ケーブルテレビのブースター2ヶ必要?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのアナログ契約をしていますが、隣の和室に液晶TVを繋いだら地デジが見られなくなりました。ケーブルTV会社に問い合わせたところ、屋根裏のブースターがデジタルに対応していないことが分かり、12,000円で交換する必要があると言われました。
  • デジタル契約に変更しようと思っているので、2階のTVも交換する必要があると言われ、合計で24,000円の費用がかかることになります。
  • 交換作業は自分で行えるのか、どのようなブースターを選べばいいのか悩んでいます。また、BS・CS対応のブースターを選ぶ必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのブースター2ヶ必要?

ケーブルテレビのアナログ契約をしています。地デジはパススルーで来ているので、 居間のTVでは地デジが見れています。 しかし3ヶ月前、隣の和室に液晶TVを買い繋いだら、地デジは見られませんでした。 ケーブルTV会社に聞くと、屋根裏のブースターがデジタルに対応しておらず 12,000円で交換してくれると言われました。近所の電気屋に頼んでもOKとのこと。 この時は和室の1台の話しか質問しませんでした。 今回デジタル契約に変更しようと、先日もう一度確認してみると2階にもう1台TVがあるので 12,000円×2(和室と2階)=24,000円必要と言われました。 1.屋根裏のブースターなら1つ交換すればいいのでは?2つ必要ですか?   検索すると、ケーブルテレビならブースター必要ないという書き込みも見つかりますので。 2.ブースターは1つだけど、作業費は2台分かもと思いましたが、ケーブルテレビはアンテナ線   繋ぐだけですよね。壁の中の古いアンテナ線(築20年)を交換するとしたら、12,000円くらい   かかりますか? 3.ブースター12,000円(24,000円?)は自分でお安く交換できますか?   出来るとしたらどの様なブースターを選べば良いですか。   BS・CSはパススルーではないので、全部屋で見られる様パラボラアンテナを繋ぐとしたら   「BS・CS対応」を選べばよいでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

>屋根裏のブースターなら1つ交換すればいいのでは そこの配線のしかたがどうなってるのかわかりませんが、通常はそうです。 分配する前段階にブースターをおきます。 それ以前に今ついてるブースターが使えないならはずして直接分配してみたらどうなんでしょうか。 その結果で判断すればいいと思います。 それにしても×2というのは、ひょっとして各部屋に室内ブースターをおく考えでいってるんでしょうか。 一度近所の電気屋さんにも聞いたほうがいいかもしれませんね。 ただ映らないテレビの受信レベルが0とかいうのならそのブースターはVHFしか対応してないとかかほかの原因かもしれません。 >壁の中の古いアンテナ線(築20年)を交換するとしたら そこまでやるのは大事です やるとしたらそんな程度ではできません。 へたしたら壁をはがす必要もでてきますので、通常ケーブルがダメなら露出配線となります。 >自分でお安く交換できますか できなくはないですが、対応ブースターを探さなければなりませんし(デジタル対応というよりCATV対応です)簡単に取り付けできる場所があるか。 以上を踏まえてとりあえず今一度CATV局に納得できる説明をしてくれと聞いてみてはいかがでしょうか。 同じ質問を見積もりも兼ねて電気屋さんにもしてみたらいかがでしょうか。

momo9021
質問者

お礼

ブースターをはずしてみれば、必要かどうかわかりますね。 本当はブースター1つ(不要?)で良いのに、各部屋にブースターを置かれて 2つ分請求されないように気を付けます。 壁の中のアンテナ線交換はそんなに大変とは知りませんでした。 スルスルと入れ替えできるものかと・・・ 言われるままに工事・請求されるより、教えて頂いたことを踏まえて もう一度聞いてみる事にします。電気屋さんにも見積もりをお願いしてみます。 御回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

#1さんと回答がダブりますが、 1、通常は、ブースターは必要ありません。まして2台のブースターは、マンションのような集合住宅ならあり得ますが、個人宅では通常使いません。 2、多分つなぐための費用でしょう。壁の端子の交換の必要性があるかもしれません。 3、屋根裏での作業も含まれますし、高所作業にもなる可能性もあります。お勧めしません。 ※ 地デジになり、CATVの必要がないかも知れません。電気屋さんに頼むなら、それも含めた相談をしてもよろしいかと思います。

momo9021
質問者

お礼

通常、ブースター不要なのですか。 端子交換の可能性もあるから、1台12,000円と多めに言われたのかもしれませんね。 もう一度確認してみます。 家を建てた頃映画が見たくて、でもスカパーはまだなくCATVと契約しました。 地デジを機にアンテナを建てるか一長一短で悩んで今に至ってしまいました(汗) 御回答有難うございました!

• piyorina
回答No.2

1.の答え 通常多段ブースタは、しませんが 配線が古いか地上波用分配器が邪魔をして うまく信号が流れていない可能性があります。 既存のケーブルや分配器を使わない方法で配線をやり直せば ブースターは1台で問題ありません。 2.の答え 各ケーブル会社によって作業料金が異なります。 同軸ケーブルの長さで変わるところや 派遣工事の回数・回路数で変わるところもあります。 ケーブル局がお近くの町の電気屋さんにオーダーしても 良いと言っているなら電気屋さんに相談しましょう。 3.の答え ケーブルテレビ用(CATV)ブースターが必要です。 またBSアンテナを混合する場合 CATV+BS/CS(110°CS)ミキシングブースターを用意します。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/pdf/154.pdf 配線例や品番は、リンク先を参照ください 価格は、業者によって異なりますのでネットで検索ください。

momo9021
質問者

お礼

ブースターは1つで良いのですね、安心しました。 リンク先の配線例、分かりやすかったです。やはりプロにお願いしようと 思いますが、必要なブースターや検索して価格を知る事ができました。 電気屋さんにも相談してみます。 御回答有難うございました!