-PR-
解決
済み

定期乗車券の利用区間途中変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68033
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

通勤で使用しているJRの定期乗車券の利用区間の途中変更って可能なのでしょうか?
その際の料金は、差額を日割りした額という計算になるのでしょうか?
また、手数料等は請求されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

数年前のことなので細かいことは忘れましたが
定期券の利用区間の途中変更は出来ません。
新しい定期券を購入し古い定期券を旬割で払い戻す
ことになります。
その場合問題になるのは定期券の使用日数です。
未使用であれば数百円(だったと思います)を21550円
から引いた金額が払い戻しになり
3日以内なら往復普通運賃の3日分を引いた金額
10日以内なら21550円の3分の2
20日以内なら三分の一+手数料を引いた金額が戻ります。

いずれにしても一ヶ月の定期券だと戻る金額は少なく
2駅分の回数券を利用したほうが得かもしれません
以前と制度が変わっていなければという前提なので
通勤の帰りにでも駅員に確認された方が確実です。
中途半端なアドバイスで申し訳ありません。
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂いた内容を上司に説明して、決める事に致します。
投稿日時 - 2001-04-26 12:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

私が定期券の発売業務をしていたのは
数年前なので自信がありませんが
制度が変わっていなければ可能です
その場合は日割りではなく旬割(十日単位)の計算で
払い戻しが可能です。
補足コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

ご回答頂き、ありがとうございます。

私は現在、岐阜県の大垣駅から愛知県の名古屋駅までの定期を所持しています。
これを、名古屋駅から2駅遠い金山駅までに変更したいと思っております。

大垣駅~名古屋駅の定期代(通勤1ヶ月):21550円
大垣駅~金山駅の定期代(通勤1ヶ月):22560円

この場合ですと、
22560円-21550円=1010円の違いがありますが、
この差額の旬割で追加料金が算出されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-25 16:38:23


  • 回答No.3

 他の方が述べておられるように、定期券の区間変更はできず、新しい定期券を買い換えて古い定期券を払い戻す手筈になります。ただし有効期間開始後3日で止むを得ない理由がある場合には買い換えなくとも払い戻しできます。具体的には・・・。
*有効期間開始後3日以内
払戻額=21550円(払戻定期券額)-経過日数*1480円(大垣~名古屋間往復運賃)
*有効期間開始後3日以上10日以内
払戻額=21550円-(1旬*718.3[定期運賃の日割り額-30日で計算]*10)-210円(手数料)=21550円-7180円(10円未満切り捨て)-210円=14160円
*有効期間開始後10日以上20日以内
払戻額=21550円-(2旬*718.3*10)-210円=21550円-14360円-210円=6980円
 端数の切り捨てはちょっと自信ありません。また手許の資料が半年前の物なので、ちょっと正確性を書くかもしれません。

 名古屋~金山間の普通運賃が160円で往復320円ですから、よほど通わない限りは買いなおすより回数券のほうが得であると判断できます。回数券を使えば往復300円程度で収まりますし。
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

具体的なご回答ありがとうございます。

ご回答頂いた内容を上司に説明して、決める事に致します。
投稿日時 - 2001-04-26 12:45:03