• 締切済み

厄除けについて

厄除けについての質問です。 平成4年生まれで現在19歳(今年20歳)の女子です。 後厄という厄年にあたります。 厄年などはあまり気にせずに生活していたのですが不幸続きなため厄払いをしてもらおうと考えています。 いろいろと調べたところ私の家からは西新井大師が1番近い有名な厄除けをしてくださるところでしたので西新井大師で厄払いをしてもらおうと考えています。 5000円~が妥当だという話しを聞きましたが、厄払いの祈祷をしてもらう場合はいくらぐらいお金を払えば良いのでしょうか? また、厄払いをしてもらう時は事前予約などが必要なのでしょうか? わからないことだらけなので厄払いをしてもらううえでの注意事項や西新井大師で厄払いをしたことがある方がいましたら様子などをお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ¥3000ぐらいでもいいと思いますけど 方角は大丈夫かな? 自分の誕生日を入れると吉の方向が出ますので http://www.jingukan.jp/ その方角にある神社がいいですよ

fuyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 方角も関係してるんですね。 さっそく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 厄除け

    今年、本厄を迎える23歳男です。 今度厄払いに川崎大師か西新井大師に行こうかと思っています。 まだ、迷っているのですが、どちらがよろしいでしょうか?またその他でいい場所があれば教えてください。 現在、東京都練馬区に住んでいます。 また、厄除けの祈祷(間違っていたらすいません)の際には、予約などは必要なのでしょうか? それと、支払うお金などは決まっているのでしょうか?決まっているのでしたら金額が知りたいです。 また、決まっていない場合、幾らほどがよろしいのでしょうか? 文章が下手ですいません。 宜しくお願いします。

  • 佐野厄除け大師の厄除け

    今年が本厄で、来年が後厄なのですが、いまいち厄年というのを信用していなかったのですが 風邪すらほとんどひかない健康がとりえの私が、倒れて病院に運ばれ緊急手術。 他にもちょこちょこと不幸なことがあったので、佐野厄除け大師にお正月に行って厄除けをしてもらおうと思っています ですが私は正座ができないのですが、正座ができなくても厄払いはしてもらえるのでしょうか? 知人などに聞いてみたところ「全員正座をしていた。」と言っていたのですが・・・ それと、だいたい厄払いにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 正座ができないことはないのですが、すぐに足が痛くなってしまい5分もしていられません(しびれるとは違う痛みです)。

  • 厄年です

    厄年なので厄払いに行こうと思います。過去の投稿を見たら、一の宮が良いと書いてありました。近くに西新井大師があるので去年は前厄だったので、そこで厄払いをしてもらいました。足立区近辺で一の宮の神社はどこですか?西新井大師は三大厄除け大師ですよね?西新井大師でも大丈夫でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 厄年・厄除けについて

    最近、厄年だと気が付いてサイトで調べたのですが、昭和38年生まれの場合、川崎大師で前厄・寒川神社で本厄・佐野厄除け大師では、本厄なのですが「自動計算」によると誕生日が過ぎているので、後厄になります。一般的に多いのは本厄の年と言う事なのですが、場所によって多少違います。皆さんはどの様に判断しますか?宜しくお願いします。

  • お守りや厄除けのお札の返納

    去年の厄除けのお札と数年前からの頂いたお守り数個を返納したいのですが、どの神社にお返ししても構わないのでしょうか。 また今年も引き続き厄年なのですが、別の場所で厄払いしてもいいものなのでしょうか(去年は佐野厄除大師) 今後は同じ場所に返納したいと思っておりますので東京都内或いは近郊で厄払いしたいと思っております。 といっても川崎大師くらいしか思いつかないのですが、他に厄除けで有名な神社など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 厄除けは近所の神社やお寺でしてもらうのがよいですか

    厄年なので厄除け(祈祷)をしたいと思っています。 家から自転車で15分~20分の場所に全国から参拝者がくる厄除けで有名な大師があり、そこは予約なしでいつでも受け付けているためそちらのお寺に行こうと思っているのですが 家から徒歩5分かからない場所に神社があるので、その一番近い神社には行かず少し離れた所で祈祷してもらうのは、近所の神社に対して失礼に当たるのかと気になっているのですが、そういうことって気にしなくてもよいのでしょうか? 近所の神社やお寺で祈祷してもらうのが一番よいと聞いたことがあるので、すぐ近くにあるのに少し離れた所に行くのってどうなのかな・・・と気になりまして。 例えば近くの神社のことが気になるので、最初近くの神社で挨拶代わりにそこの無人の神社でお参りしてから、同日にその後、他の大師で厄除けの祈祷をしても問題ありませんか?

  • 厄除けに行くべきかどうか?

    私は、厄年にうとかった者です。 去年、えらく不運が続くなぁと思っていたら、 実は自分が大厄であったと判明しました。 (勿論、厄除けはしていませんでした) 今更気づいても遅いのですが、今年は後厄に当たります。 厄除けに行かないと、また去年のような悪いことが起こるの でしょうか? 厄除けに行くべきですか。 私は元々厄とか信じてなかったんですが、 なんだか去年はイヤな事続きで、うまくいかないなぁと思っていて。 例えば、コンタクトレンズを落とす、長年の友人に裏切られる、 多数の友人に約束を破られ振り回される、 買ったばかりの自転車を自宅前の駐輪場に置いていたら 夜中にパンクさせられる、怪我をする、職場の対人関係が悪くなる… などなど。あと、パソコン等電化製品が2つ壊れました。 偶然かもしれませんが、厄年だからでしょうか。 今年も後厄なので、今からでも厄除けに行った方がよいですか? もしくは、厄除けにパワーストーンなどを身に付けるとかしたら、 運気は好転するでしょうか。。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 厄除け

    厄年は再来年(前厄でもない)だと言うのに、ものすごい不幸続きです。 神や仏やと考えたことなど全くないクセに、たたられているんじゃないかと思うほどです。 そこで、厄除けをしてもらおうかと思っていますが まったく宗教なんて判っちゃいない(家系にはあるのでしょうが)ド素人で、何をどうすればいいものかわかりません。 どこへ行けばいいのか 予約する必要があるのか 金額はどの程度なのか お金はどんな包みに入れるのか どんな物を持っていけばいいのか どんな格好でいけばいいのか その他なんでもアドバイスをお願いいたします。

  • 奈良で厄除け

    今年厄年で今度いくのですが、祈祷までしたほうがいいのか絵馬ですませてもいいのか、予約みたいなのはいるのかわかりません。特に松尾寺や春日大社など奈良で厄除けされた方費用などぜひ教えてください!!

  • 厄除けって??

    厄祓いは1度もしたことが無い者です。今年は大厄?なので、 生まれた時からお世話になっている地元の神社で厄除け の祈祷をお願いしたいと思い、電話で詳細を確認したら 料金は7千円、予約は必要なし との事でした。 お金の他に持参すべきものはありますか? はじめてで無知なので厄除けについて詳しく教えてください。 よく厄年に大変な思いをしたという方がいますが、 やはり厄除けはしておいたほうが良いのですよね・・

専門家に質問してみよう