ケーブルテレビのブースター2ヶ必要?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのアナログ契約をしていますが、隣の和室に液晶TVを繋いだら地デジが見られなくなりました。ケーブルTV会社に問い合わせたところ、屋根裏のブースターがデジタルに対応していないことが分かり、12,000円で交換する必要があると言われました。
  • デジタル契約に変更しようと思っているので、2階のTVも交換する必要があると言われ、合計で24,000円の費用がかかることになります。
  • 交換作業は自分で行えるのか、どのようなブースターを選べばいいのか悩んでいます。また、BS・CS対応のブースターを選ぶ必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのブースター2ヶ必要?

ケーブルテレビのアナログ契約をしています。地デジはパススルーで来ているので、 居間のTVでは地デジが見れています。 しかし3ヶ月前、隣の和室に液晶TVを買い繋いだら、地デジは見られませんでした。 ケーブルTV会社に聞くと、屋根裏のブースターがデジタルに対応しておらず 12,000円で交換してくれると言われました。近所の電気屋に頼んでもOKとのこと。 この時は和室の1台の話しか質問しませんでした。 今回デジタル契約に変更しようと、先日もう一度確認してみると2階にもう1台TVがあるので 12,000円×2(和室と2階)=24,000円必要と言われました。 1.屋根裏のブースターなら1つ交換すればいいのでは?2つ必要ですか?   検索すると、ケーブルテレビならブースター必要ないという書き込みも見つかりますので。 2.ブースターは1つだけど、作業費は2台分かもと思いましたが、ケーブルテレビはアンテナ線   繋ぐだけですよね。壁の中の古いアンテナ線(築20年)を交換するとしたら、12,000円くらい   かかりますか? 3.ブースター12,000円(24,000円?)は自分でお安く交換できますか?   出来るとしたらどの様なブースターを選べば良いですか。   BS・CSはパススルーではないので、全部屋で見られる様パラボラアンテナを繋ぐとしたら   「BS・CS対応」を選べばよいでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

>屋根裏のブースターなら1つ交換すればいいのでは そこの配線のしかたがどうなってるのかわかりませんが、通常はそうです。 分配する前段階にブースターをおきます。 それ以前に今ついてるブースターが使えないならはずして直接分配してみたらどうなんでしょうか。 その結果で判断すればいいと思います。 それにしても×2というのは、ひょっとして各部屋に室内ブースターをおく考えでいってるんでしょうか。 一度近所の電気屋さんにも聞いたほうがいいかもしれませんね。 ただ映らないテレビの受信レベルが0とかいうのならそのブースターはVHFしか対応してないとかかほかの原因かもしれません。 >壁の中の古いアンテナ線(築20年)を交換するとしたら そこまでやるのは大事です やるとしたらそんな程度ではできません。 へたしたら壁をはがす必要もでてきますので、通常ケーブルがダメなら露出配線となります。 >自分でお安く交換できますか できなくはないですが、対応ブースターを探さなければなりませんし(デジタル対応というよりCATV対応です)簡単に取り付けできる場所があるか。 以上を踏まえてとりあえず今一度CATV局に納得できる説明をしてくれと聞いてみてはいかがでしょうか。 同じ質問を見積もりも兼ねて電気屋さんにもしてみたらいかがでしょうか。

momo9021
質問者

お礼

ブースターをはずしてみれば、必要かどうかわかりますね。 本当はブースター1つ(不要?)で良いのに、各部屋にブースターを置かれて 2つ分請求されないように気を付けます。 壁の中のアンテナ線交換はそんなに大変とは知りませんでした。 スルスルと入れ替えできるものかと・・・ 言われるままに工事・請求されるより、教えて頂いたことを踏まえて もう一度聞いてみる事にします。電気屋さんにも見積もりをお願いしてみます。 御回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

#1さんと回答がダブりますが、 1、通常は、ブースターは必要ありません。まして2台のブースターは、マンションのような集合住宅ならあり得ますが、個人宅では通常使いません。 2、多分つなぐための費用でしょう。壁の端子の交換の必要性があるかもしれません。 3、屋根裏での作業も含まれますし、高所作業にもなる可能性もあります。お勧めしません。 ※ 地デジになり、CATVの必要がないかも知れません。電気屋さんに頼むなら、それも含めた相談をしてもよろしいかと思います。

momo9021
質問者

お礼

通常、ブースター不要なのですか。 端子交換の可能性もあるから、1台12,000円と多めに言われたのかもしれませんね。 もう一度確認してみます。 家を建てた頃映画が見たくて、でもスカパーはまだなくCATVと契約しました。 地デジを機にアンテナを建てるか一長一短で悩んで今に至ってしまいました(汗) 御回答有難うございました!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

1.の答え 通常多段ブースタは、しませんが 配線が古いか地上波用分配器が邪魔をして うまく信号が流れていない可能性があります。 既存のケーブルや分配器を使わない方法で配線をやり直せば ブースターは1台で問題ありません。 2.の答え 各ケーブル会社によって作業料金が異なります。 同軸ケーブルの長さで変わるところや 派遣工事の回数・回路数で変わるところもあります。 ケーブル局がお近くの町の電気屋さんにオーダーしても 良いと言っているなら電気屋さんに相談しましょう。 3.の答え ケーブルテレビ用(CATV)ブースターが必要です。 またBSアンテナを混合する場合 CATV+BS/CS(110°CS)ミキシングブースターを用意します。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/pdf/154.pdf 配線例や品番は、リンク先を参照ください 価格は、業者によって異なりますのでネットで検索ください。

momo9021
質問者

お礼

ブースターは1つで良いのですね、安心しました。 リンク先の配線例、分かりやすかったです。やはりプロにお願いしようと 思いますが、必要なブースターや検索して価格を知る事ができました。 電気屋さんにも相談してみます。 御回答有難うございました!

