AutoCAD LTでの寸法線の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2009を使用している方に寸法線の設定方法を教えてください。デフォルトの設定から矢印や文字高などを調整して寸法線を引いているが、非効率な作業だと感じています。
  • 図面には原寸と縮尺が混在している場合、レイアウトで印刷する際に寸法管理が必要です。個別に寸法管理を作成していくのは非効率なので、あらかじめ雛型を作成しておいてデザインセンターで読み込む方法を検討しています。
  • AutoCADに詳しい方に質問です。寸法線の設定方法や図面の管理方法について教えてください。非効率な作業を改善したいので、様々なアイデアやノウハウを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LTでの寸法線の設定

いつもお世話になっております。 AutoCAD LT2009を仕事で使用していますが、寸法線の書き方について御教授ください。 今まで数年間、寸法線を引く時はとりあえずデフォルトの設定で寸法線を引いてみて、その後矢印、文字高等を調整して、あとはプロパティコピーで・・・、最悪の場合は分解して文字高を調整して、後はコピーなんて非効率な事を行ってきました。 最近やっと寸法スタイル管理を使って設定を行っているような状態ですが、自分のやり方に疑問を感じているので質問させていただきます。  例えば作成者によって図面って書き方がまちまちで、一つのファイルの中に原寸と縮尺をもった図面が混在している場合があります。 それをレイアウトで印刷する場合、それぞれの図面に対応した寸法管理が必要になるかと思います、それを一つ一つ作成していくのはもの凄く非効率だと思うので、あらかじめ雛型を作成しておき、デザインセンターで読み込むという方法を取ろうかなと考えています。 このやり方は正解?でしょうか。 AutoCADにある程度精通している方はどのように行っているのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.2

モデル空間だけで作成する場合は無理ですが、レイアウトを使うなら、 色々な尺度の図形が混在している図面でも、寸法スタイルは1種類だけで対応可能です。 但しそれが正解だとは限りません。 沢山ある方法の一つです。 興味があるなら、参考本などで手順を確認してみてください。 参考本が無いなら、クイックアンサーにも載っているはずです。  クイックアンサーはAutoCADに付属しているPDFファイルです。  AUTODESKのホームページからでもダウンロードできます。 ところで、 「結果が良ければ、どんな方法でも間違いではない」と私は思っているのですが、 世間一般では「最悪の場合は分解して文字高を調整して」は、間違った方法と判断される事が多いでしょう。 私自身、そんな図面を受け取ったら、カチンと来ます。 「別のCADとの互換のために」といった理由なら、それも有りかと思いますが、 「寸法スタイルを使いこなせないから」との理由なら、なおさらです。 後でその図面を修正・変更する時、とっても面倒じゃないですか? 面倒って事は、ミスを起こしやすい。って事につながります。 第三者に、精度・信頼性の低い図面と評価されても仕方ありません。

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

やり方は人それぞれですから正解、不正解は判断できません。 ただ私のやり方はおおむね質問者さんと同じです。 私はLT2004なのでデザインセンターではなくツールバーに寸法スタイルがあり、あらかじめ複数の寸法スタイルを作っておいてそれぞれにあったスタイルを割り当てています。

関連するQ&A

  • AutoCadの設定について

    AutoCadについて教えてください。 現在2009を使用しています。 例えば 新規で図面をおこす場合、寸法線の設定等を行うと思いますが、図面を複数枚作成する場合、図面ごとにそれらの設定を行っていては非効率のため、何か良い方法がありましたら教えてください。 ひな形を作成してそれらを図面ごとに読み込むことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更

    AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが 図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合 小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。 文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。  変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。 一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。    よろしくお願いいたします。

