AutoCAD LTでの寸法線の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2009を使用している方に寸法線の設定方法を教えてください。デフォルトの設定から矢印や文字高などを調整して寸法線を引いているが、非効率な作業だと感じています。
  • 図面には原寸と縮尺が混在している場合、レイアウトで印刷する際に寸法管理が必要です。個別に寸法管理を作成していくのは非効率なので、あらかじめ雛型を作成しておいてデザインセンターで読み込む方法を検討しています。
  • AutoCADに詳しい方に質問です。寸法線の設定方法や図面の管理方法について教えてください。非効率な作業を改善したいので、様々なアイデアやノウハウを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LTでの寸法線の設定

いつもお世話になっております。 AutoCAD LT2009を仕事で使用していますが、寸法線の書き方について御教授ください。 今まで数年間、寸法線を引く時はとりあえずデフォルトの設定で寸法線を引いてみて、その後矢印、文字高等を調整して、あとはプロパティコピーで・・・、最悪の場合は分解して文字高を調整して、後はコピーなんて非効率な事を行ってきました。 最近やっと寸法スタイル管理を使って設定を行っているような状態ですが、自分のやり方に疑問を感じているので質問させていただきます。  例えば作成者によって図面って書き方がまちまちで、一つのファイルの中に原寸と縮尺をもった図面が混在している場合があります。 それをレイアウトで印刷する場合、それぞれの図面に対応した寸法管理が必要になるかと思います、それを一つ一つ作成していくのはもの凄く非効率だと思うので、あらかじめ雛型を作成しておき、デザインセンターで読み込むという方法を取ろうかなと考えています。 このやり方は正解?でしょうか。 AutoCADにある程度精通している方はどのように行っているのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.2

モデル空間だけで作成する場合は無理ですが、レイアウトを使うなら、 色々な尺度の図形が混在している図面でも、寸法スタイルは1種類だけで対応可能です。 但しそれが正解だとは限りません。 沢山ある方法の一つです。 興味があるなら、参考本などで手順を確認してみてください。 参考本が無いなら、クイックアンサーにも載っているはずです。  クイックアンサーはAutoCADに付属しているPDFファイルです。  AUTODESKのホームページからでもダウンロードできます。 ところで、 「結果が良ければ、どんな方法でも間違いではない」と私は思っているのですが、 世間一般では「最悪の場合は分解して文字高を調整して」は、間違った方法と判断される事が多いでしょう。 私自身、そんな図面を受け取ったら、カチンと来ます。 「別のCADとの互換のために」といった理由なら、それも有りかと思いますが、 「寸法スタイルを使いこなせないから」との理由なら、なおさらです。 後でその図面を修正・変更する時、とっても面倒じゃないですか? 面倒って事は、ミスを起こしやすい。って事につながります。 第三者に、精度・信頼性の低い図面と評価されても仕方ありません。

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

やり方は人それぞれですから正解、不正解は判断できません。 ただ私のやり方はおおむね質問者さんと同じです。 私はLT2004なのでデザインセンターではなくツールバーに寸法スタイルがあり、あらかじめ複数の寸法スタイルを作っておいてそれぞれにあったスタイルを割り当てています。