• 締切済み

悪いことを考えたり口にするといけないのですか。

naikoiroaの回答

• naikoiroa
回答No.7

なんか、別物をごっちゃにしている印象がありますね。 日本には古来より言霊という考えがあって、口から発した言葉には力が宿っているとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A よく、「噂をすればAさんが来た」とか「口にしたら本当になりそうで怖い...」なんて言ったりしますが、 これは上記の言霊という考えが根底に流れているのではないでしょうか。 これらの精神的な話と、実際会社で物理的な問題として地震対策を行なうことは、全くと言わないまでも別物ではありませんかね? 悪い可能性を口にするのではなく、助かる可能性を模索するのです。 「地震対策は良い事態を口にするのだ」と進言してみては?w

noname#136058
質問者

お礼

最悪の事態を想定しないから、今回の東電福島第一原発事故が起きました。女川原子力発電所は最悪の津波を想定してましたので、正常に休止しました。欧米人は悪いこともはっきりと口に出して議論するそうです。