• ベストアンサー

javaのJTextFieldについて

javaで入力フォームのJTextFieldをクリックした時に、入力フォームにある文字をクリアしたいのですが、やり方が分からないのでどなたか教えてください。 今回は、初めにJRadioButtonを選択し、すると、入力フォーム上に、"~を入力してください"、と表示され、その後に入力フォームをクリックした時に、"~を入力してください"、の表示をクリアしたいのですがどの様な方法で行えばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

>javaで入力フォームのJTextFieldをクリックした時に、入力フォームにある文字をクリアしたいのですが これは、FocusListenerをJTextFieldに組み込みます。フォーカスが当たると、focusGainedが呼び出されるので、ここで表示の初期化を行えばよいでしょう。FocusListenerについて調べてみてください。 >初めにJRadioButtonを選択し、すると、入力フォーム上に、"~を入力してください"、と表示され、その後に入力フォームをクリックした時に、"~を入力してください"、の表示をクリアしたいのですが JRadioButtonのActionLListenerでフォーム関係のコンポーネントをsetVisible(true)し、同時にJTextFieldを初期化すればよいでしょう。

wakatakasaikyou
質問者

お礼

ありがとうございます、説明の通りにやったら出来ました。