関連するQ&A

  • テレビのブースターについて

    ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

  • ブースターの選び方

    まず我が家は20数年前より電波障害地域(駅前再開発による駅の高架化&まわりにできたビル群による)に指定されておりテレビ電波はで地デジ、地アナともにケーブルテレビ会社を通じてパススルーで送られてきます。もちろんSTBなし、無料です。 で、アンテナケーブル→DVDレコーダーアンテナ入力→DVDレコーダーアンテナ出力→テレビアンテナ入力とつないでますが時々地デジの画像が乱れます。特にDVDレコーダーからテレビへのHDMI入力で見たときの乱れがさらに大きくなります。 詳しい人からそれは電波が弱いからでアンテナケーブルとDVDレコーダーアンテナ入力の間にブースターをいれればよいとアドバイスを頂きました。そこで家電量販店にブースターを見に行ったのですが5千円程度のものから2万円を超えるものもあり、地デジ・UHF・VHF・BS・CS用ブースター・もしくはその中からいくつかが欠けたブースターというように多種あり、さらにケーブルテレビ専用ブースターというのもあることがわかりました。 さて、我が家の場合はどの種類・どの価格帯のブースターを選べばよいのでしょうか。 念のため付け加えますと現在はケーブルを通じての地デジ、地アナのみの視聴ですが近い将来BS・CSアンテナを立てこれらの放送も見たいと思っています。 (参考までに)   DVDレコーダーは東芝VARDIA RDーE300   テレビはパナソニックVIERA TH-20LX70  です。

  • 現在ケーブルテレビとBSアンテナが混合になっており東芝CATVブースタ

    現在ケーブルテレビとBSアンテナが混合になっており東芝CATVブースターTEC-771CSが取り付けてあります。ケーブルテレビを解約してUHFアンテナで地デジを受信する予定です。このブースターTEC-771CSはUHFアンテナにもそのまま使用可能でしょうか?それとも家庭用のUHFBSCSブースターに交換した方がよいでしょうか?ちなみに普通の家で8分配です。

  • アンテナ混合機、ブースター等について

    家のテレビがある日突然BSのみ見られなくなりました。BSアンテナが寿命なのかと思い交換しましたがだめで、アンテナから直接テレビにつなぐと見られました。2階の軒下にある【YAGI BS-H32】というボックスにケーブルテレビアンテナ線とBSアンテナの線がつながり、家の中に1本入っていっています。このボックス(混合機?)が寿命かと思い、【YAGI CS-HUV1-B(CS・BS/U・V混合器)】に交換してみましたが、同じ状況です。(BSアンテナレベル0、地デジ・アナログ試聴OK) 地デジは問題なく見られます。家は築17年くらい、アンテナコンセントは7箇所あります。(使っているのは今は4箇所) 地デジテレビは2台で、アンテナコンセント→分波機→古いブースタ(古)→テレビ・レコーダー です。 現在はBSが見たい時は窓から配線をひっぱり、隙間風に耐えながら録画試聴しています。 屋根裏にはまだもぐっていないのですが、素人でなんとか直したいのですが、必要なもの等、アドバイスお願いします。

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • BSケーブルのブースターと分配器の位置

    BSを見ることができるようにしようかと検討中なのですが、 ケーブルが長いとブースターが必要になるとのことですが、 アンテナからBS/CS対応のテレビやブルーレイデッキまで何メートルぐらいあるとブースターが必要ですか? 二階の窓付近にアンテナを付けて、アンテナ取り付け予定の位置から5~6メートルの所にテレビとブルーレイデッキ、 一階にテレビが二台ある場合は、どこに分配器やブースターを付けたらよいのですか?(距離はわかりません) 教えてください。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • さらにブースターが必要ですか?

    これまで電源分離型のブースターを使い4部屋でテレビを見ていました。 今回新たに地デジ対応型テレビとBDレコーダーを購入しアンテナケーブルを接続したのですが、テレビ・レコーダー共に、BSは全て映りますが、地デジは全く映らないチャンネルがあります。 (アンテナケーブルはレコーダーのアンテナ入力につながっており、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につながっています。) この場合卓上型ブースターなどを設置すればきちんと映るようになるのでしょうか。

  • テレビの画像が乱れる アンテナレベルが

    テレビの画像が乱れる 確認は地デジでした BSは未確認 アンテナ回路はこうなっています 地デジアンテナ出力とBS CSアンテナ出力をブースターにIN OUTを4分配して各部屋に テレビの画像が乱れます アンテナレベルが下限近い どうやらTV3台とも同じみたい   原因はアンテナでしょうか ブースターでしょうか または他に原因が考えられますか いきなりアンテナを交換するのは冒険すぎでしょうか