• 締切済み

2歳児のプールデビュー

こんにちは。 今月で2歳になる孫がいます。先日初めて公共のプールへ連れて行きました。このプールは一歳から入場可能なので海水おむつに水着を着けて行きましたが、結果は予想通り泣き通しで散々でした。幼児用のプールがあるのですが入る事すら出来ませんでした。 インストラクターに聞くと何回か来ると慣れてきますよと言う事なので2週間後に再度挑戦したのですが今度はロッカールームさえ入る事が出来ずロビーで泣きまくって大変でした。 風呂に入るのは好きなので水そのものよりも雰囲気が嫌で泣くのだと思います。あまり嫌がるのを無理に入れるのも逆効果だろうし、インストラクターの言う様に慣れるしかないのでしょうか? 幼児用の教室みたいのはある様ですが時間的に無理です。どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • easteregg
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

3歳の子どもがいる者です。 文章を読んで、ムリに水に慣れさせようとしなくても良いのでは?と思いました。 無理やりプールに連れて行っても嫌いなものは早々好きにはなれないでしょうし、トラウマになってしまっては元も子もないと思います。 何か絶対水に慣れさせたい理由があればまた別かもしれませんが…。 うちの子はお風呂やビニールプールは好きですが、顔にシャワーや水がかかるのを嫌がります。 同じ3歳のお友達はお風呂で顔をジャブジャブつけて遊びますし、水が大好きでスイミングに通ってるそうです。 得意なこと苦手なこと、本当に人それぞれですよね。お孫さんの好きなことをもっとやらせてあげてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

一人で行かずに仲の良い子(近所の兄ちゃんとか) と行ってみてはいかがでしょうか? 2歳児にもプライドがあります。 友達が行ったら付いて行くかもしれません。 また、子供は水、棒、穴が大好きなんです。 だから焦らなくても、必ずと言っていいほど、 行けるようになりますよ。もう少し年を取れば。 それまでに待てないと言うなら、 おもちゃを持っていったらどうでしょうか? ガラス製品ではない、壊れても怪我したり、 プールにダメージを負うものでなければ、 子供の教育一環という理由であれば問題ないと思います。 現に水鉄砲とかアヒルのおもちゃとか、 浮き輪を持っていって遊ぶことがあります。 場所により注意する人とそうでな人がいるので 上手く取り入りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>インストラクターの言う様に慣れるしかないのでしょうか? はい。 小さな子供さんの場合、広い水面が怖い。 暗いロッカールームが怖い。というケースもよくあります。 2歳くらいなら、郊外の公園の水場や小川などで 裸で水遊び。。という感じで水慣れするのもいいと思います。 自宅前に小さなプールをおいてもいいと思います。 まだ、水になじむことを楽しませる年齢なので無理する必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オムツのとれていない子供のプール

    海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • 県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプー

    県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプールはオムツの取れてない幼児は水遊び用のオムツをしても入水禁止との事。 つまり完全にオムツが取れてないと入れないのですが、あからさまに0歳児、1歳児くらいの子が親と一緒に入っています。 早ければ1歳になる直前(つまりまだ0歳児)あたりで完全にオムツが取れる子もいると聞きますが、そこのプールに入ってる幼児はみーーーーんなオムツ取れてるって事ですよね? 監視員はいちいち確認取らないと言ってましたが…

  • 海やプールでイチャイチャ(お触り)

    おはようございます。 先日、彼女と海水浴に行ってきました。 海水浴に行くのが久しぶり過ぎて、見慣れていないということもあるのでしょうが、普段着と水着とのギャップに興奮?テンションが上がりました。 大きな浮き輪に2人で入っている時に体が密着していたのですが、なぜか興奮してしまい、海水で周りから見えないことをいいことに、胸やお尻を触ったりしていました。 人の目もあるのでずっとはしていませんが。 周りのカップルを見てると、イチャイチャはしてるけどお触り以上のことをしているかは確認出来ませんでした。 もちろん、公共の場でそのようなことをするのはよくないですが、街中とはまた違いますし、大胆になりやすいのかなとか思ったりもしますが。 皆さんはプールや海に行って、イチャイチャ以上することはありましたか? もしくは目撃したことはありますか? くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 1歳児オッケーのプール

