が多く、出来ればかごが欲しいところです。 ですが、かごがない方が見た目はすっきりするので、 荷台に鞄をくくりつけてもいいかなぁと思っています。 予算は5万円前後。 体力はあまりありません。 荷物は常に多く、重いのでリュックサック等での持ち運びも厳しいです。 泥よけ、チェーンカバーも欲しいです。 シンプルなものが好きです。 (東京バイクも見た目的には好きです) 今のところ、ビアンキのフィレンツェやプリマベーラが候補なのですが、 これらの車種は重さがなかったり「クロス」という分類ではなく、 「シティ」という分類になっています。 そこで、質問なのですが ・荷台付きの自転車は純粋なクロスバイクとは性能も違うものですが?  特にフィレンツェやプリマベーラについてご存知の方教えてください。 ・かご付きや荷台付きのクロスタイプの自転車でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。