  • AUTOCAD LTについて質問

    原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが「カスタム」、「1:2」 等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? あとCAD図面にA4原紙の図枠を作成済みでその中に書いたものを 入れています。 今は他のスペースで原寸で書いて最後に入る大きさに縮尺し、オブジェクト プロパティで寸法の長さを尺度変更しています。 ただ尺度設定で「0.5」等で2分の1にしたりしていますが、大きすぎると 「0.1」を入れても原紙からはみ出てしまい、「0.05」だと小さ過ぎるという 現象が起こります。 コマンドで入力したことがないのですが尺度変更で「1/13」と入れたら 13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。 教えて頂けると助かります。

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて

  • 【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について

    【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について 会社で使用しているCADをAutoCADに変更することになり試用を兼ねて現在設定作業中です。 添付画像のように寸法線の近くに寸法値を寄せたいのですがこれ以上近づけられませんでした。 複雑な形状の機械部品の図面を描くのでこれだけムダにスペースを使っていると寸法を入れるのが大変なんです。 設定項目があるのかと思い、色々試しましたが分かりませんでした。 何とかならないでしょうか? ちなみに寸法線の間が狭くて寸法値を外に出さざるを得ない場合を仮定しています。

  • AutoCAD LT2002の寸法文字の変更

    AutoCAD LT2002を使用しています。 ある図形の寸法を「長さ寸法記入」コマンドを使用して入力します。 その後、寸法スタイルの編集画面より、寸法の文字の 大きさを変更したいのですが、変更できません。 というか、寸法スタイルの編集画面では、文字の大きさを 変更は出来るのですが、その変更内容が図面上に反映されません。 この症状は新規作成図面では現れません。 ある既設の図面でのみ、変更が出来ない状況です。 その寸法スタイルは外部参照にはなっていません。 どなたか教えてください。

  • AutoCAD LT2000で

    AutoCADで文字の図面は書けますでしょうか? 例えば看板等の図面を書くとして文字の細かい寸法などを書くなど。 文字列の入力などはできますが、やはり文字自体の図面となると一文字づつ作図するしかないのでしょうか? わかりにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • AutoCad 寸法スタイルを違った図面で共有するには??

    AutoCad2000を使っています。初心者です。 寸法スタイル管理で設定したスタイルを 設定した図面以外の他の図面でも使えるようにする方法を ご存知でしたら、教えていただきたく思います。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私が試した方法 (1)寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を白から青に変更して修正、閉じる。 (2)図面保存 (3)新規図面、寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を確認すると白から青に変更したのに変更されていない。 又、寸法スタイル管理で新規作成で新たにスタイルを作成しても 新規図面の寸法スタイル管理には、出てこない。 違う図面での寸法スタイルを共有するには、どのように設定すれば良いのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ペーパー空間で寸法の数字のサイズを統一するには?

     はじめまして。AutoCAD2007LTを扱っていてわからないところが出てしまいました。よければ教えてください。  モデル空間で原寸大で2種類の図面を書いて、  ペーパー空間で、左側に1/5の縮尺でひとつ、 右側に1/1の縮尺でひとつ、図面を見せようとしたら、  寸法の数字が左側だけめちゃくちゃ小さくなってしまいました。    こんなときは寸法スタイル管理で、「レイアウト尺度を適用」だったはず…。と、それを選んでから、  寸法更新→左の図面の全部の寸法線を選択→ENTER  したのですが、変化があったのは矢印のみ。数字は相変わらず小さいままです。  文字スタイル管理で文字のサイズを変更してから、寸法スタイル管理で文字の種類をその変更したものにすると、今度は右側が大きくなりすぎます。    モデル空間でサイズが統一されてるみたいで、ペーパー空間で寸法の数字のサイズが統一されてくれません。    こんなときはどうすれば、ペーパー空間で寸法の数字がちゃんと同じサイズになるのでしょうか??  教えてください。お願いします。  蛇足かもしれませんが、昨日スクールのAutoCADの基礎科目が全部終わって、  今日はじめて仕事で図面を引かせてもらっているという状態です。  なんか間抜けなこと言っていたりしたら、すみません。よければ細かく教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう