• 締切済み

共有ファイルにアクセスできません・・。

アクセスするとメッセージが「\\○○¥○○○(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがみつかりません」と出ます どうしたらよいですか。

みんなの回答

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

PCの電源を落とす ルーターのコンセントを抜く 2.3分後入れる PCを再起動 1台だけというのは今までできてたけど、急にできなくなったというなら ルーターリセットが有効ですが 最初からできないというなら、ファイアーウォール設定なども絡んでいる可能性があります たとえば、ウイルス対策ソフトを別のものに変えたとか 入れなおしたとか

69216921n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットしてみましたが 改善できませんでした。 今まではアクセス出来てました。途中からアクセスできなくなりました。 ウィルスソフトはウィルスバスター2010ですが、バージョンアップをして何カ月か経過してます。 後の設定は変更は行ってないです。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

それは 自宅のネットワークですか それとも会社? ネットワークの規模によってどうにもならん場合があります。 家庭用なら、大概は、相手PCのIPアドレスが瞬間の停電なんかで変わってしまってしまったことです。 一度、マイネットワークから順番にアクセスして、ちゃんと移動できるようならショートカットを作り直してみてください。 相手のパソコンも見えないようなら、フリーズしているか、ネットワーク上でこけてしまっているので 再起動するか ルーターを再起動してみてください

69216921n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てか、補足のコメント欄を先ほど使ってしまいました・・・。 あの・・・ルーターの再起動とは・・・どうすればよいですか???

69216921n
質問者

補足

回答ありがとうございます 会社内ネットワークです。(OS=XP Professional )4台あるうち、他は互いに開けます。この1台のみ他よりアクセスも不可、他へのアクセスも不可です。 ルーターを再起動とは??? 初心者ですみません・・・。

関連するQ&A

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダが見えるが入れない。

    WINXPですが、いつの間にかマイネットワーク内のフォルダが見れなくなりました。 一覧で表示されるフォルダの中のどれを見ようとしても下記のメッセージが出ます。 \\xxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。 LANでメールやWEBは見られるのですが、、、共有が見られません。 原因は何が考えられるでしょうか??

  • ショートカットファイルが開けなくなった

    会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。 いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。 突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。 「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開けてみようとすると次のようなメッセージが出てやはり開けません。 「\\▲▲(ファイル名)\eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 私が無意識にファイル名をいじって変えてしまい、開けなくなったのでしょうか。それとも社内のネットワーク的なものが故障したのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。(担当者がずっと外出でいなくて困っています)

  • 共有ファイル、プリンタが検索できません

    PC1とPC2の2台のPCでNTT東日本のBフレッツWBCV110Mルータを介して、ホームネットワークのセットアップウイザードを実行しました。 PC1からはPC2のコンピュータ名で検索するとPC名までは認識しますが、PC2の共有ファイルを開こうとすると「PC2にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」のエラーメッセージが出ます。 PC2からはPC1を検索しても何も見つかりません。となります。 PC1に共有プリンタが装備しているのでこのままだとPC2からの印刷ができません。対処方法を教えてください。 構成 PC1:Windows XPSP1 共有プリンタ装備 ↑ WBCV110Mルータ ↓ PC2:Windows XPSP2

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • ファイル共有が出来ません

    過去の質問も検索してみたのですが、ちょっと良くわからなかったので、、、 新しいバイオを購入し、設定し、会社のネットワークに入ろうとして、ワークグループ名を設定し、ファイルを取り出そうとしました。ローカルネットワークに共有フォルダは見えるのですが、ダブルクリックすると「アクセス出来ません、、、アクセス許可がない可能性が、、、ネットワークパスがみつかりません」と出てしまいます。 小規模LANで、ファイルサーバー側はXPで特に何の制限もかけずに共有をONにしているだけです。 また、逆に今設定しているコンピュータのディスクを共有し、他のコンピュータからアクセスしようとすると、コンピュータ名は表示されますが、それをダブルクリックしても、同様のメッセージが表示され、共有したフォルダすら表示されません。 インターネットやメール等は出来るのですが、会社には専門の人間もおらず、困っています。どうすればちゃんと繋がるのか、どなたかお教え頂けますでしょうか?

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

専門家に質問してみよう