    大阪在住で1歳1ヶ月の息子がいます。 次の休みにプールに行きたいのですが、ついさっき3歳未満の子供の入場は×のプールがある事をしりました。 スイミング用の紙おむつを着けたらいいんじゃないのかな?って思いますが・・・。 1歳の子供が居てもオッケーなプールを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 1歳児のプール

    明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

  • プールの水が冷たい

    自分は水泳のインストラクターをしています。 そして、やせています。 従って、プールの水が冷たく感じる事が多々あります。 子供を教える事がメインなので、 動く・大きな声を出す、等の対策を講じていますが、 他に方法はありますでしょうか? ちなみに男ですので女性のように水着を複数着る事は 効果はありません。

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • プールで見かける不愉快な水着とは

    東京のプールで過激なTバック水着の着用者に対する注意書きがあったということで一部で話題になっています。 私自身はふんどしでもTバックでも自分が着るわけではないので構わないのですが、こういった事をいちいちクレームを入れる人も居るようです。 どちらかというとピアスを付けたままとかメガネを掛けているとか、どう見てもオムツが取れていないような子供とかの方が問題があると思います。 水遊び用のオムツでプールで遊ばせている人もたまに見かけますが、こういうのは取り締まって欲しいと思います。 みなさんは不愉快だからこんな水着で来ないで欲しいというのはありますか。

  • 先日プールに行ったのですが・・・。

    先日プールに行ったのですが・・・。 前の土曜日に福島県にある屋内リゾートプールへ行ってきた女です。 夕方から行ったのですが、いろんなプールや温泉があり、楽しく過ごしていました。 違うプールに行こうとしていたら、オムツをした子どもがプールに浸かっているのを見ました。 しかも自分が遊んでいたプールで・・・。 その時は”ちょっと嫌だな・・・”って思っていましたが、 帰ってきてからゾッとしてきました。 そこのガイドマップやHPには オムツの取れないお子様用プールが1か所決められていて そのプ―ル以外は利用してはいけないルールになっています。 係員もいたのに注意していませんでした。(気づいてなかったのかも。) それに気づいていたとしても、せっかく家族で楽しんでるんだから注意なんて出来ないのもわかる・・・。 でも、でも、オムツって不衛生ですよね? おしっこならまだしも、う○こしているかもしれないし・・・。 オムツをしている子どもをプールに連れていくのは普通なんでしょうか??? 私の心が狭いだけかな・・・。 決められているルールがあるのに、守れない人がいるのはとても残念です・・・。 ”オムツ”が原因とは決めつけられないけど、 プールから上がってから体がかゆくなりました。 そして朝起きたら、私の両手は水いぼだらけ、水着の型に真っ赤にミミズ腫れになってひどい状態になってしまいました・・・。 (プールから上がってから、即お風呂に入って体中キレイにして帰りました。) 子どもの頃は指先にケガをしていたらそこにイボが出来ることはあったけど掌まで水イボになったのは初めてでショックでした。 かゆみがひどいし、跡形が残っては大変なので月曜に皮膚科を受診しました。 薬をもらいましたが、今もおしり周りは赤くミミズ腫れです。 もうプールには行きたくなくなりました・・・。 私と同じような思いを持った事ある人っているのかな・・・。

  • 都内のプール。

    こんにちは。変な質問なのですが…。 (1)としまえん(2)サマーランド(3)昭和記念公園のどれかに行こうと思っています。この3つの中で、ロッカールームやシャワー、トイレなどが一番清潔なのはどれですか? また、カップルで行くのですが、(3)はファミリー向けでカップルには不向きですか? こういったプールには行った事がないもので。プール自体(スライダーなど)の充実度よりも、今回はこの2点に絞って質問させていただきました。

専門家に質問してみよう